最終更新:

21
Comment

【918358】幼稚園について、ご相談させてください

投稿者: すこ   (ID:cYipkmEorK6) 投稿日時:2008年 05月 05日 05:03

投稿する場所が全く違うような気もしますが、どこか分からずこちらに
書かせていただきます。

現在育児ノイローゼ的なところから始まった不調で精神科に通院しています。
ごく軽い不調ですが、投薬もあり、全く健康な方とはやはり違う憂鬱な気分で
毎日を過ごしています。この春から子供が幼稚園に入りましたが、全く幼稚園の父兄の
方たちとなじめません。年齢的にもかなりの高齢出産だったことがあり、一人
老け込んでおりますし、近所のもともとの知り合いや上のお子さんが同学年だった方たちで
がっちりとグループを組んで私など入る余地もありません。装いなども一人浮いており、
自分のいるべき場所でないことがはっきりとしているような雰囲気です。
毎日の送り迎えが苦痛で家でも寝込むことが多くなりました。
幼稚園のことを一日中考えてしまうような状態です。

そもそも母親の関与が大変多い園で近隣では飛びぬけて評判の良い園です。子供も
毎日うれしそうに通園しております。ここ以外には周辺には悪い噂がつきまとう園ばかりで
評判の良い園に行くには片道1時間弱を覚悟しなくてはならず、体力的に自信がありません。
他に子供もいます。どうしたらよいのか本当に迷い、困っています。
すぐに転園を考えるのか、このまま我慢するのか。
もう自分一人では結論を出すことができません。ご意見をお聞かせ願いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【918584】 投稿者: 通りすがり  (ID:plvKSS5fvD.) 投稿日時:2008年 05月 05日 14:37

すこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > パソコンの反応が鈍くて力任せにカチカチキーを叩いていたら
    > 同名のタイトルばかりになっていて驚きました。すみません、
    > お返事をいただいた2つ以外のものは削除いただけるよう
    > お願いいたします。

誰が削除するんですか?

2. 【918598】 投稿者: 子どもが小さい頃がなつかしい  (ID:18.xqpMuXXs) 投稿日時:2008年 05月 05日 15:25

通りすがりのものです。
    子どももすっかり大きくなってしまいました。
    いっそ思い切って委員でも受けてみたら…とおもって読んでいたら、引き受けられたのですね。体がなんとかなるのであれば、委員というのは母友達ができる絶好のチャンスです!!
    委員をすれば、何かの集まりのときに自分の居場所が見つかると思います。
    それから、子どもが楽しそうにまいにち通っているとのこと、最高じゃないですか!!
    幼稚園のお母さん友達って意外と年齢や性格でなく、子どもが仲良しになったから…みたいな子どもつながりというのも多かったと思います。
    まず、私だけ違う…という考えは無くしていったほうがいいと思います。周りの人は案外そんなこと考えてないと思います。また、同じようなちょっと年のいったお母さんとか、ひとりでぽつんといるお母さんがきっといると思います。
    子どもがもしお友達と約束したりしたら、面倒がらずにおうちによんであげるときっと子どもから付き合いが広がっていくと思います。
    でも、具合が悪い時は無理しないで。
    中にはお母さんが元気でお友達たくさんいても、子どもが園になじめないような悩みもたくさんあると思います。それにくらべたら、子どもが楽しいのならお母さんの悩みはきっと時がたてば解決する問題だと思います。
    お友達のお母さんが数年前、いわゆる鬱のようなもので、体のあちこちにも不調があったようで、いつもくらい顔をしていました。こういう症状なんだ、とうちあけてくれましたが、その数年は特に無理にさそったりもせず、役も頼みませんでした。いま、彼女は信じられないほど復活し、元気一杯です。きっとあの頃は大変だったな、となつかしく思える日々がくることと思います。幼稚園の2〜3年なんてあっというまです。

3. 【918732】 投稿者: アイリス  (ID:mm/L3.mSIoA) 投稿日時:2008年 05月 05日 20:55

もうすっかり子どもは大きくなり、上の子は成人します。

振り返ってみると、高齢出産ではなかったのですが、幼稚園に子どもを送迎していた頃が一番身体が疲れていました。
     朝起きて、お弁当を作って送って行ったら寝てました。お迎えの時間に近くなると急いで掃除をして・・・。午後からも昼寝をしないともたないのです。眠いというのではなく、とにかく横になっていたいのです。
     私はホルモンバランスが悪く、婦人科に通院していました。ホルモンバランスも、婦人科で調べてもらってはどうですか? 更年期気味だとうつ状態のようにもなります。
     あの頃は、この年齢でこんなにだるいのだから、60才まで生きるのでさえ、身体が辛くてどうしようもないかもしれないと悲観的でした。

今は、妻の役目は目を瞑ってもらって、幼稚園中心にだけ動き、後の時間はできるだけゆっくりするので良いのではないですか。
     なによりお子さんが喜んで通園しているのですから、それだけで充分ですよ。

そんな私も、子どもが中学に行く頃から次第に元気になってきました。
     今、子どもが幼稚園の頃を振り返ってみると、やっぱり大変な時期だったのだと思います。でも、反対に子どもが一番可愛らしい年齢でもあるのですよね。
     無理をせず、だましだまし一日一日を乗り越えていく・・・。そんな感じでいいのだと思います。

4. 【918746】 投稿者: あの〜  (ID:iNBhOz2Ecy6) 投稿日時:2008年 05月 05日 21:17

スレ主さんは二つのうちの一つにだけ返事書いて
     もう一方は無視なんですか??
     もしかして配慮足りない方なのかしら?
     ご病気だから仕方ないかな。。。
     でも少し寂しいですね。

5. 【918761】 投稿者: アイリス  (ID:mm/L3.mSIoA) 投稿日時:2008年 05月 05日 21:32

あの〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  スレ主さんは二つのうちの一つにだけ返事書いて
    >  もう一方は無視なんですか??
    >  もしかして配慮足りない方なのかしら?
    >  ご病気だから仕方ないかな。。。
    >  でも少し寂しいですね。

いいのですよ。
     こういう掲示板で、スレに対して投稿するのは、自分の勝手なのですから、見返りは求めないのです。こうして掲示板に投稿している私たちも実は自己満足でしていたりすることもあるのです。

読んで頂いているだけでもうれしいではないですか。そして、また、投稿してない方々の中にも、読んで何かに共感されたり反省したりされていることもあるのです。

6. 【919144】 投稿者: 同じでしたよ  (ID:70mHiOv48kk) 投稿日時:2008年 05月 06日 14:22

何度もごめんなさい。

アイリス様の状況と私は、ほぼ似ていました。
    上記のようなアイリス様の言葉、本当に読んでいて嬉しいですね。
    自分が苦しんだ分、人に優しくなれるんですね。

私のようなお付き合いの仕方、ほめられたものでは
    ありませんでしたが、無理をすると
    相手にわかってしまう、と気がついたので
    がんばらないことにしたのです笑。

今は本当に子供たちに支えられています。
    スレ主様もきっとよくなりますよね!!

7. 【921384】 投稿者: 同感です  (ID:WwEHdRkKVow) 投稿日時:2008年 05月 09日 02:57

休みの間は仕方ないかなと思っていましたが。

いつになったら、目障りな重複スレが削除されるのですか?

力任せにカチカチ…
    ネットに頼っている状態ではないと思いますが。
    ご主人はあなたの精神状態をどのようにみていらっしゃるのでしょうか?
    お子さんのためにも、このようなところで相談する前にしかるべき医療機関にかかることをお勧めいたします。

8. 【921411】 投稿者: すこ  (ID:cYipkmEorK6) 投稿日時:2008年 05月 09日 06:04

お返事をたくさんありがとうございました。

ここのところ、起き上がれなくなって寝込んでしまっており、お返事などできずに
    すみませんでした。どうも通っている精神科だけでは病状に対応しきれていない気が
    しましたので「婦人科」というお話はとても参考になりました。もう40代半ばで
    更年期のことも十分視野にいれなくてはいけない年齢ですね。教えてくださって、
    感謝いたします。

あせってはいけませんね。単に送り迎えだけならシッターさんに依頼してもいいの
    ですよね。あっという間にすぎてしまう3年間だというお話とても救いになりました。
    病気のこともあり、なかなか外の世界に入っていくことは難しいのですが、
    例えばDVDを借りるなどできることからしていきたいと思います。

色々な方が同じようにいやな思いもしているのだと教えてくださったこと
    とても力になりました。心から感謝します。コンピュータに慣れないため
    不愉快な思いをした方にはおわびいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す