最終更新:

13
Comment

【912745】英才児へのアドバイスを・・・

投稿者: 関東希板より移動   (ID:3utKNJbfOGM) 投稿日時:2008年 04月 27日 11:13

関東の希学園の板で、教育板にスレッドをたてるべき方からの質問が続いています。
【557510】 関東 希学園みんなの広場 http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1248
どなたか英才教育について詳しい方、アドバイスしてあげて下さい。
あちらの板では詳しい方が少なく、少々もてあましております。

下記、その方の今までの投稿より、大体の事情が判るものを転載します。
英才児である我が子についてお悩みの、ID:xv6AYcQUGBYの方への相談に乗ってあげて下さい。
特に、飛び級について経験なさった方などからのアドバイスを所望されています。
宜しくお願いいたします。

*
新3年生の希の入塾テストS1クラス合格でした。
飛び級で行かせるべき何でしょうか。
*
偏差値は63でした。
認められているかどうかと言うより、
こういう子供を持つとどうしていいのかわからないもので。
誰かに相談しても自慢にしか見られないし。
ネットだったらいいかなと。
*
きっと、ネットでこういう事を書くと批判的な意見しか来ないだろうかと
こわごわ書いたものですから。
何でこんな子が生まれたのか不思議なくらいで、
私の当時の知能を遙かに超えています。
パズルのようなゲームでは、あまりに早すぎて、家の中では兄や姉を含め、
誰も勝てません。10問やっても、1問勝てるかどうかです。
トランプの神経衰弱も、幼稚園の時から兄(当時3年)や姉(当時5年)に負けてませんでした。
くもんでは2歳で「おおきなかぶ」を本を見ずにすべて言えました。
くもんで年中の時に幼稚園児の中で全国2位くらいだったと思います。
今サピにいますが、
校舎では入塾してから1度も2番以下になったことなく、
全塾生順位はテストで1位が5割くらい2−3位が4割くらいです。
サピでも問題が早く終わるのでいつも違う課題を与えられています。
はっきり言ってサピの課題では簡単すぎてつまらないところもあるようです。
兄の3年や4年の基礎トレを楽々こなし、10点満点です。
飛び級すると、同じ学年を2度やることになります。
多分6年生を2度やるんでしょうか。
ちっちゃい体で、お友達が大きくて、それもかわいそうな気もするし。
同じ課題を2度やると、学習意欲が低下しそうな気がします。
6年終わったら、中1入るくらいが良いのでしょうが日本のシステムでは無理です。
インドとかだと学校にも飛び級があるそうですが。
この子にとって受験はあまり意味がないというか、どこの中学行こうが、
東大に入ってしまいそうな気がしてます。
むしろ、将来、偉大な学者になれるように学習の興味をそがず、やった方が良いのではないかとも思っています。
本当はスーパーな個別指導がいいのかもしれませんが、
トーマスなどの個別指導は内容がたいしたことありません。
以前通ってましたが。テキストは市販のものだし、テストも外注。
進学実績もダブルスクールをカウントしてもたいしたことないし。
*
 天才っていうのは、低学年からわかるものだと思います。
同じ事教えていても、1回でわかる子、2回目は応用する子と
3回やっても間違える子はいます。
灘や開成に楽々入る子は脳の構造自体が違うと思います。
遺伝的に、神経細胞の可朔性や、電位依存性カルシウムチャンネルの親和性・レセプター数が違うと思います。
灘や開成に入れる子が天才とは思いません。頭のいい子レベルで徹底的に鍛え上げれば、灘や開成でも入れると思います。
灘や開成にトップ10で入れる子が天才ではないでしょうか。
天才で生まれた子供は、周囲からわからないですが、他の子と考えることも違っています。
ですから、周囲が感じることに共感できず、意外と孤独なんだろうと思います。
相手が話すことも、相手が話す前に何を話すか予測できてしまいます。
悪魔のような犯罪者と、天才と、どちらも、普通の感覚からはかけ離れており、普通じゃないというのは同じです。
普通じゃない子供達はその子にあった環境を与えてやらなければならないとおもいます。
ちょっと頭がいいレベルの子でなく、普通じゃない子レベルの子は、扱いに困ります。
きっとその子の親にならないとわからないと思いますが。
ゲーム機のパズルゲームをこの子とやってみればわかります。その恐ろしさを。
*
いろいろ悩むことが多いです。塾、性格教育等。
今は、友達と遊ぶのが楽しくてしょうがないようで、遊ばせてます。
一時、四谷通信教育の4年生をやらせようかと思ったのですが、
4年やったあと5年、6年とすすんで、小4で、小6終了になり、
小5−6は過去に振り返って、単元の問題演習と言うことになります。
そうすると、新しいことでなく、古いことを振り返ることになり、
勉強に対する興味を失ってしまう気がしてやめました。また、私も妻も仕事が忙しくて全く勉強みてやれず、通信教育は無理があると思いました。
勉強の才能は信じて、
努力と根状と人付き合いにおける順応性を得て欲しいと思います。
そういった意味で、希はいいかなと思いました。
実は私自身、「国の宝」と思ってしまい、この子を扱うときに妙な緊張感を感じてしまいます。幼稚園の頃は、兄や姉より、早く勉強始めたから出来るのだろうと思ってましたし、
学年が上がったらわからないと思ってましたが、考えが変わったきっかけは
塾で書いた作文があり、読むと、小学校1年生なのに、起承転結がきっちり出来ていたことです。また、よく知能テストで出てくるような、複雑な図形を正方形の折り紙から切り出して、残った形を答えさせる訓練が、異常に速く、私もこの子の兄も全く勝てませんでした。
この子の兄もできが悪いわけではなく、Sでα1です。私も中学受験して、
準御三家卒ですが、私の子供だから、私と同じくらいと思ってました。
私は受験の1年前に四谷大塚に入ったので、この子は早くから勉強している分出来るのだろうとたかをくくっていましたが、ぞっとするような感じをその時に覚えました。
なんて言ったらいいかわかりませんが、自分の子供なのに、どういうか、どう扱えばいいのか、悩んでしまいます。遊ばせていても、この子の才能を親がつぶしているのではないかと、不安になってきます。
ある意味、普通の子供と違うので、普通の受験や教育では上手く行きません。
トーマスに行ってましたが、どんどん学年上がって、5年くらいまで行って、
先生も困ってしまい、また4年に戻って難問集を始めてましたが、トーマスでは思考力を高めるような授業になっていないような気がしてやめました。
希にプレミアムコースで学年関係なく、単元をすすめていくようなのがあればいいですが。
大学受験で言うSEGのような。
算数オリンピックは検討させていただきますが、何となく、
いろんな教科書などを部分的にかじっていくのが好きでなく、
どうせなら、系統的な教科書を全部終わらせる形のような方法があればと思います。

色々長々書きましたが、この子に関しては今は
受験は無視して、楽しみながら勉強して欲しい。
努力や根状は、この子にはまだかけているのでそういったところを鍛えて欲しい。
と思ってやっています。頭がよくても、根状や人付き合いで失敗する人はいるでしょうから、そういったことで転ばないようにさせたいと思います。
これで最後にします。やっぱり、人が聞くと、自慢にとられているようなので。
いつも疑問に思いますが、スケートが天才的だと人はほめてくれるのに、
勉強が天才的だとねたまれるのはなぜなんでしょうか。
また、多分皆さんが誤解していると思いますが、
この子は、うまく言えませんが、勉強が出来てねたまれるようなレベルでなく、
同じ人間とは思えない、ぞっとするようなレベルということで扱いに困っていたわけです。
*
算数オリンピックって、スケートで言えば試合ですね。
私が皆様にお伺いしたいのは、スケートの練習方法で、
ちまたにある、有名スケート教室では物足りないので、
何かよい所または方法はないですかという主旨です。

飛び級すると、努力しないと追いつけない状況に追い込むのでちょうどよいのですが、飛び級すると同じ単元を翌年繰り返すので、本人の勉強の楽しさがなくなるような気がしてます。物語の最後まで読んで、その後、小学校の授業でまた同じ物語をやるような感じがして踏ん切りがつきません。誰か、経験者がいれば経験談をお伺いしたかったのですが。それと、理社の最後の詰め込みはすさまじいですから、そういう意味では楽に受験するためには飛び級は裏技かとは思いますが。どなたか、経験者いらっしゃいませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【912814】 投稿者: メダル  (ID:u57a3AnT7Ok) 投稿日時:2008年 04月 27日 13:36

ジュニア算数オリンピックを受けて、
    客観的な評価をまず得ることをお勧めいたしましたが、
    「試合」で実力試しをなさることをどうやらあまり好まれないご様子ですので、
    それなら、普通のIQテストをまずお受けになられることをおすすめいたします。

と言いますのは、いくら希学園の一つ上の学年の最上位クラスに合格された、とか
    模擬テストで偏差値63だった、とか言われましても、実際のところどれほどなのか
    お子様とお会いしたこともございませんので、よく分からないからです。

確か、アメリカのgifted childのための特別プログラムは、IQが150もあれば
    受けられるのではなかったでしょうか?

仕事を辞めてまでアメリカに行くほどではない、というご様子ですが、
    それでもなんとかお子様の能力を伸ばしてやりたい、ということですから
    最後の手段と致しましては、私は日本にあるインターナショナルスクールの
    gifted childのプログラムに入るしかないのでは。。と思います。
    つまり、日本の教育でgifted の子供たちを伸ばすことは無理だと思うということです。
    かなりの経済力が必要ですが、宜しければご参考になさってください。

2. 【912917】 投稿者: 参考になるかな?  (ID:5pa9jgbEo9k) 投稿日時:2008年 04月 27日 17:40

私の姉は、幼少の頃からいわゆる神童と呼ばれ、いわゆる天才でした。

先生方も、頭が良すぎて他の生徒さんと差がありすぎて困っていました。

勉強だけでなくスポーツも万能で、高校生の時には全日本強化選手に選ばれていました。

英語のスピーチコンテスト、読書感想文コンテスト、他、ありとあらゆる賞
    を総なめにし、「賞取り女」と呼ばれていました。

女子高でしたので、もちろん学校内には姉のファンクラブがありました。

一度やった問題(=答え)は忘れない、と言っておりました。

テストは常に1番2番・・・もちろん超有名私立の中で常に1番から2番でした。
    全国模試でも常に一桁でした。
    どうして一番以外のの時があったか?というと・・非常にモテていたので
    彼氏とデートばかりしていたらしいのです(笑)
    なんせ一度やった問題は忘れませんので、そんなに勉強する必要が無かったのかな?

大学〜博士課程までは、世界でも1番と言われる大学に、奨学金で1番で合格。
    もちろん卒業するときも学部で1番でした。
    そして今・・・世界で活躍する女性として、かなり有名な地位にいます。

英才児童をお持ちで困っている??とのことでしたが・・・そんなに困りますか?
    わが両親は、突然変異だ!!と言っていましたが、困っていたことはありませんが・・。

たとえばお勉強の他に、興味があることは無いんでしょうか??

スポーツとか趣味とか資格とか・・

貴重な少年期ですから、スポーツに汗を流して仲間と分かち合ったりする時間も
    貴重ですよね。特に男の子は重要なのでは?
    飛び級にとても興味がおアリのようですが、飛び級って必要ですか?

私は幼い頃から2歳上の、いわゆる「天才」の姉をずっと観察してきました。
    姉に勝る方にはまだお会いしたことがありません。
    でもそれは頭がいい!!だけではないからです。勉強だけ出来る方は、全国的には
    いくらでもいますよね。でもそれってあんまり魅力がありませんよね。

天才なんですもの!!飛び級なんて必要なし!!
    なにか他の興味を持たしてあげた方が良いかと思いますよ!
    時間の無駄??いえいえ、それでも天才は天才なんです!
    現に、わが姉はピアノもプロ級です!作曲もしていました。
    受験勉強中の気分転換は、ピアノって感じで・・・。

勉強以外のいろんな事に興味を持ってチャレンジして、そして大人になったら・・・
    きっとただの天才ではなくって、世界で通用する、素晴らしい大人に
    成長なさることと思います。

参考に・・・ならなかったらごめんなさい。

3. 【912930】 投稿者: 眉唾  (ID:SbOyIvjkwT2) 投稿日時:2008年 04月 27日 18:01

参考になるかな? さんへ:
    ----------------------------------------------------

> 大学〜博士課程までは、世界でも1番と言われる大学に、奨学金で1番で合格。
    > もちろん卒業するときも学部で1番でした。
    > そして今・・・世界で活躍する女性として、かなり有名な地位にいます。

本当にこんな人がいたら、もっとマスコミで話題になってますよね?
    聞いた事ないんですけど・・・。
    私が知らないだけ???

4. 【912937】 投稿者: 参考になるかな?  (ID:5pa9jgbEo9k) 投稿日時:2008年 04月 27日 18:16

天才だからといってマスコミに露出するかしないかは別の
    お話だと思います。

でも・・・
    私の文章を読んでわかってしまった方もいるかもしれませんね。

5. 【912960】 投稿者: 米国  (ID:7rwl08/xmWc) 投稿日時:2008年 04月 27日 19:16

世界で活躍する有名な地位の女性って・・・、
    UHHCRの緒方貞子さんが思い浮かびます。

スレ主さんのお子様は、やはりアメリカに行きホームスクーリングでショー・ヤノくんのように、10歳で大学入学とかなさればよいのでは?
    科学や数学を究めて、世界のためにに貢献していただきたいものです。
    日本ではなかなか難しいですね。

6. 【912984】 投稿者: メダル  (ID:u57a3AnT7Ok) 投稿日時:2008年 04月 27日 20:08

米国 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さんのお子様は、やはりアメリカに行きホームスクーリングでショー・ヤノくんのように、10歳で大学入学とかなさればよいのでは?

いえいえ、それはもうおすすめしたのですが、
    > 今の仕事や資格を放棄してアメリカ行くのは無理ですが、
    ということで、アメリカ行きの件は却下なのです。。

以下、[関東希学園]板からの引用です。
    HNが違いますが、ご質問の方と同一IDですので、同一人物と思われます。

2008年04月27日 08:24 -寝る子は起きる- (ID:xv6AYcQUGBY)
    --------------------------------------------------------------------------------
    国の宝とは大きく出たもんだ〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そんなにすごいお子さんなら、アメリカへ行っちゃって下さい!
    >
    >
    > ショー ヤノ君についてのスレッド、ご覧になりました?
    >
    >
    > アメリカに行けば、英才児のためのプログラムがいろいろと選べるでしょう。
    >
    >

国の石ころとして子供を育てているという意味ですか。
    私の親がそうでしたね。後悔していることがたくさんあります。
    意識改革が必要だと個人的には思います。
    ショーヤノ君のスレはのぞいてみました。
     今の仕事や資格を放棄してアメリカ行くのは無理ですが、
     スレの内容は確かに共感する部分もありますね。
     その中の日本の教育は普通を好むという一文は
     このスレでの意見の相違の根本的な部分であり、
     私が日本の教育の悪しき部分だと思っている所でもありますね。

(引用終わり)

ところで、せっかくスレを立ててくださったのに、なかなかお越しになりませんね。。

7. 【913068】 投稿者: 家宝kara国宝?  (ID:JhjqmwKYxNo) 投稿日時:2008年 04月 27日 22:11

メダル さんへ:
    > 国の石ころとして子供を育てているという意味ですか。
    >
    石は磨かれてこそ光輝いてくるのです。
    その磨き方を模索されているのでしょうね、きっと。
    飛び級の話はあくまでも受験塾のクラスの話だから的外れ。

ネット上だから相談しやすいということだけど
    ネット上だから相談者さんからの客観性に欠ける情報だけでは
    具体的にアドバイスはしにくいこともありますよ。
    まずは、お子さんの実物を見ていただかなくては。

アルゴ・クラブの事務所にご連絡なさってアポをおとりになり
    ピーター・フランクル氏をお訪ねして直接アドバイスいただくのが
    早道のような気がいたします。その道のプロです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す