最終更新:

39
Comment

【1089610】私の誕生日

投稿者: はぴば   (ID:kIBYcIRFZ76) 投稿日時:2008年 11月 13日 13:22

昨日は私の誕生日でした。
忙しくて帰宅が遅れたので、夕食は自分で作ったカレーとサラダのみ。家族からのプレゼントはありませんでした。
娘は「今金欠で」と言い、息子は「あ、今日だったっけ」とつぶやき、夫は「……」。
まあ、いいんですけど。でも、人間、生まれて46年も過ぎると、誕生日なんてこんなぞんざいな扱いになっちゃうんですねえ。

その昔、母が私の好物ばかりを作ってお祝いしてくれた頃の誕生日が懐かしいです。父も母ももう他界してしまい、今は私が子供達を喜ばせる番だとわかってはいるのですが。
ちょっと愚痴らせてもらいました。お目汚しすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【1092518】 投稿者: 私は  (ID:.nymjMqzY0U) 投稿日時:2008年 11月 16日 11:37

このスレッド凄く良いですね。
    今受験を前にしてぎすぎすしてた気持ちがほぐれました。

私も誕生日も結婚記念日も忘れられてますね。
    最初はそのことでイライラしたりため息ついたり、
    今はもうそういう人なんだって諦めてます。

ただ、高校の時の友達がいつも私の「娘の」誕生日の日に
    「今日は○○ちゃん(私の名前)が頑張った日だね。」
    とメールがきます。
    お互い誕生日とか祝う事はなかったので最初娘の1歳の誕生日に
    このメールが来たときはビックリしました。
    でも自分で驚くほど本当に嬉しかったです。
    それから毎年来ます。心の支えです。
    彼女がお子さんを産んだら絶対に私も出そうって思いました。

スレ主さん、お誕生日おめでとうございます。
    どうぞこの一年笑って過ごせますように。
    このスレッド、本当にありがとうございました。

2. 【1094650】 投稿者: サクラ  (ID:Ro4AFo7ebB.) 投稿日時:2008年 11月 18日 10:39

私の実家は、お誕生日・父の日・母の日など、
    「おめでとう」「ありがとう」を強要?されました。
    自分の誕生日はともかく、親の誕生日、結婚記念日
    なんかもいちいちお祝いするので、ちよっと面倒くさかった
    頃も、確かにありました。

でも、結婚してからは、それの方が良かったなぁ〜と
    なつかしく思います。
    夫の実家は、そういうことに関心なく、夫は両親の
    誕生日もいつだか分かっていなかったくらいです。
    結婚当初、義母にちよっとしたお祝いを送っていたの
    ですが、母の日にアレンジメントフラワーを送ったら、
    すぐ枯れるから、鉢植えにしてくれと言われたり、
    誕生日にフェイラーのタオルを送ったら、タオルと自分の
    お金を足して、フェイラーのバックに交換してもらったとか
    言われたりして、悪気はないのでしょうが、嫌な気持ちが
    したので、誕生日祝いはやめました。
    母の日も商品券にしました。

子どもには、私の誕生日はともかく、「今日はパパの
    誕生日だから、ケーキ買おうか」とか「おじいちゃまの
    誕生日だから、電話したら」とか、いちいち言ってますが、
    私の誕生日には、そう↑言う人がいないせいか、
    忘れられることが多いですね〜。
    一昨年だか、自分でケーキを買ってみたのですが、夫は
    お腹の調子が悪いから要らないと言いました。
    大人げなかったのですが、あまりに寂しくて、泣いて抗議したら、
    昨年から、花が送られてきます、、、
    しかし、何故か造花(高いものらしいが)。

実家からは、父&母から電話や食べ物、兄弟からもメールくらいは
    届きます。
    やっぱり実家は良いですね。
    つい先日も結婚記念日をスルーされたばかりだったので、
    便乗して愚痴らせていただきました。失礼しました。

3. 【1094684】 投稿者: 母に感謝  (ID:u86RYUjVvfg) 投稿日時:2008年 11月 18日 11:01

自分の誕生日とは・・・・
    「命がけで母親が自分を産んでくれた日。両親・・・特に母親に感謝しなさい」と
    私は、祖母に教えられて育ちました。

自分も子を持つ母になり
    祖母が言っていた言葉が、深く心にしみます。
    私の第一子の出産は、難産で
    無事生まれてくれて、産声を上げたときは
    主人と手をとって泣きました。
    「無事に生まれてくれてありがとう」と。

子供たちの誕生日には
    生まれたときのことを、よく話します。
    「大変だったんだよ~」「可愛かったんだよ~」「小さかったんだよ~」
    「誕生日はおめでとうじゃなくて、ママありがとうの日だよっ!」と冗談交じりで言うと
    ナマイキ盛りの中高生ですが・・・「そうだよね、産んでくれてありがとう」という言葉が返ってきます。

スレ主さま、どうぞ天国のお母様に「産んでくれてありがとう」と手を合わせてくださいね。

4. 【1094762】 投稿者: 少しひねくれてるかな  (ID:0fRyxAi4ahQ) 投稿日時:2008年 11月 18日 12:07

私も、毎年家族から誕生日を無視されているハハですが、
    こちらを読んで、考え直してみようかと思いました。
    これからは産んでくれてありがとうと言える人生にしたいです。

子供のころから生まれなければ良かった、自分なんて存在しない方が良かったと思うことがたびたびありました。
    子供にはそのような気持ちを持って欲しくないと思い、愛情一杯かけて育てているつもりです。
    私は夫にも子供にも誕生日には朝一でおめでとうと言い、お祝いをしますが、私の誕生日は、照れなのか、忙しくて忘れるのか今年もこちらが言うまでおめでとうの一言がありませんでした。
    しかし、これからは家族から祝ってもらうなんて期待するのはやめました。

今でも産んでくれてありがとうという気持ちにはなっていませんが、今からの人生を自分にとって良いものにすれば、そういう気持ちになるような気がしました。これからの人生は、自分の幸せのためのものと明確に位置づけて生き、最終的には「生まれてよかった、産んでくれてありがとう」と思う日にしたいと思います。

5. 【1094827】 投稿者: 学校に感謝  (ID:J6oCLJcZ3UE) 投稿日時:2008年 11月 18日 13:03

私も誕生日には自分でご馳走を作ってふてくされるのが常でしたが、娘が大きくなるにつれ、中学に入った頃から、私の誕生日には何かしら、ご飯の支度をしてくれるようになりました。今年は高校二年生になり、私の誕生日にはかなり凝ったメニューで、前菜、サラダ、パスタ、メインと、一日がかりで作って、祝ってくれました。
    学校のお母さんの集りで、誕生日の話になると、なんと、よそのお子さんも同じようにお母さんのお誕生日にご飯の支度をしていたのです。それでやっと気がついたのですが、娘が通っている中高一貫校では、中1のときから少しずつ、家族への感謝のお話をしてくださっていたようで、高校生になった頃から、一人前の人として、家族に感謝の気持ちを表すということ、何か出来るか考えて見ましょうというようなお話があったようでした。
    親が言ってもなかなか素直に聞けない娘達も、学校での心の教育の話は、めんどくさがったり、かったるいといったりしながらも、聞いていないようでしっかりと心にしみているのだと思いました。
    学校教育というのはすごいなと思い、先生方に感謝しました。

6. 【1095067】 投稿者: 全部スルーされる母  (ID:l7W5KtkVobM) 投稿日時:2008年 11月 18日 17:26

すばらしい!そんな学校なら是非とも娘達を入れたかった…。(時すでに遅し) 私は中学生の頃から両親の誕生日、父、母の日には自己流フルコース作って振る舞っていたものですがねぇ…(泣)

7. 【1095863】 投稿者: ありがたい!  (ID:TkwCrBr0w32) 投稿日時:2008年 11月 19日 11:51

同じような方が沢山いらっしゃるので本当に胸が熱くなりました。
    独身時代は当時付き合っていた彼から年の数だけバラの花を
    もらったりもしていたのに
    今の夫は結婚前から全く忘れていてそれで大喧嘩になり
    結婚も危ぶまれました。
    でもやはり育ちのせいでしょうか?
    夫は誕生日は子供であれ大人であれ祝う習慣のない家庭に育ち
    私は誕生日はささやかでもプレゼントを渡す、クリスマス、母の日
    などそれなりに祝ってきました。
    結婚してずっとスルーされっぱなしです。
    照れもあるのでしょうがプレゼントをもらったことはありません。
    家計は私が握っているので
    「何でも好きなもの買えばいいやん」と言いますが
    そうじゃないですよね~。
    毎年一番祝ってもらいたい人に祝ってもらえない
    一年で一番さびしさがこみ上げる日で
    自分の誕生日が近づくとイライラし、その夜は寂しさで涙し
    誕生日が過ぎてやっと落ち着くという毎年です。

夫とは普段、娘とも、娘がいないときは二人で食事にも
    良く行くしお互い仲が悪いというわけでもないので
    本当につらいです。
    昨年などは娘は受験で夜いなかったのに
    夫は一人で飲みにいってしまい
    一人ぼっちで買ってきたお寿司を食べて終わりました。
    唯一母が同じ誕生月なので
    二人で近い日に美味しいフレンチのランチに行くことにしています。
    それに母は絶対当日電話をしてくれます。
    (親ってやっぱりありがたい)
    40過ぎて大人げないとも思いますがこの気持ちだけは
    どうしようもないんです!

8. 【1096170】 投稿者: 聖子ちゃん  (ID:XXNBF6oQDvQ) 投稿日時:2008年 11月 19日 17:20

今月銀婚式を迎えたアラフィフっていうのかな、かろうじて40代の夫婦です。
    私の誕生日は聖子ちゃんと同じ。ついでにいうと、夫の誕生日はポール・マッカートニーと同じです(どうでもいいことですが)。

私の誕生日の日は、朝起きると、家族が「誕生日おめでとう」と言ってくれます。
    プレゼントらしいプレゼントはありませんが、夜夫がワインとチーズを買ってきてくれて、私は特製ビーフシチューを作ります。気が向けば自分でケーキかパイを焼きます。(子ども達は、お店のケーキより私が作ったケーキのほうがお祝いの膳としては格上だと判断しているのです。母の日には子ども達がごちそうらしきものを作ってくれました。)
    朝みんなに「おめでとう」と言ってもらえる、それだけでその日一日幸せな気持ちになります。夕方、誕生日の宴に備えて、パン屋さんでバゲットを買い、それを抱えて帰宅するときのはずんだ気持ち。そして、「ただいま」と帰ってきた夫がワインを差し出してくれるときも、私の好きなワインを選んでくれてる夫の姿を思い、暖かい夕餉が始まる予感で、幸せを感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す