最終更新:

93
Comment

【869991】学歴と日常のふるまい

投稿者: 嫌煙派   (ID:K4FsRm7J/Nc) 投稿日時:2008年 03月 08日 19:28

こちらの板には初めて書き込みいたします。
板違いでしたらお許しください。

もともとこの掲示板にいらっしゃる方々は、高学歴高所得、いわゆるエリート、セレブ階層の方が多いと思いますので、
「そういう階層の話はわからない」と言われるかもしれませんが、愚痴半分、ご意見拝聴半分でスレを立てさせていただきました。

本日、私の歳の離れた従妹の結婚式がありました。
従妹はたいへん性格のいい女性なのですが、勉強は苦手で、また両親である叔父叔母が教育にあまり関心と知識がなかったため、公立中学から偏差値の高くない私立高校に進学しました。
高卒で就職し、縁あって新郎の方とであい、めでたく本日挙式の運びとなりました。
式に列席してくださった従妹のお友達の女性たちは、ほとんどが高校時代の同級生のようでした。
彼女たちを見てびっくり。
チャペルでのお式なのに、ブーツで参列する人、新郎新婦退場のとき、大声で囃し立てる人。タトウの入った背中を堂々と見せる人もいました。

披露宴のために親族としてあとから会場入りして、またびっくり。
何人ものお嬢さんが紫煙をくゆらせているのです。
我が家は夫も私も嫌煙派であり、また身近で煙草を吸う女性もいないので、とても違和感がありました。
もちろん、「男なら吸ってもいいのか。男女差別ではないか」というご意見もあろうかと思います。
しかし、正装をした若いお嬢さんが鼻から煙を出している姿は、決して美しいものではありませんよね。

同席した娘に「あなたたちの仲間はお友達の結婚式で煙草を吸うような、みっともない真似をしないようにしたほうがいいわよ」と申しましたら、
「私の友達は、女の子で煙草を吸う子はいないし、男子もそんなにヘビースモーカーではないので、こういう場では吸わないと思う」と言ってくれたので、ほっとした次第です。

私も若いときはいきがって酒席で煙草を吸ったりしたことはあります。
しかし、結婚式などの正式の場、年長者も同席する場では吸わなかったつもりです。
周りの友人も同じでした。TPOをわきまえていたのですね。
私も娘も、大学は違いますが、一応「有名大学」と呼ばれるところに籍を置きました。(娘は在学中です)
その後、私は専門職に就き、ずっとその仕事をしております。
従妹の友達は、ほとんどが高卒(大学進学が出来るレベルではないので)大手企業に勤めている人は皆無のようです。

こういう、些細なことにでもやはり階層の違いは現れ、またその違いを生むのは育ちと同時に学歴もあるのかもしれないと思った出来事でした。
こちらは、教育に関心が深く、見識も高い方が多いので、身内の恥をさらすようでお恥ずかしいのですが、教育の大切さを改めて思い知った次第です。

これもひとつの「格差社会」かもしれませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【874000】 投稿者: あひゃ〜  (ID:Rg.NO7Fs0IM) 投稿日時:2008年 03月 13日 01:22

>>失念さん。
    >投稿者名は忘れました。
    うふ!
    ちょっと?
    遡って!!
    過去スレ見れば!!!
    ご自身の投稿位???
    判るでショ?????
    ご自身の投稿を!?
    知らない振りする辺りが!!!
    住む世界が違うのよ!!!

2. 【874009】 投稿者: 本当に。。。  (ID:sGhxlIbBvdY) 投稿日時:2008年 03月 13日 01:31

住む世界の差、文面を見ただけでわかります。
    たしなみを持って生きたいものですよね。

3. 【874192】 投稿者: お〜  (ID:EwpWZ/nBR5w) 投稿日時:2008年 03月 13日 09:59

あひゃ〜さん♪

お久しぶりです。
    その容赦ない切り口に期待してます。
    数すくないコテハンの論客として、
    いつも楽しみに拝見させていただいております。

ところで、あひゃ〜さんの投稿には
    反日教組や反朝日新聞のお言葉がよく出てきますが、
    反左派のスタンスをお持ちなのですね。

なかなか深いですな・・・。

横スレ失礼。

4. 【874253】 投稿者: ふふふ  (ID:VZvDf0KEvNg) 投稿日時:2008年 03月 13日 11:09

あひゃ〜さんの発言、例の、布団たたきおばさんの台詞のリズムみたい**

5. 【874385】 投稿者: 嫌煙派  (ID:K4FsRm7J/Nc) 投稿日時:2008年 03月 13日 13:58

スレ主です。
    〆ましたので、もう出てこないつもりでしたが、
    朱夏さんが書き込んでくださったので、私の呼びかけに応じてくださったことへのお礼を申し上げるために、もう一度出てまいりました。

朱夏さん、どうもありがとうございました。
    今回のお話も、よくわかりました。「確率」の問題ですよね。もちろん、どんなところにも例外はあります。先に書き込みで朱夏さんがおっしゃった「天才君」のケースですね。
    それでも「確率的には」ある事実が浮かび上がるのは、文化さんが挙げられたアメリカの例からもわかることでしょう。こちらでも、理解なさった方もいらっしゃると思います。そして、実生活に役立てようと思われる方も。
    ありがとうございました。またどこかでお話が伺えると嬉しいです。

〆後に出てきた意見については、単なる憂さ晴らしに過ぎない愚かしいものもあり、一方では、私とは違うものの見方を教えられたものもありました。
    しかし私の思いは、P8の「それでもさん」(2度目の書き込み、ありがとうございます。いわゆる低学力と言われる子どもたちへの自己肯定の必要性、同感です)をはじめ、
    P7の「いやいやさん」P8の「ヘレディテイーさん」P7、8の「あひゃ〜さん」(最初は違和感がありましたが、いつの間にかひきつけられていました)P9の「事実さん」が言い尽くしてくださったと思いますので、改めてのコメントは控えさせていただきます。

最後に、私の書き込み時間からなにか邪推をなさっている方がいらっしゃるようですが、世の中には、平日昼間(9時〜18時)のデスクワーク以外の職種は山ほどあります。
    専門職になれば、逆にそういう勤務体制のほうが少ないくらいですね。
    たとえば、弁護士や税理士、司法書士などで事務所を構えていれば、クライアントの都合で仕事時間はまちまちです。
    ほかの板に頻繁に書き込んでいらっしゃるコテハンの「桜の森の満開の下さん」は、東大卒のプロ家庭教師のようですが、やはり書き込む時間、曜日はさまざまです。
    また、大学の教員は事務職でなければ、普段からPCに向かえるような自由時間はかなり多いですし、今の時期は暇なはずです。
    例に挙げなかった職種でも、平日昼間や土日にネットに書き込みできる仕事はいくらでもあります。
    固定観念だけで、他人を「うそつき呼ばわり」すると、自分の世界と見識の狭さを露呈するだけだと、改めて思いました。

それでは、皆さん、ありがとうございました。

6. 【874405】 投稿者: 薔薇子  (ID:Sl2ZlhnVR.c) 投稿日時:2008年 03月 13日 14:19

このスレと「薔薇のない花屋」は、なんとなく先行きが見えていてもつい見てしまう面白さがありました。ただ日本は階層がはっきりするほどリッチな社会ではないのでは?と感じましたが。

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す