最終更新:

84
Comment

【978632】モンスターペアレンツになりたい!

投稿者: プチモンスター   (ID:GORQqenUDGU) 投稿日時:2008年 07月 12日 11:26

小学1年生の娘がいます。
その担任の先生があまりにもトホホ・・・なのです。(40歳くらいの男の先生)
愚痴らせてください。

今までも色々ありましたが、
昨日の連絡帳は怒りを通り越すレベル。

娘がひどい口内炎が出来て、家でもあまり食べられない状況だったので、
連絡帳に
「口内炎が出来ています。給食を残してしまうかもしれませんが、
 ご配慮いただきますよう、お願いいたします」
と書きました。

上の子たちの調子が悪い時も上記のような感じで先生方に
ご理解を求めてきていました。

その先生の連絡帳での返答
『何が食べられて何が食べられないのか、自分で判断するよう、お話しください。
 特に強制する事はありません。』

?????
私の書き方が悪かった?
子供はもちろん、自分が食べられるものだけを食べるでしょう。
でも、口内炎が理由で、給食をいっぱい残してしまうかもしれない。
それには理由がありますよ、という事を言いたかっただけなのに。。。。

もしかして、この先生は給食をまるごと残しても何も言わないのでしょうか?
「この子は調子が悪いのかな」
とも感じないのでしょうか?
(実際、そこまで目が行き届かない先生ですが・・・)

そのくせ、この先生は子供や親には非常に求めるものが細かく厳しく・・・・
ちょっとしたことで子供にヒステリックに叱ったり、(上の子情報w)
親にプリントで注意を促してきます。

夫婦で「この先生は1000万円、積んだのかww」と時事ネタをからませて
話しています。

今までにも色々あり、文句のひとつも言いたいところですが、
そこまでの勇気もなく、、、、

エデュで叫ばせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【978638】 投稿者: えっ?!  (ID:.a7ZyBNEy/g) 投稿日時:2008年 07月 12日 11:33

>その先生の連絡帳での返答
    >『何が食べられて何が食べられないのか、自分で判断するよう、お話しください。
    > 特に強制する事はありません。』

この連絡帳の返答はそんなに非常識でしょうか?
    私がもし教師だったら、この文言で激怒されたのではノイローゼになりそうです。

例えば、
    「口内炎だろうと何だろうと、給食を残すことは許しておりません」
    「こちらも忙しいので、こんな事でいちいち連絡してこられると迷惑です」
    というようなご返答だったと言うのなら、お気持ちもわかるのですが。

2. 【978647】 投稿者: プチモンスター  (ID:GORQqenUDGU) 投稿日時:2008年 07月 12日 11:50

えっ?!さんへ

えっさんには伝わらなかったかもしれませんが、
    えっ?!さんが書かれている通り、

>「こちらも忙しいので、こんな事でいちいち連絡してこられると迷惑です」

この先生の返答には↑↑のニュアンスが思いっきり込められているのですw

文章だけだと伝わりにくいですかねえ。

基本的にはこの先生は『子供が口頭で伝えて欲しい』というスタンスです。
    でも、普段からヒステリックな事もあり、また、小学校1年生ということもあり、
    「先生にちゃんと言ってね」と言っても伝えられないことが多いのです。
    (これが高学年になると、伝えなくてもいい事まで伝えてしまいますがw)

今まで「はずれ」と言われた先生にも上の子たちは当たってきましたが、
    その先生たちでさえ「承知しました」くらいは書いてくれたものです。

先生への連絡としての『連絡帳』の役目は果たせないなあ、と感じた出来事でした。

3. 【978657】 投稿者: 私も???  (ID:FYHfCAaAeYY) 投稿日時:2008年 07月 12日 12:06

プチモンスター さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 上の子たちの調子が悪い時も上記のような感じで先生方に
    > ご理解を求めてきていました。

> その先生の連絡帳での返答
    > 『何が食べられて何が食べられないのか、自分で判断するよう、お話しください。
    >  特に強制する事はありません。』

別に<怒りを通り越すレベル>とは、個人的には感じませんが・・。
    プチモンスターさんの連絡帳の内容は先生に十分理解されているように思います。
    「承知しました」の文字があるか、ないかを重要視されているのでしたら
    確かにご不満かもしれませんが。

プチモンスターさんはちゃんと先生にお伝えしたのですから、あとは娘さんから
    出来る範囲で自分の口から伝えればいいと思います。
    たとえ一言でも自分の口から伝えることが大切だというスタンス自体は、逆に
    いいことじゃないかと思います。

4. 【978661】 投稿者: どこが悪いの???  (ID:dBnA9.dP3tg) 投稿日時:2008年 07月 12日 12:10

『何が食べられて何が食べられないのか、自分で判断するよう、お話しください。
     特に強制する事はありません。』

↑の返信のどこが悪いのかさっぱりわかりません。
    これでいちいちスレ立てられたら教師も大変だな〜

5. 【978663】 投稿者: 仕方ないかな  (ID:mi.EMRm/CdM) 投稿日時:2008年 07月 12日 12:11

プチモンスター さま
    そんな文面で連絡帳返されたら嫌な気持ちになりますよね。
    プチモンスター さまの「ご配慮いただきますように」の表現にひっかかったのかも
    しれません、その先生。
    そういう先生とわかったからには、こちらの出方を変えましょう。
    プチモンスター さまの要求することは、その先生には無理というか
    嫌なんですよ。(大した要望じゃないのにね!)
    子供たちが小学校を卒業して思うことは、
    一人一人の先生が、ほんの少しのエネルギー使って保護者の気持ちを
    受け入れれば、ことは大事にならないのに、と思います。
    カリカリ頑張っている先生ほど、気持ちの余裕がなくて、自爆していく。
    だから、保護者も賢くなって、先生育てをするしかないのです。
    自分が認められないかもしれないという不安でイライラしている先生には
    小さなこと(お世辞はだめ)を気づいて褒める事を繰り返す。
    先生に期待しちゃだめです。落胆するばかりですよ。
    そのうち、感動するような先生に出会えるかもしれません。希望は失わずに。

6. 【978670】 投稿者: プチモンスター  (ID:GORQqenUDGU) 投稿日時:2008年 07月 12日 12:27

仕方ないかな さんへ

そうなんです。
    先生もたぶん、「ご配慮」にカチンと来たのかとは思います。
    「ご理解賜りますよう」にすればよかったww

その先生は本当に細かい事でカリカリ頑張っていらっしゃいます。
    ただ、森を見て、木をみない?ww
    生徒が『言う事を聴かない1年生の子供たちの『集団』だ』
    ということがプレッシャーになっていて、
    個々の子供までみる余裕は全く感じられません。

「こんなことで?」と皆様がお書きになっていることも分かります。
    まあ、これまでも色んな経緯があったということで、、、

今までに真ん中の子で「感動するような先生」に出会えました。
    本当に公立小学校の先生とは思えない、(失礼ですが)
    目が8個、手が16本あるのかと思えるくらいw、
    きめ細かく、最高の先生でした。
    今の末っ子の先生とは比較対象にもなりません。。。。

7. 【978671】 投稿者: 夏  (ID:GEW1FWlpwvg) 投稿日時:2008年 07月 12日 12:29

息子の1年生の時の先生は何を書いても一言の返事もなくハンコだけでした。
    それよりましかと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す