最終更新:

50
Comment

【962234】クラス費?って?

投稿者: ふん!   (ID:.BhCiYsLjpE) 投稿日時:2008年 06月 25日 16:26

スミマセン。
皆さんのお子さんのクラス費についてお伺いしたいのですが。
私の子供のクラスでは、毎月¥5,000.-を集めています。
年間¥60,000.-×6年=36万・・・
毎月振り込み手数料¥210.‐×12ヶ月×6年=¥15,120.-
結構な額です。
なので、1学期分ずつにしようと思うのですが、クラス委員の方が、
毎月でないと困ります。との事・・・
回数がわからなくなってしまったり、手数料の事もありますので、1学期分まとめて・・・
今まで回数がわからなくなったので、昨年から1学期ごとの振込にして問題は無かったのですが、この度新しいクラス委員さんが・・・
毎月のものは毎月払ってください!といい始めました。
このクラス費から使われるものは、教材費が年間1万ちょっとくらいで、今口座には今まで貯めたものがあります。
なので、いまどきの給食費を食べているのに払わない!という事と違い、今まで貯めているものもありますし、1学期分まとめ払いでもいいと思うのです。
また、払わないと言ってないのですが、携帯にまで電話をかけてきて自宅にもしましたが、
携帯にもしました。と・・・
まるで借金取り?のような感じなのです。
実は・・私は、このクラス費の金額にも納得していません。
将来的な、修学旅行や林間学校の積立?謝恩会のパーティー代との事・・・
将来的にどうなるかわからないから積み立てましょう?ではわからないのです。
そんな曖昧なものに積み立てるのは普通の事なのでしょうか?
PTAも1人¥7,000.‐ちょっと毎学期に引かれます。
公立では当たり前なのでしょうか?
越境者が7〜8割です。
わざわざ越境させて通わせようとしていますので、結構裕福な方が多いのですが、ごくごく・・一部の方達が声高に言ってくるのです。使命感?なのかしら?
まず、集金するのであれば予算やこのためにといったものがあれば、私も納得して振り込み手数料も払います。
しかし・・何のためかわからないのに、毎月払え!とは・・・
このお金は学校からの連絡ではなく、PTAと運営の方達がされています。
学校で必要なら、学校から請求来るものだと思うのは、違うのでしょうか?
公立では当たり前のことなのでしょうか?

長々書きましたがご教示いただければうれしく思います。
わかりづらい文章でスミマセン。
いやいや、公立では当たり前だよ!というのであれば考え方を変えようと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1311099】 投稿者: へ~  (ID:J2Uo0NGQdBc) 投稿日時:2009年 05月 31日 16:21

龍さんは暴力団を常々身近に感じていらっしゃるのですか?
    本部と言う呼称がいきなり暴力団と結びつく思考回路に驚きを感じます。
    本部=執行部と言う学校もありました。
    >各校PTAの連合的組織の本部・・・
    それで思い出しましたが連合組織のほうがもっと眉唾ものだと思います。
    いったい何のためにあるのだろう。
    会費を払って連合会の総会に遠方まで出向いて参加しているのに、
    各単位PTAの会費等徴収、運用についてアドバイス・指導等がなされていないのが不思議。
    アンケートをとって皆がどうしているかを統計に出すよりも、
    こういうことは不適切とバーンと連合会が出せば、
    不透明クラス費は集めにくくなるのに。

2. 【1311810】 投稿者: NHKの受信料なら・・龍  (ID:sdG1udx6bXI) 投稿日時:2009年 06月 01日 09:58

〉龍さんは暴力団を常々身近に感じていらっしゃるのですか? 本部と言う呼称がいきなり暴力
    〉団と結びつく思考回路に驚きを感じます。

本部とか、いきなり権威付けされたような呼称が飛び出して有無を言わさず高圧的に高飛車に
    クラス費を払えと言われる立場の保護者には暴力団の用心棒料や「みかじめ料」やショバ代を
    請求されるような物で思わず警察にSOSを出して逃げ込みたい心境になりませんか?合理的
    請求根拠を示して民主的手続きで重要な財産の問題ですから、過半数ではなく出来得れば満場
    一致か、百歩譲っても議決権個数の3分の2以上の賛成を得て、とかでやるべき事だろう

〉それで思い出しましたが連合組織のほうがもっと眉唾ものだと思います。いったい何のため
    〉にあるのだろう。 会費を払って連合会の総会に遠方まで出向いて参加しているのに、 各単
    〉位PTAの会費等徴収、運用についてアドバイス・指導等がなされていないのが不思議。

御意見は御尤もです。其れでボトムアップした意見が教委に届く訳の物では無い。屋上屋を架
    す無用の長物の極めです。

3. 【1320633】 投稿者: 富山県警が逮捕に・・龍  (ID:sdG1udx6bXI) 投稿日時:2009年 06月 08日 09:54

富山市立中学校教員正水和久31歳が教材業者山崎兵悟69歳と共謀して教材費59万円を騙
    し取った。此の59万円の勘定科目は保護者の直接負担の学級費とか学年費とかではないのだ
    ろうか?何れにしても公費である。教員に努々油断は禁物だ。逮捕は今月7日の事だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す