最終更新:

5
Comment

【918363】幼稚園について、ご相談させてください

投稿者: すこ   (ID:cYipkmEorK6) 投稿日時:2008年 05月 05日 05:03

投稿する場所が全く違うような気もしますが、どこか分からずこちらに
書かせていただきます。

現在育児ノイローゼ的なところから始まった不調で精神科に通院しています。
ごく軽い不調ですが、投薬もあり、全く健康な方とはやはり違う憂鬱な気分で
毎日を過ごしています。この春から子供が幼稚園に入りましたが、全く幼稚園の父兄の
方たちとなじめません。年齢的にもかなりの高齢出産だったことがあり、一人
老け込んでおりますし、近所のもともとの知り合いや上のお子さんが同学年だった方たちで
がっちりとグループを組んで私など入る余地もありません。装いなども一人浮いており、
自分のいるべき場所でないことがはっきりとしているような雰囲気です。
毎日の送り迎えが苦痛で家でも寝込むことが多くなりました。
幼稚園のことを一日中考えてしまうような状態です。

そもそも母親の関与が大変多い園で近隣では飛びぬけて評判の良い園です。子供も
毎日うれしそうに通園しております。ここ以外には周辺には悪い噂がつきまとう園ばかりで
評判の良い園に行くには片道1時間弱を覚悟しなくてはならず、体力的に自信がありません。
他に子供もいます。どうしたらよいのか本当に迷い、困っています。
すぐに転園を考えるのか、このまま我慢するのか。
もう自分一人では結論を出すことができません。ご意見をお聞かせ願いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【926485】 投稿者: なかなか  (ID:DCmGwMm431M) 投稿日時:2008年 05月 15日 01:20

上手いアドバイスが思いつきませんが、あくまで私のケースです。
    私は二年前まで主人の仕事の都合で東京に住んでいました。
    子供を預けるにあたり、幼稚園か保育園か大変迷いました。
    で、周囲の友人の話を総合してみると 幼稚園は朝子供を送り、そこで仲良しママとファミレスへゴー。で、お迎えの時間に子供をとりに来ると聞きました。
    勿論そういう幼稚園ばかりではないでしょうが、私にはママトモべったりの毎日は耐えられそうにありません。
    で、話の内容は、他のママの事とか、子供の事、習い事のことなんかのようでした。

すこさんの子供さんが有名私立小受験の為の幼稚園に通っているのなら、目をつぶって頑張らないとならないでしょうけれど、そうでなければ別の幼稚園に移るか、思い切って保育園って言うのもいいかも知れませんよ。
    すこさんの健康しだいですが。

それに、子供の幸せも大切ですが、お母さんがそんなに辛いと精神衛生上良くないです。
    いつか子供さんに文句を言ってしまうかも。
    子供は小さいうちはどんな環境でも馴染めてしまいます。
    凄く逞しいですよ。

私の息子は二年ごとに家が変わります。
    それでもなんとかやってますもの。
    母親の私もですけど。笑
    すこさんも元気出してがんばって。

2. 【926850】 投稿者: 思うに  (ID:9/Rr6KfBp1M) 投稿日時:2008年 05月 15日 14:23

私も高齢出産で40代です。
    子供は保育園ですが、他のママと馴染んだり仲良くなったことって一度もないです。適当に挨拶を交わすだけですよ。いい加減です。
    そもそも、上手くやろうとなんて考えなくていいのです。ただひとつ、人とトラブルを起こさないことが大切。それだけですよ。

個人的なアドバイスで恐縮ですが、悩みというのは、「心の中の独り相撲」が多いのです。
    自分でああじゃない、こうじゃないと思いつめても、実際に行動に起こさない限り何も変わらないですから。

思い悩む時間を減らすために、他のことに熱中するよう、自分で動いた方がいいですよ。
    思うに、少し体を動かすようなパートでも出られたらいいのではないかと。
    ただ、通院されているとのことなので、お医者様に相談してからの方がいいのかな。

3. 【926927】 投稿者: もう止めて下さい!  (ID:FcOJCOHKJ6I) 投稿日時:2008年 05月 15日 16:31

このスレッドはおかしいです。
    幼稚園のことを意見したい方はまた、新たにスレッドを立ち上げた方がいいです。

4. 【927092】 投稿者: 幼稚園辛いんじゃない?  (ID:DCmGwMm431M) 投稿日時:2008年 05月 15日 20:54

もうやめてください様

変ですか?
    スレヌシさんは、幼稚園のママ達の中に解け込められないらしいのでしょ?
    なら転園してもいいのでない?

幼稚園の雰囲気に溶け込める人もいれば、無理な人間もいる。
    !マークまで付けて叫ぶもんでもないじゃない。

保育園の方が質が劣ってると思う人もいるんだもの。

子供の為に我慢するのは立派だけど 無理のしすぎは良くないです。

5. 【927591】 投稿者: 変なのは  (ID:WwEHdRkKVow) 投稿日時:2008年 05月 16日 12:42

幼稚園辛いんじゃない? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もうやめてください様
    >
    > 変ですか?
    > スレヌシさんは、幼稚園のママ達の中に解け込められないらしいのでしょ?
    > なら転園してもいいのでない?
    >
    > 幼稚園の雰囲気に溶け込める人もいれば、無理な人間もいる。
    > !マークまで付けて叫ぶもんでもないじゃない。
    >
    > 保育園の方が質が劣ってると思う人もいるんだもの。
    >
    > 子供の為に我慢するのは立派だけど 無理のしすぎは良くないです。

私は、もうやめてくださいさんではありませんが。
    おかしいのは「スレッド」ではありません。
    この板のトップページをよくご覧くださいね。

同一内容のスレッドを、2つや3つでない数乱立させ、一週間以上たっても削除していない。
    「病気」といえばなんでも通ると思っているスレ主さんですよ、おかしいのは。

スレ主さんはこちらでなく「健康板」で相談なさったほうがいいと思います。
    幼稚園についての相談は、副次的なものに過ぎないでしょう。

それから、どうして突然「保育園の質が劣っている」という話になるのですか?
    差別意識がありありですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す