最終更新:

54
Comment

【1062992】家族旅行嫌い

投稿者: 母   (ID:GpfA54ZFavo) 投稿日時:2008年 10月 20日 15:43

気の早い話で申し訳ありません。
冬休みには家族旅行をしますか?
うちはせっとと私が一人で計画を練っていますが、
それというのは、小学生と中学生の子供をどこかに連れて行かなきゃという
義務感だけ。私は本当は一人旅がしたいし、旅でなくても一人でのんびりしていたい。
今年は夫と子供だけで旅行に行ってもらおうかしら、などとふと考えます。

いかがですか?家族旅行は楽しいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1063022】 投稿者: 大好きです!  (ID:Q7NzDKZJkx6) 投稿日時:2008年 10月 20日 16:09

楽しいです!!家族旅行、何より好きです!大好きです!!
    今は子供達も大きくなり、なかなか行けなくなりましたが、子供が小学生の頃までは年中行ってました。旅行、キャンプ・・・楽しい思い出がたくさんあります。家族旅行が当たり前に育ったせいか、高校生になっても付いてきます。ただ、昔は貧乏旅行でも喜んでいたけど、今は国内なら沖縄・北海道くらいじゃないと行きたがりませんけどね。。。(逆に友人同士なら貧乏旅行でも喜んで行ってますが)
    今しか作れない思い出、何よりも大事だと思いますよ。
    「物より思い出」で親子で過ごした時期、大切な宝物です。
    用意とか後片付けとか、面倒な事もありますよね?!
    でも 家族旅行に行けるって事だけでも幸せだと思いますよ。

2. 【1063023】 投稿者: 寂しい妻  (ID:X55/alq61VU) 投稿日時:2008年 10月 20日 16:09

うちの夫は生粋のアウトドア好きなので、家族旅行=登山、キャンプ、スキー(ただのスキーではなく、夜明けから暗くなるまで休みなく滑りまくる)、自転車・・・・もしくは、夫の実家に帰省なのです。
    私は温泉大好き、家事から解放されての~んびりした旅行がしたいのに。
    夫との旅行は全然癒しにならないので、母や妹と旅行しています。
    体力的に無理なので、登山はここ数年、夫と子供だけで行っています。つまらないけれど、嗜好がちがうので、仕方ありません。

3. 【1063055】 投稿者: 母  (ID:GpfA54ZFavo) 投稿日時:2008年 10月 20日 16:42

楽しそうですね。

私が旅行に行きたくない理由。
    立案、資金の捻出から予約まで、私一人の肩にかかる。
    そのくせ、いざ旅行に行って疲れると、私を小ばかにしてストレスを
    発散させるという夫と子供達のお決まりのパターン・・
    オバサンと来ても乗りが悪くて嫌だよなぁとか、夫が言いましたっけ。
    そうはいっても、どこにも連れて行ってもらっていないのも可愛そうだと思う
    し、行きたくもないのに、計画を練っている私です。

4. 【1063061】 投稿者: ほんとにねぇ  (ID:S272/ljstOk) 投稿日時:2008年 10月 20日 16:48

家族旅行、あんまり楽しくないですね。
    行き先もメニューも子どもが喜ぶようにと考えると、
    自分の好みは抑えなければなりません。
    私は歴史が好きなので、たとえば熊野古道とか
    歩いてみたいと思っても、息子たちに言わせれば
    「なんにもないとこじゃん」・・・。

彼らは逆にテーマパークや遊園地へは行列しても行きたいのですが、
    私は行列が大っきらい!

こんな風に趣味が合わない上に、家族4人大人料金で行くと、高い高い。
    最近は教育費もかかるので、ばかばかしいとさえ思います。

それでも思いで作りのために年に1回夏休みだけ家族旅行をしていますが、
    本音は一人かお友達と一緒に行きたいです。

5. 【1063123】 投稿者: もうじき家族旅行も終わりですよ  (ID:5HPZKdwxI5E) 投稿日時:2008年 10月 20日 18:00

子供が私立中学に入り、部活制限のないところでしたので、部活部活、で、下の子も中学入学からは2人の都合主人の都合が合うときは少なく家族旅行、帰省以外していません。

もうじき、家族旅行できなくなりますよ~~。

冬休みに旦那の実家に帰省しなくてもいいだけですごく恵まれているのじゃないですか?うちは、義母が一人なのでいかなくちゃいけないんですけど・・こっちに来てくれれば、1人分の旅費なのに・・行くとなると4人分の旅費・・・学割使って約8万・・・あ、愚痴です。

6. 【1063198】 投稿者: 私は  (ID:Q9oZTkk6k1E) 投稿日時:2008年 10月 20日 19:26

子供が小さいうちは楽しかったけれど、今は微妙です。
    高校生・大学生の子供と一緒に楽しめるところ、というのは難しいです。
    海外旅行は息子が嫌がり、スキーは娘が嫌がり、と皆で楽しめるのは近場で一泊の温泉ぐらいです。しかも、旅行は全て、手配から準備・後始末まで私一人の
    仕事になるので、ストレスが溜まります。
    主人は「お昼はどこで食べるの?」と呑気に楽しんでいますが、「添乗員じゃないんだよ!」と叫びたくなります。

昨年結婚以来初めて友人と海外旅行に1週間行きましたが、まさに命の洗濯!心の底から楽しめました。プランニング・予約・現地案内と役割分担をして、ずっと楽しいおしゃべりが続く女同士の旅は最高!頑張って仕事のお金を貯めて、老後は友達と旅行!って思っています。

7. 【1063294】 投稿者: 楽しいです  (ID:ftcBeHxuENE) 投稿日時:2008年 10月 20日 20:55

私も、プラニングから旅費まで、すべて私が用立てます。後片付けも私がします。といっても、もう子供は高校生、中学生なので、私がするのは洗濯ぐらいですが。
    私とて、家族とすべて好みがあっているわけではありません。私も本当は熊野古道散策や奈良や京都のお寺まわりをしたいのです。しかし、そんなところには、家族は誰もついて来てくれません。
    ですので、家族旅行は、沖縄や信州、海外旅行、と家族に合わせたプランになります。
    今度のお正月には、本当は北海道の樹氷を見たかったのですが、夫の好みにあわせて南の島です。
    それでも、家族旅行は楽しいです。家族でわきあいあいとすごした思い出は、何よりの宝です。

スレ主さまが楽しくないのは、いざ旅行に行ったときに、バカにされるからではないでしょうか。それはお気の毒です。
    私は、家族の中で一番体力がありませんが、皆、それをわかっていて、それなりにいたわってくれます。
    ご主人さまに、スレ主さまのお気持ちをお話して、わかっていただくのが何よりと思います。私だったら、夫に自分の気持ちをぶちまけます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す