最終更新:

29
Comment

【1121843】「遊び」に娘を連れてくる友人

投稿者: ともこ   (ID:bP37tBf6g2w) 投稿日時:2008年 12月 15日 10:02

学生時代の友人のK子が、私と遊ぶときに時々自分の娘A子を連れてきます。
毎回ではありません。でもここ2回は一緒でした。
A子は中学1年です。
私にも中学生の息子がいますので、子どもが小さいときは何度か子連れで遊んだことがあります。
A子はなぜか私が大好き。(←K子談)
でも私はどうしても好きになれないんです。
私の子どもたちだって自慢できるような子たちじゃありませんが、
A子はとにかくマイペース。(本当はわがままと書きたい。書いちゃったけど)
今年の夏にK子のうちに遊びに行ったときもべったり一緒でした。
ず~っと学校の友だちのことなどを話すんです。
私とk子が話していると必ず割り込んできます。
K子も「今話してるんだから」と注意するのですが、言うことを聞くのは一瞬だけ。
久しぶりに会ったのに、K子とはほとんど話せませんでした。
買い物にも一緒についてきたんですが、○時○分に出かけるよと言っても、
5分前まで漫画を読んでいて、K子にハッパをかけられてやっと準備を始め、
だらだら着替えたりして、結局出かけたのは予定より20分後。
私は帰りの電車の予定があったので、時間通り出たかったのです。
(K子のうちまでは電車で1時間半)
買い物をしていても、暑い、疲れた、のどが渇いた、飽きた・・・と文句ばかりでした。

そして!
もうすぐK子とコンサートに行くんですが、それにもA子が一緒に行くと
つい先日知りました。
もうがっかりです・・・・
すごく楽しみにしていたのに、やめたい気分です。

繰り返しになりますが、A子が一緒に来るのは毎回ではありません。
基本は2人で会っています。
でも最近続いたし、コンサートもなので、なんだか嫌になってしまいました。
A子が一緒であることの連絡がないことも時々あり、
待ち合わせに行ったらA子がいた、ということも。
コンサートの連絡は「今回はA子も一緒だから」でした。

私がわがままなんでしょうか。
友だちが子どもをつれてくるのはしょうがないですか?
なんだか分からなくなってしまいました。
みなさんだったら、「子どもと一緒はいや」と言いますか?
それとも我慢しますか?
ちなみに、K子は自分の親と同居していて、子どもをつれてこざるを得ないという環境ではありません。

長文、失礼しました。
ご意見お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1121885】 投稿者: K子と疎遠になるしか  (ID:RbQZFpIVbFU) 投稿日時:2008年 12月 15日 10:32

A子ちゃんは、もしかしたら、友達あまりいないいんじゃないの?わがままというし・・

大人が好きで(わがまま言っても合わせてくれるし、お金も使えるし)、同じ年の子からは(を)、相手にされない(しない)のかもしれませんね。

そういう子います。そのうち、年の離れた男の子と付き合いだして親とも疎遠になっていくでしょうけど・・しばらくは付いてくるでしょうね。

あなたのことが、好きなんじゃなくて、大人が好きなんですよ。ちやほやして、わがまま言えるから。友達じゃ、わがまま言えないし・・大体わがまますぎて誘ってもらえないから。

A子ちゃんが嫌なら、K子と疎遠になればいいのです。A子は残念ながらK子の分身です。

2. 【1121889】 投稿者: 仲良し親子って  (ID:TRHwOhTUxaA) 投稿日時:2008年 12月 15日 10:35

聞こえはいいですが、私も、家の中だけにして欲しいと思うことがあります。

年に一度、学生時代の友人10人くらいで忘年会をするのですが、
    子供が成人してお酒が飲めるようになったからと、娘を同伴するようになった友人がいます。
    最初は仲のよい親子だね、と好評だったのですが、話題が娘の就職のお願いだったりして場がしらけます。
    私たちは自分達の学生時代を懐かしんで会っているわけですが、
    2世が同じ席にいるとざっくばらんに思い出話も出来ないんですよね。
    娘が可愛くて自慢したい気持ちはわかりますが、メンバーの中には子供を授かれなかった人もいるので複雑な心境です。

どちらにしても、自分本位で場をわきまえない人とはお付き合いしにくいですね。

3. 【1121998】 投稿者: 横ですが  (ID:x41sNxotZPg) 投稿日時:2008年 12月 15日 12:44

自分の母親と同居しているのに、子供を一切母親に預けない友人がいます。
    何でなんだろう??
    近所にお姉さんが住んでいるので、そちらによく預けています。
    友人は正社員で働いていて、自分が送迎できない子供のお稽古があるのですが
    それも全部お姉さんがやっています(子供は小学校低学年)。
    学童のお迎えに間に合わないときも、お姉さんにお願いするとか。
    スレ主さんの件のような大人の集まりにも一度連れてきたことがあり、
    その時はお姉さんの都合が悪くて預けられなかったそうです。
    一度だけ聞いてみたのですが
    「母に預けるより姉のほうが気が楽だから」
    とのことでした。
    お母さんは病気でもないし、他の友人はお姑さんにだって預けているし
    私には不思議でたまりません。
    うちは実家が遠方なので、同居だったら思いっきり頼るだろうな~と
    思っているので・・・
    まあ、人それぞれ事情もあるのかもしれませんが。
    思いっきり横ですみません。

4. 【1122017】 投稿者: 子供って気をつかう  (ID:sod3GTHtC8Q) 投稿日時:2008年 12月 15日 13:05

わかります~!
    年に何回か集まる学生時代の友人達の中で一人だけ、とっても遅く子供を授かった友達がいるのです。
    数年前、いつもの集まりに「誰も見てくれる人がいなくて」と、1歳前後だった赤ちゃんも連れてきました。

他の者はみな、その年頃の子育ての大変さを知っていますから「いいよいいよ、大変だよね」と子連れの友人を迎え入れたのですが、その日の集まりはその赤ちゃんに振り回されっぱなし。
    話題は全て赤ちゃんのことに終始し、泣くのをあやしたりミルクを飲ませたり寝かしたりと、何しに集まったのかわからない1日になってしまいました。
    その日の友人達は誰も不満など一言も言いませんでしたが、その次に集まろうと予定を立てたとき「彼女は赤ちゃんいて大変そうだから、誘うのは遠慮しよか?」みたいな雰囲気が全体的に漂ってしまったのは許してほしいかも。

結局、友達とあうときは、母親ではなく一人の個人として会っておしゃべりしたいのです。そこに子供がいれば、その子の年齢にかかわらず、必ず誰かが母親モードに入らねばならず、それで違和感を感じるんだろうなと思います。スレヌシ様のお気持、とってもよくわかります。
    といって、その友達が嫌いなわけじゃないから、ズケズケ言うこともできず悩んでしまうんですよね。

5. 【1122033】 投稿者: 断りました  (ID:f3ZRcW7Fk/.) 投稿日時:2008年 12月 15日 13:35

中学の同級生と独身時代以来始めて一泊の旅行をしました。
    計画中、友人が娘(中一)を連れて来ていいか?と聞いてきたので
    その場では「いいよ」と言ったのですが
    自分の子ども(中一、小3)と片時離れられると思っているのになぜよその子どもを見なくてはいけないんだと思って
    「今回は、私は遠慮するから二人で行ってくれば!」と話を切りだしたら
    「それでは、本末転倒だから・・・」 
    と友人がわかってくれて娘さんは来ない事になりました。
    結局娘さんはお友達の家にお泊りに行ったと聞きました。

母の友人が家を訪ねてきたときは、私は特に自室にはいる事などぜずリビングにいました。
    ある時、母の友人が
    「私は、親子でべたべたしないから・・・」と言って、私たちのことか?とびっくりしたことがあります。
    席をはずしてほしかったのかもしれませんね。
    意地悪なおばさんだなと思いましたが
    今は気持ちわかります。

6. 【1122064】 投稿者: 本当ですね  (ID:3G6x75AYsVE) 投稿日時:2008年 12月 15日 14:02

私も子供を連れてくるのは勘弁して欲しいです。
    親子同士で出かけようという企画じゃないなら、折角の計画も台無しで行く気も失せますよね。
    スレ主さんの気持ち、当然だと思います。
    私も遠く離れてしまった先輩の住む町にたまたま旅行し、時間を作って会いましょうと計画していたのに、急に子供も一緒に連れて行くといわれ、仕方なく4人(子供二人)で会いましたが、子供に振り回されて疲れました。
    でも先輩も悪いと思ってくれたのか、次からはなんとしても預けてくるねと、その次に会ったときは二人でゆっくり話せました。
    小さい子も面倒ですが、中途半端に大きいのもすごく困りますね。
    話題もごまかしが利かないし。

折角のコンサートなのに・・
    前後に大人だけでゆっくりお茶や食事なんかしておしゃべりしたいですよね。
    私だったら3人でお茶やお食事は面倒だから、今回は我慢して現地集合現地解散にして、次回からは「二人でいける?」って確認してからチケットを自分で取ります。
    それか寂しいけどしばらく疎遠にしてしまいます。

7. 【1122065】 投稿者: 仲良し親子?  (ID:HEBEFFr.6JA) 投稿日時:2008年 12月 15日 14:03

本当に仲良し親子なんでしょうかね。
    ただ躾しそびれてワガママ放題になった娘が
    「一緒に行きたい」というのを我慢させることができない、
    子供と向き合ってこなかったお母さんのように思えます。
    子供はあなたのこと大好きで、というのも、
    お子さんと二人でいるのが実は負担なお友達の口実のような。
    分かりませんが。

お子さんが学校に行っている間にお友達と会える算段をつけてみてはどうですか。
    それ以外は、残念ですが断り続けるとか。
    なんだか災難ですね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す