最終更新:

5
Comment

【1202734】同窓会エピソード、心得ごと。

投稿者: ちびまりこ   (ID:MjoqRroGawQ) 投稿日時:2009年 02月 25日 09:20

同窓会開催に向けての心得ごとをご享受ください。
こんな風にした、よかった、失敗した、集まりやすい時期、宿泊の有無、こんな風にして盛り上がった、興ざめした、など、エピソードも交えて教えてくださるとありがたいです。
個人的には、お洒落方面も気になります。こんな格好がよかった、失敗した、素敵だった、びっくりした、がっかりしたなど。
こんなことは聞かないほうがいい、とか言わないほうがいい、なんかも。
番外編で、小学校時○○だった子が○○になっていて、びっくりした、やっぱりと思った、関心した、がっかりした、などのエピソードも知りたいです。
子育てのヒントがイッパイ詰まっているような気がします。
また、みんなで集まりたいね、と思うような同窓会がしたいねぇ~、と、プチ同窓会で、相談中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1202901】 投稿者: 写真こわい  (ID:WsOMW.26Jek) 投稿日時:2009年 02月 25日 10:40

楽しくて、ガハハ笑いしてるところをアップで写真撮られました。
    あとで、役員がpcに全員送信したのを見ると、
    私の顔は笑いジワたくさん。
    写真撮るときは、大口開けて笑いすぎないようにね。
    楽しかったのと、お酒はいったので、油断してしまいました。
    40半ば過ぎてアップはきついわー。

2. 【1206481】 投稿者: ちびまりこ  (ID:MjoqRroGawQ) 投稿日時:2009年 02月 27日 20:32

ぜひ役員に入って写真選別したいですね(笑)
    子供との写真にも最近入らないのに、怖いです~。
    シワの出来ない笑い方とかも研究しておこう・・・でもきっとお酒入ったらそんな準備は水の泡・・・。

3. 【1207048】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:xvg6EW0koY2) 投稿日時:2009年 02月 28日 10:05

スレ主さんは、プチ同窓会と書いておられるので、
    あてはまらないかなあ?

卒業後30年の中学時代の学年同窓会で、
    私が持って行った卒業アルバムが大人気でした。
    もう、みんなで取り合い状態。だって・・だれがだれだか、わかんないんだもの。特に男子。中学時代ってまだ成長しきってないので、とんでもない変貌をとげている場合が・・。

子供やご主人のことは、相手がいいだすまで聞かない方がいいですね。
    子供が出来なかった方、小さいときに亡くした方など、本当にいろいろでした。特に離婚された方がちょこちょこおられました。

番外編
    中学1年の時、父親の海外転勤でタイに行っていた男の子が入学してきたのですが、日本語が不自由でいじめられていました。私は、タイの話などがおもしろく、結構、仲良くしていたんですけど・・・。30年ぶりに会って「君がいたから、登校拒否にならずにすんだ。今でも感謝している」と言われて、びっくりしました。そこまで追い詰められていたんだなあ〜〜って。

当時から、いささか行動に問題のあった男の子がいたのですが、当日会場にやってきた姿がまるでちんぴら。みんなで「ほんとのちんぴらみたいになっちゃってえ〜〜」なんてからかっていたら、本当に構成員であることが判明。どん引きでした。○○みたいになっちゃったねって禁句ですね。

反省編
    お酒もはいって盛り上がり、健康診断や高血圧、高脂血症の話になり、つい「次に会うときには人数が減っているかもね。40過ぎると人間どうなるかわかんないもんね」って言ってしまいました。あくまでも冗談で、まわりのみんなも「ホント、ホント、ねえ、人間ドックって入ってる??」みたいなのりだったのですが・・。半年後に私の隣ではなしていた女性が大腸癌で亡くなりました、連絡をもらったとき、もしかして、同窓会の時に彼女が自分の状況を知っていて来ていたのだったらと、ものすごい反省しました。結局、同窓会の人間ドックの話がでて、健康診断に行ったら末期の大腸癌であることがわかったそうでした。ブラックユーモアも考え物ですね。大反省です。

泊まりがけの同窓会は、一度、プチ同窓会をやってみんなの状況がある程度わかってからのほうがトラブル少ないです。宿のお値段や食事の内容など、経済感覚がずいぶんちがっている可能性があるからです。

素敵な同窓会になるといいですね。

4. 【1207076】 投稿者: スレ主です!  (ID:MjoqRroGawQ) 投稿日時:2009年 02月 28日 10:35

おおぉぉ~、すごく参考になりました。ありがとうございます。
    プチ同窓会のメンバーで、本格的な同窓会の草案をまとめようと画策中なのです。
    私は、なぜか覚えられやすいタチで、子供の時から全く顔立ちが変わりません。しかしながら自身は、忘れっぽく記憶力があまりないので、気軽に「○○ちゃん(かなり親しかったらしい・・・)、久しぶり~」なんて声をかけられても、誰だったか全く思い出せず、「それで、あなたは(名前でてこず)今、何処にいるの~?」なんて、アセアセしながら聞いてしまうことが多いので、アルバムは、いいこと聞きました!
    当日、来れなかった人の話題にも、ちっとも付いていけない事態も回避できそう。
    未婚、離婚、再婚、子供が゜いない、というのは、割と多いと思うので想定していましたが、ご主人、お子さんと死別もありえますね。気をつけないと・・・。
    実際、普段、面白話も、悩み事も、子供がらみの話ばかりしている専業主婦は、こういうとき、どんな話が無難なのか、本当にこまります。
    どんな話だと無難に盛り上がるんでしょう。やっぱ昔話と、打ち明け話かな?
    一度、同窓会をしてみて様子をみて、泊りがけで行きたいメンバーだけで、中同窓会を開くほうが、よそさうですね。
    奇遇ですが、実は、私たちプチメンバーも、数年前に友人を大腸がんで亡くしました。
    それから、「いつでもあえるから、そのうちに」じゃなく「少し無理してでもあえるときにあおう」という意識にかわりました。

5. 【1207113】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:xvg6EW0koY2) 投稿日時:2009年 02月 28日 11:14

おお!速攻のお返事、ありがとうございます。

そうです。アルバムは必需品です。
    本当にあっけにとられるほど、面立ちが変わっている人がいるので、いや〜〜まいりました。(笑)

それと、ここに書いていて思いだしたのですが、やはり、アルバムを持ってきている子が、3人ほどいて、130人くらいの参加者の中をアルバムがぐるぐるまわったのですが・・・・。アルバムって、普通、持ち主の氏名んなんて書いてないですよね?どれがだれのかわからなくなって難儀しました。なので、名前、書いた方がいいです。卒業文集を持ってきていた子もいました。

それと、私たちの同窓会の場合、同窓会委員さんが、事前の参加申込みのハガキに近況欄を設けておいて、会場でボードをお借りしてハガキを貼っておいてくれたんです。あれは、良かった!!みんな書きたいこと、知らせたいこと、を書きますよね。近況報告って。隠したいことは書かない。みんな同窓会が始まる前に必死で読んでいました。そこから会話がかなり広がりました。

会話は、まずはやはり思い出話。
    それと、担任の先生の話。
    この2つはほとんど問題なく話が盛り上がります。

本当に人生いろいろです。
    年齢的に親の介護も入ってきて、子育ても終盤にはいり・・・
    あの時同じ教室でわいわいやっていたのに、こんなにいろいろなんだなって、
    ちょっとしんみりしたりもして・・・。大腸癌・・・同じですね。

幹事さん、やられるのですね。
    大変なこともあるとおもいますけど、頑張って下さいね。
    また何か、思い出したら書かせていただくかもデス。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す