最終更新:

11
Comment

【918359】幼稚園について、ご相談させてください

投稿者: すこ   (ID:cYipkmEorK6) 投稿日時:2008年 05月 05日 05:03

投稿する場所が全く違うような気もしますが、どこか分からずこちらに
書かせていただきます。

現在育児ノイローゼ的なところから始まった不調で精神科に通院しています。
ごく軽い不調ですが、投薬もあり、全く健康な方とはやはり違う憂鬱な気分で
毎日を過ごしています。この春から子供が幼稚園に入りましたが、全く幼稚園の父兄の
方たちとなじめません。年齢的にもかなりの高齢出産だったことがあり、一人
老け込んでおりますし、近所のもともとの知り合いや上のお子さんが同学年だった方たちで
がっちりとグループを組んで私など入る余地もありません。装いなども一人浮いており、
自分のいるべき場所でないことがはっきりとしているような雰囲気です。
毎日の送り迎えが苦痛で家でも寝込むことが多くなりました。
幼稚園のことを一日中考えてしまうような状態です。

そもそも母親の関与が大変多い園で近隣では飛びぬけて評判の良い園です。子供も
毎日うれしそうに通園しております。ここ以外には周辺には悪い噂がつきまとう園ばかりで
評判の良い園に行くには片道1時間弱を覚悟しなくてはならず、体力的に自信がありません。
他に子供もいます。どうしたらよいのか本当に迷い、困っています。
すぐに転園を考えるのか、このまま我慢するのか。
もう自分一人では結論を出すことができません。ご意見をお聞かせ願いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【918378】 投稿者: たくさんスレ立てましたね(笑)  (ID:6KQSUmDibi2) 投稿日時:2008年 05月 05日 06:48

子どもが楽しく通園されているなら、そのまま通園が1番です。
    送迎はたまには祖父母、ご自分のごきょうだい、シッターさんを
    つかうといいですよ。

2. 【918382】 投稿者: 私も高齢出産  (ID:LFO/Ot12U7w) 投稿日時:2008年 05月 05日 07:07

幼稚園に通うのはお子さんですか?
    おかあさんですか?
    ういてると思うのなら付き合わなきゃいいのだし、グループに入れないのなら
    入らなきゃいいと思いますが・・・
    無理なものは無理。いやなものはいや。いいものはいいと割り切らなきゃ
    やってられません。
    親のつきあいなんて、どこの幼稚園もたいしてかわりませんよ。

3. 【918397】 投稿者: ん?  (ID:ooxMvJfpy/M) 投稿日時:2008年 05月 05日 08:14

転園するのはどういう理由で?
    お子さんが今の園に慣れているなら、お母さんのために
    転園させるのですよね。スレ主さんの状況が
    現状より好転する可能性のある園があるのでしょうか?

私の近所ですが、バス通園の幼稚園がいくつかあり、
    家の側で、少人数(一軒だけのことも)の送迎なので、
    他の保護者と出会わなくて楽そうですが。

4. 【918411】 投稿者: 私も  (ID:iNBhOz2Ecy6) 投稿日時:2008年 05月 05日 08:47

子供の幼稚園を選ぶとき、あえて近所の評判のいい?幼稚園は避けました。
     というのも、そういう園は嫌な輩が何も考えないで最近流行のグループで
     入園してくるからです。その評判だってそういうママ達が流しているんでしょう。
     はっきり言って信憑性に欠けます。
     どんなにスレ主さんがいい方でもそこには多分入り込めません。
     だから今の状態は普通なんですよ。今はどこの園でもこの状態です。
     疎外感あってお辛いとは思います。とてもよくわかります。
     私の子供は2年保育で入園しましたので、大多数の3年保育の中に入り込むのは
     親子で最初は辛かったです。それこそ体調崩しました。生理も止まりました。
     なので私は役員になりました。するとそこから話す人が増えていきました。
     行事の度に必ず仕事があったので、居場所もありました。
     もうこの時期では役員は決まってしまってると思いますので来年あたり
     手を挙げてみては?
     あと友達は子供自身で作ってきました。
     そのお友達のママ達と仲良くなれました。でもあくまでも子供第一です。
     どうしても体調辛ければ私個人としては転園もいいと思います。
     お子さんはどこででもすぐお友達できます。
     お母さんが辛い顔していたら、その方がお子さん可哀想です。
     ただこういう思いされてるのはスレ主さんだけではないです。
     その事を忘れないで下さい。お互い頑張りましょうね。

5. 【920054】 投稿者: 41で生みました!  (ID:FcOJCOHKJ6I) 投稿日時:2008年 05月 07日 16:43

私も子供の幼稚園3年間は、辛かった!!
     誰一人として話の合う母親などいませんでしたよ!
     毎日毎日、針のむしろでした。いつも、暗〜い顔してました!
     一人ぼっちで、子供を抱いて泣いたこともありました。

その内、「毎日毎日友達でもない人と会わねばならない」のは異常なことだと気がつきました。幼稚園の母親は群れたがるものです。
    一番、中心になっていた人は今では嫌われものです。
     私は幼稚園でなく、趣味のサークルに顔を出し、そこで分かち合える友達を見つけましたよ。(引っ越したばかりでしたから、知り合いもいなかったので。)

幼稚園の母親など馬鹿ばっかです。そんなところで友達つくることもありません。
     小学校に行くと、いい母親に会いますよ!
    私の今、一番の仲良しは、14歳くらい下です。
    年上は、どっしり構えて「相談があったら話においで!」という気構えを、そのうち作って下さい。頼られることもありますよ。

6. 【920078】 投稿者: 分かる分かる!!  (ID:c9Vsm5uEGf2) 投稿日時:2008年 05月 07日 17:27

私のところももう年中ですが、まさに去年そんな感じでした!(というか今も)

延長不可でお弁当、親の出番も多く、付属ですがみんながみんな
    上がれる訳じゃないので、皆さん点数稼ぎに必死・・・という園なので、
    気合の入ったお母様ばかりで、群れるのが嫌いな私は全く馴染めませんでした。

そこで私は仕事を再開しました!
    去年の後半から徐々に仕事を増やし、
    これからはベビーシッターも頼むつもりです。
    そうやって他の世界が大きくなればなる程、逆にあのバカバカしい世界を
    楽しめる様になるというか、余裕が出ます。

私も、自分自身がこんなにストレスなら転園させようか、とも
    真剣に考えましたが、うちは付属なので、目的は
    小学校以降に進ませる事。
    そのため、母親の都合でその道まで潰すのはもったいない、と転園は諦めました。

ここに書かれている方の様に、
    「子供が通うんだから、親の気持ちより子供が大事!」とは思いません。
    まだまだ親の手が必要な生活ですから。
    ただ、どこに行っても似たり寄ったりなんじゃないかと思うんです。
    特にスレ主様のご近所は、他は評判が悪いとの事ですし。

となると、どうにかここに通える方が良いですよね。

はっきり言ってみんな、自分の友達作りに必死で、
    年が大分上で、失礼ながら「仲良くしたい人リスト」に
    入っていない方は、視界にも入っていないんだと思います。
    去年そういうのを間近で見て、女性の世界って
    なんて残酷なんだろうとつくづく思いました。

どうぞそんな世界に惑わされる事無く、
    仕事でも趣味でも、他の世界を見つけて下さい。
    それでも厳しければ、自分を犠牲にする事無く転園も考えて下さい。
    子供が生活する場、とは言え、毎日送り迎えするのも、
    べったりと付き合わなきゃいけないのも、母親です。
    母親が心地良いのも重要な事です。

お互い頑張りましょう!

7. 【920622】 投稿者: 掲示板では....  (ID:qGM5CIxZH8U) 投稿日時:2008年 05月 08日 11:27

すこさん。 毎日つらい登園をされていることと思います。
    私も、似たような境遇だったので、お気持ちわかります。

相談されるのは、掲示板では無理だと思いますよ。
    すこさんの体調を考慮に入れないと、転園、このまま続行の判断は出来ません。
    すこさんが、どれくらい頑張っていいのか、いけないのかが
    掲示板を読んでいるだけではわからないからです。

せっかく掲示板に相談されているのに申し訳ありませんが、
    通院されている病院の先生かカウンセラーの方に相談されることを
    お勧めします。

むやみに頑張ってはいけませんよ。
    体調が悪いときは、楽なほうに流れましょう。 ^-^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す