最終更新:

11
Comment

【918359】幼稚園について、ご相談させてください

投稿者: すこ   (ID:cYipkmEorK6) 投稿日時:2008年 05月 05日 05:03

投稿する場所が全く違うような気もしますが、どこか分からずこちらに
書かせていただきます。

現在育児ノイローゼ的なところから始まった不調で精神科に通院しています。
ごく軽い不調ですが、投薬もあり、全く健康な方とはやはり違う憂鬱な気分で
毎日を過ごしています。この春から子供が幼稚園に入りましたが、全く幼稚園の父兄の
方たちとなじめません。年齢的にもかなりの高齢出産だったことがあり、一人
老け込んでおりますし、近所のもともとの知り合いや上のお子さんが同学年だった方たちで
がっちりとグループを組んで私など入る余地もありません。装いなども一人浮いており、
自分のいるべき場所でないことがはっきりとしているような雰囲気です。
毎日の送り迎えが苦痛で家でも寝込むことが多くなりました。
幼稚園のことを一日中考えてしまうような状態です。

そもそも母親の関与が大変多い園で近隣では飛びぬけて評判の良い園です。子供も
毎日うれしそうに通園しております。ここ以外には周辺には悪い噂がつきまとう園ばかりで
評判の良い園に行くには片道1時間弱を覚悟しなくてはならず、体力的に自信がありません。
他に子供もいます。どうしたらよいのか本当に迷い、困っています。
すぐに転園を考えるのか、このまま我慢するのか。
もう自分一人では結論を出すことができません。ご意見をお聞かせ願いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【920719】 投稿者: リラックス  (ID:7rwl08/xmWc) 投稿日時:2008年 05月 08日 13:08

毎日の送迎は、大変ですよね。
    朝は、パパにお願いはできないのでしょうか?
    もし時間的に可能なら、週に2〜3回でもお願いしてみては?
    午後も週2〜3回はシッターさんを利用し、すこ様はゆっくり休養をとられてはいかがでしょうか。
    ストレスを感じるときは、休むのが一番です。
    たまの送迎なら、ニコニコとご挨拶しているだけで済んでしまうと思いますよ。
    誰もすこ様に悪い印象を持ってないと思います。
    園の先生には、持病の治療のため、時々シッターさんが来ます・・などと説明しておけば理解していただけると思います。

2. 【920921】 投稿者: どろんこ  (ID:XNcX5Ei9trs) 投稿日時:2008年 05月 08日 17:06

すこさま、何も無理して合わない人達とあわせる必要など無いと思いますよ。

幼稚園だけがママの世界ではない。
    何かママが習い事をしてみるとか、何かちょっとした仕事を始めてみるとか、何か地域のためになる市民活動をしてみるとか・・・・。
    子育て支援活動のボランティアなど何だかんだと動き回っていると、幼稚園ママの人間関係など考えている暇がありません。

合わない人たちのお仲間になどならずとも、世の中には、もっとさっぱりとした、人を尊重してくれる人たちがたくさんいます。
    幼稚園などという狭い枠の中でしか自己実現できない人種ではなく、もっと前向きに生きている人たちの集団を早く見つけてください。

ちっぽけな枠の中で悩んでいるだけなんだなあと思うと思います。
    さらっとおつきあいするくらいでいいんですよ〜幼稚園なんて。
    何もママまで幼稚園に入っているわけではないんだし〜。

お子さんが楽しく通っていて、ママが幼稚園にそう関われないくらい忙しく何かをしていられたら、「あのママは何だかわからないけど、いろいろやっていて忙しいみたいねえ」ということで、構ってももらえなくはなりますが、気が楽ですよ〜。

3. 【920933】 投稿者: とおりすがり  (ID:OVBBBnBynrQ) 投稿日時:2008年 05月 08日 17:21

「幼稚園の評判」が気になる方のようなのでおそらく眼中にないとは思いますが、どうしても、にっちもさっちも行かなくなったら、保育園への転園もありではないかと思います。
    自治体によるかもしれませんが、おそらく、母親の精神的な病気で育児困難なら、入園が認められるはずです。幼稚園より保育時間がずっと長いので、スレ主さんが体を休めたり通院するには良いでしょう。忙しい人ばかりなので、保護者同士の付き合いは、挨拶程度とか、お迎えの時間が違えば顔も知らなかったりというのが普通です。
    まあ、KYな意見とは思いますが、どうしようもなくなったら、ちょっと思い出してみてくださいね。

4. 【921383】 投稿者: で  (ID:WwEHdRkKVow) 投稿日時:2008年 05月 09日 02:54

スレ主さんは、いつ重複したたくさんのスレを削除依頼してくださるのでしょうか?
    ここで、「削除してほしい」と書き込んだだけでは削除されませんよ。

レスをつける前に、ご自身のなさったことの後始末をお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す