最終更新:

1
Comment

【861228】地域によっての教育への差

投稿者: かかし   (ID:ZIMbrfUT0pQ) 投稿日時:2008年 02月 29日 05:46

地域によって教育への熱心差が違うのは何か原因があるのでしょうか? 色々な意見・価値観がある中、比較的、地域によっての偏りがありませんか?私が生まれ育ち、子育てしている某地域は、非常に教育に関心が薄い方が多いのです。昨今は子供を一人っ子や二人までにして教育に注ぎ込む時間やお金を確保する家庭が多くなっている中、我が地域は三人・四人兄弟は当たり前です。私自身は小学校は他地域へ越境し、中学からは私立へ行った関係から、様々な場所に友人がおりますので、特に実感しています。事実、我が地域の公立学校の学力は毎回下位・素行も悪いです。ご近所さんや、我が子の幼稚園の親御さんも数名を除いて、我が地域出身の方は高卒がほとんどです。子供を公立へ行かせるのが当たり前(公立の否定をしている訳ではなく、私立学校の選択をする方が少ない)で、塾や大学等、先々のことを考えている方は殆どいません。なので何か相談したい時は、敢えて他地域の友人に…。地域によっての学力差も含め、どうして教育熱心な方が少ないのでしょう!?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【861321】 投稿者: 風土  (ID:5DU8MC1if1.) 投稿日時:2008年 02月 29日 09:09

格差が「いいもの」とは申しませんが、
    これだけ様々な風土の地域があれば、教育だけでなく、さまざまな問題に対する
    住民の意識にも差異があるのは当然のことと思います。

私の住んでいる地域は、東京からは離れていますが、
    比較的温暖、経済的にも安定しています。
    人口の流入もそこそこあり、新しい住宅地と古い軒並みがパッチワークかモザイクのように混在しています。
    持ち家率も高いですし、他地域からの人口流入のせいで、家賃など不動産収入が得られるような家庭も少なくないです。(それだけで暮らせるわけではないですが)
    家や財産を持つ人たちは、その財産を「受け継いでいく」ことが、まずは大切なことなのです。
    それには、「代々ここに住むこと」が必須の条件となります。
    そうなると、少子化の今、「東京なんかの大学へやって、こっちに帰ってこなくなったら大変」という意識もあるのです。
    そんな、子どもの夢をつむようなことを…とお考えになる方もいるかもしれませんが、
    小さい頃からそういう方向で育ててくれば、大方の子どもは、
    「苦労する方より、気楽な方」を選びます。
    地元の中・高を出て、または、ちょっとした都会の、そこそこの大学を出で、地元に就職し、結婚して地元に住む…これがそういう意識層の「未来予想図」です。
    どうして、ガツガツと勉強させようなんて考えるでしょうか。お金もかかるし。
    若い世代はもう少し野心のある人もいますが、それでも心の底では、
    「いつかはこの土地に帰ってきて住んで欲しい」という気持ちを抱えています。
    なので、とびぬけて冒険させるような子育てはあまりしません。

流入してきた若い世代の人たちは、言い方は乱暴ですが、「親の歩いてきた道」によって
    考え方が違うような気がします。
    まあ名の知れた大学を出て、大企業と言われるような企業の、地方勤務でここへ来ている人たちは、総じてとても熱心です。(自分が出たぐらいの大学は出て欲しいと思っている)
    近隣地域の学校を出て、地元中堅企業などに勤務する人は、経済的な理由もあるのでしょうが、総じて教育にも「そこそこ」感があります。

それでも、ここ何年かは、熱が高まってきているように感じます。
    大変なのは、
    「みんなが走っているのに、自分は歩きたい」
    「みんなが歩いているのに、自分は走りたい」と言うときだと思います。
    私は、周りが歩いている中を「走り出した」親のひとりだと自分では思っています。
    子どもにも夢があり、自ら走り出しました。
    孤立せずに孤高を貫くのは大変なときもあります。

要は、
    どんな教育観であれ、他所さまの足を引っ張ったり、見下したりするような風潮だけは
    避けたいと言うことにつきます。
    公立学校で問題化するようなことがらも、
    「人間として一人前に育てよう」という基本に立ち返れば、
    「どこまで勉強させるか」という問題以前の問題であるとも言えると思います。
    教育熱については、ヒートアップして欲しくないですが、
    「一人前化熱」は、平熱以上を保ちたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す