最終更新:

13
Comment

【867327】学級崩壊って?

投稿者: タルト   (ID:FsLsFFPYrGw) 投稿日時:2008年 03月 05日 23:14

学級崩壊…とはどういう状態なのでしょうか?
我が子は現在2年生です。この2年間、身近でそのような話を
聞いたことがありません。
崩壊しているとは、具体的にどうなっているのですか?
よろしければ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1256560】 投稿者: マニュアルが必要だ・・・龍  (ID:HNHR2Gs8XQY) 投稿日時:2009年 04月 13日 10:17

    先ず学級崩壊の兆しを担任が発見するとか気付いたりすれば、先ず
    担任は、此のマニュアルがモデルとは思えぬが、普通に校外世界で
    行われている手法が学校にも必要不可欠だ


    1、7日以内に身近な主任や次いで教頭・校長に報告する
    2、2日以内に報告を受けた主任・教頭・校長は直ちに(電光石火
      に)実情把握して
    3、同日以内に原因を究明する担任・主任・教頭・校長の協議
    4、原因が判れば対症療法と原因療法の同時着手


    大切なのはスピードである。迅速度である。だが、教室の暗愚の暴
    君たる担任がともすれば同僚先輩の批判や助言を排除する為に不正
    にも暗愚にも此れを隠蔽しようとする。此処から少火が大火となり
    教室を丸焼けにする。そして犠牲を求める。大火の徒な原因追究だ


    学習障害児が存在する。いやあの保護者の家庭の躾が云々と他家の
    家風にまで入り込み干渉しようとする。国々に固有の文化の在る様
    に家には家の固有の家風と言う文化が有る事を認めようとしない。
    また時には被差別地域の通学子弟の地域環境にまで言及する。暗愚
    の暴君擁護者が居る所為だろう


    無能教員擁護論や無気力教員擁護論が強い学校は必ずこう言う事態
    になるだろう。


    我等国民は教員団体や教委・文科省に騙されない知的武装が肝要だ

  2. 【1258978】 投稿者: ゆん  (ID:DooPAnknJeA) 投稿日時:2009年 04月 15日 13:02

    無法地帯のようになってしまったクラスは学級崩壊していると言っていいでしょうね。
    盗み、略奪、いじめ、暴力(性的なものも含)、詐欺、授業妨害、授業放棄、とにかく何でもあり。
    こういった場合、担任はほとんど何もしない傍観者だったり(ネグレクトに近い)、的外れで常識を逸脱した持論を繰り返し、‘番人’の役割を果たせない教員だったりします。
    経験から言わせてもらうと、学級崩壊の9割は担任の能力不足が原因だと思っています。

  3. 【1259964】 投稿者: ゆん  (ID:O.qkukCoRtU) 投稿日時:2009年 04月 16日 11:26

    繰り返し→振りかざし、でした。訂正します。

  4. 【1262711】 投稿者: 矢張り9割もねえ・・龍  (ID:HNHR2Gs8XQY) 投稿日時:2009年 04月 18日 18:43

    〉経験から言わせてもらうと、学級崩壊の9割は担任の能力不足が
    〉原因だと思っています。


    大いに首肯出来る御意見である。保護者も協力して掛ると言う如何
    にも尤もらしい御意見も有るが、いきなり保護者の協力を仰いであ
    ーだこーだと保護者に如何にも手も付けられぬ無法者だと言う扱い
    やら告げ口じみた事をするのは如何だろうか?


    先ず隣室の担任の先生なり身近な御同輩・後輩なりに正しく実情を
    相談し、客観的な意見や感想を求め、岡目八目と言うではないか!
    其の上で主任なりに報告、出来るだけ速やかに報告して問題点の洗
    い出す精査なり吟味をする。記録も取る。当然教頭・校長にも実情
    報告を怠ってはいけない。其の上で学校トータルで問題摘出の療治
    に掛る


    其れでも解決しないなら初めて保護者に嘘偽り無き真実を報告して
    保護者の知恵と協力を求めるべきだろうし、初期段階から保護者が
    協力と言う美名の元にしゃしゃり出るのは行き過ぎだ。自ずと果た
    すべき分野は分かれている。

  5. 【1268884】 投稿者: 人柄と能力はまた別  (ID:O08on7fkFn6) 投稿日時:2009年 04月 24日 13:57

    無法者の男子がクラスに一人いて、その子を先生が抑えることができず、結果的に他の男子も先生の言うことをきかなくなり、クラス全体が崩壊しました。
    担任の先生のお人柄は悪くはなかったですよ。クラスが崩壊しても、内密にすることなく、補助の先生を入れてくださり、一生懸命やっておられました。
    ただ、お人柄とクラス運営能力はまた別だと思います。
    そう思ったのは、保護者会で先生のお話をうかがったり、崩壊クラスを見に行っったときですが、詳しくは控えます。


    第一に悪いのは先生の言うことを聞かない子どもたちですが、子供は先生によって態度を変えます。先生さえピシッとしていれば、一人くらいの無法者は出たとしても、クラス全体が崩壊には至らないものと思います。

  6. 【1285788】 投稿者: 学校に無法者?龍  (ID:sdG1udx6bXI) 投稿日時:2009年 05月 11日 18:54

    >無法者の男子がクラスに一人いて、その子を先生が抑えることができず、結果的に他の男子も
    〉先生の言うことをきかなくなり、クラス全体が崩壊しました。


    小学校か中学校か判じ難いが 、仮に小学校とするなら、実際には実力行使をしなくても威圧的
    な体型の教員だったら如何だったんだろう?児童生徒を無法者とレッテルを貼るのは容認し難



    〉担任の先生のお人柄は悪くはなかったですよ。クラスが崩壊しても、内密にすることなく、
    〉補助の先生を入れてくださり、一生懸命やっておられました。 ただ、お人柄とクラス運営能
    〉力はまた別だと思います。


    御意!最終的にはトータルの能力が問われる


    〉第一に悪いのは先生の言うことを聞かない子どもたちですが、子供は先生によって態度を変
    〉えます。先生さえピシッとしていれば、一人くらいの無法者は出たとしても、クラス全体が
    〉崩壊には至らないものと思います


    先生が威厳が無いと言う事ですか?まさかと思いますがジャージーにスリッパなら当然です
    ね。ホームルームで児童生徒が徹底討論して教員側の抑圧的な指導じゃなくて民主的な掟での
    自律回復は如何でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す