最終更新:

84
Comment

【978632】モンスターペアレンツになりたい!

投稿者: プチモンスター   (ID:GORQqenUDGU) 投稿日時:2008年 07月 12日 11:26

小学1年生の娘がいます。
その担任の先生があまりにもトホホ・・・なのです。(40歳くらいの男の先生)
愚痴らせてください。

今までも色々ありましたが、
昨日の連絡帳は怒りを通り越すレベル。

娘がひどい口内炎が出来て、家でもあまり食べられない状況だったので、
連絡帳に
「口内炎が出来ています。給食を残してしまうかもしれませんが、
 ご配慮いただきますよう、お願いいたします」
と書きました。

上の子たちの調子が悪い時も上記のような感じで先生方に
ご理解を求めてきていました。

その先生の連絡帳での返答
『何が食べられて何が食べられないのか、自分で判断するよう、お話しください。
 特に強制する事はありません。』

?????
私の書き方が悪かった?
子供はもちろん、自分が食べられるものだけを食べるでしょう。
でも、口内炎が理由で、給食をいっぱい残してしまうかもしれない。
それには理由がありますよ、という事を言いたかっただけなのに。。。。

もしかして、この先生は給食をまるごと残しても何も言わないのでしょうか?
「この子は調子が悪いのかな」
とも感じないのでしょうか?
(実際、そこまで目が行き届かない先生ですが・・・)

そのくせ、この先生は子供や親には非常に求めるものが細かく厳しく・・・・
ちょっとしたことで子供にヒステリックに叱ったり、(上の子情報w)
親にプリントで注意を促してきます。

夫婦で「この先生は1000万円、積んだのかww」と時事ネタをからませて
話しています。

今までにも色々あり、文句のひとつも言いたいところですが、
そこまでの勇気もなく、、、、

エデュで叫ばせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【986345】 投稿者: 親も免許更新制  (ID:IuBmn8a3BdQ) 投稿日時:2008年 07月 21日 21:22

>自分らがいきなり事故で死んだ時
    >それでも生きていけるだけの力を子供に与える努力をしとけ!

本当にその通り。
    子どもが転ばないように、痛い目に合わないように、傷つかないようにと先回りして、
    道端に転がっている石ころを片っ端からどかして歩く親の、なんと多いことか!
    子どものためと言いながら、子どもが自ら学習しながら成長する機会を奪っている事に、
    全く気がつかない。
    自分がいなくなったら、誰が我が子のために石ころをどかしてくれるのだろう?
    誰かに頼むのかな。

2. 【987678】 投稿者: ほんと  (ID:5uBKLUfNfAg) 投稿日時:2008年 07月 23日 15:49

私も肝に銘じます

3. 【987701】 投稿者: ほんと  (ID:5uBKLUfNfAg) 投稿日時:2008年 07月 23日 16:21

スレヌシさんはお子さんに「先生が給食を残すことをとがめられたら口内炎の事をきちんと説明しなさいよ」と言って送り出されればよかったのではありませんか。そしてお子さんが帰ってこられてから、給食時のごようすをお聞きになり、どうも上手く本人が説明できないで先生が誤解されたかなあと思ったときだけ、連絡帳を活用すればよかったのではありませんか?もし何もトラブルなく給食が終わったのなら口内炎はお知らせする必要はなかったように思います。学校は子どもにとって真剣勝負の自立訓練の場でもありそのチャンスを親が奪ってはいけないと思います。上の方がおっしゃるように石を自分でどかす子に育てなくてはいけないのです。子どもがどうするかをまず見ていて、後で先生の誤解を解いたり、補足の状況説明をするのは親の仕事だと思います

4. 【996453】 投稿者: 通りすがり  (ID:KZe4XdgHHug) 投稿日時:2008年 08月 05日 00:11

プチモンスター さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学1年生の娘がいます。
    > その担任の先生があまりにもトホホ・・・なのです。(40歳くらいの男の先生)
    > 愚痴らせてください。
    >
    >
    > 今までも色々ありましたが、
    > 昨日の連絡帳は怒りを通り越すレベル。
    >
    >
    > 娘がひどい口内炎が出来て、家でもあまり食べられない状況だったので、
    > 連絡帳に
    > 「口内炎が出来ています。給食を残してしまうかもしれませんが、
    >  ご配慮いただきますよう、お願いいたします」
    > と書きました。
    >
    >
    > 上の子たちの調子が悪い時も上記のような感じで先生方に
    > ご理解を求めてきていました。
    >
    >
    > その先生の連絡帳での返答
    > 『何が食べられて何が食べられないのか、自分で判断するよう、お話しください。
    >  特に強制する事はありません。』
    >
    >
    > ?????
    > 私の書き方が悪かった?
    > 子供はもちろん、自分が食べられるものだけを食べるでしょう。
    > でも、口内炎が理由で、給食をいっぱい残してしまうかもしれない。
    > それには理由がありますよ、という事を言いたかっただけなのに。。。。
    >
    >
    > もしかして、この先生は給食をまるごと残しても何も言わないのでしょうか?
    > 「この子は調子が悪いのかな」
    > とも感じないのでしょうか?
    > (実際、そこまで目が行き届かない先生ですが・・・)
    >
    >
    > そのくせ、この先生は子供や親には非常に求めるものが細かく厳しく・・・・
    > ちょっとしたことで子供にヒステリックに叱ったり、(上の子情報w)
    > 親にプリントで注意を促してきます。
    >
    >
    > 夫婦で「この先生は1000万円、積んだのかww」と時事ネタをからませて
    > 話しています。
    >
    >
    > 今までにも色々あり、文句のひとつも言いたいところですが、
    > そこまでの勇気もなく、、、、
    >
    > エデュで叫ばせていただきました。

こんな細かい親ばかりだと、先生も大変ですね。

5. 【1336005】 投稿者: モンスターペアレンツになりなはれ・・龍  (ID:sdG1udx6bXI) 投稿日時:2009年 06月 19日 11:51

此れほど親の情を蹂躙して教員の自己保身を擁護する用語は無い。親が教員に連絡すれば物申
    したと言うのか!教員のボケッ!

龍が親なら「先生は万引きしないで下さい・京都教育大卒業じゃありませんよね?裏口採用不
    正採用じゃありませんよね?」とか厭味たっぷりに連絡帳に書いてやる。納税者国民軽視の話
    には乗れんぞ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す