最終更新:

6
Comment

【1209085】初級者がロングコースを楽しめるスキー場

投稿者: 卒・ファミリースキー場   (ID:bxMtdjwgGQ2) 投稿日時:2009年 03月 02日 07:33

スキーのスレは別にもありますが、別に立てさせてください。

昔、私自身がロングコースを長く滑ることでスキーの楽しさを知ったので、子供にもロングコースを楽しませてやりたいと思い、先日、安比に連れていったところ、とってもスキーが好きになったようでした。

東京を起点にして、(長くは行けないので)週末1泊2日程度、公共の交通機関を利用して、初心者がロングコースを楽しめるスキー場といったら、皆さんは、どこが思いつきますか?

初心者が気持ちよく滑れるという意味では、岩原と栂池を考えましたが、週末の岩原のかなり混雑するのでは?と心配しているのと、栂池は列車利用では1泊2日程度では厳しいかな?と思っています。

今シーズンは、もう機会はないと思うのですが、来年以降のスキー旅行の予定を立てるときのために、アイデアを頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1209257】 投稿者: ゆ~みん  (ID:.3PxHXeSbTY) 投稿日時:2009年 03月 02日 10:20

八方や栂池に比べちゃうとファミリースキー場のイメージに近くなってしまいますが、東京から近いということで苗場をおすすめします。
    ゴンドラ1本で、山頂近くからふもとまで初心者でもOKです。

2. 【1209289】 投稿者: スキーマム  (ID:9o/uTNFlGkM) 投稿日時:2009年 03月 02日 10:44

「ロングコース」という条件だけなら苗場、八海山、八方、奥志賀あたりを思い浮かべます。
    「長い」「緩斜面」という条件では、岩原と栂池がやはり一番です。
    息子が小さいときは川場によく行きました。車でしたら手軽に行きやすく長めの中緩斜面があります。(ボーダーやレーサーも多いし、途中ちょっときつい斜面もあるので初心者や小さい子にはお勧めしません。あくまでも我が家の場合です。うちはちびっ子レーサーなので、、、)
    ただ、「列車利用」という条件がつくと難しいですね。
    やはり東京から列車利用で週末に手軽に行くのならば、軽井沢、越後湯沢周辺が一番だと思います。

初級者の子供が「長い」と感じるような林間の迂回路があるスキー場だったらあちこちにありそうな気がしますので、お子さんのレベルがわかればどなたかがご存知かもしれません。
    他の掲示板ですが、「発言小町」に質問してみてはいかがでしょうか?

蛇足ですが、安比を滑れるお子さんならあっという間に上手になってどこでも滑れそうな気もします。

3. 【1209449】 投稿者: 卒・ファミリースキー場  (ID:bxMtdjwgGQ2) 投稿日時:2009年 03月 02日 12:47

早速返信いただいて有り難うございます。

ゆ~みん様>
    苗場は、ホームページによると、上から下まで滑りおりていいのは現在中級者以上ということになっていて、「初級者は下山はゴンドラ利用で」と書かれているんです。
    これを見ると、うちには苗場はまだ早そうに思えます。

スキーマム様>
    安比は、ゴンドラで山頂まで上がっても、やまばとコースという初級者コースで下まで気持ちよくおりられたのですが、年に何度も行くわけではないので、滑りやすいコースを選んで気持ちよく滑るのを繰り返したいという時期はもう少し続きそうな感じです。
    軽井沢は混雑がネックですよね。 
    列車利用で、初級者に滑りやすいところというと、多少こんでいても、やっぱり岩原がいいかしら・・。

4. 【1209487】 投稿者: 卒・ファミリースキー場  (ID:bxMtdjwgGQ2) 投稿日時:2009年 03月 02日 13:12

スレ主です。

ちょっと検索していて、妙高杉ノ原とパルコール嬬恋にヒットしました。
    妙高杉ノ原は以前行ったことがあって、確かに緩斜面が長く続いたのを覚えています。 越後湯沢周辺に比べれば遠いけれど、新しいスキー場に行くという意味では候補にしたいと思いました。長野で乗り換えがあるので、時間距離はちょっとかかるかもしれませんが。
    パルコール嬬恋は、「初心者に毛のはえた程度で・・」というクチコミを読んだのですが、公式HPのゲレンデマップを見ると、上部は初心者コースにはなってないのですよね。もし、行ったことがある方がいらしたら、どんな様子か教えていただけると助かります。

もし、引き続き「ここは?」と思い当たるスキー場がありましたら、教えてください。
    よろしくお願いします。

5. 【1209549】 投稿者: スキーマム  (ID:9o/uTNFlGkM) 投稿日時:2009年 03月 02日 14:01

妙高杉ノ原はそう長いコースではないと思っていましたが、確かに揺斜面でいいですね。ココで小学生にスキー指導をしたことがあります。そこそこの広さがあって初級中級者にちょうどいいスキー場でした。
    でも週末行くには遠くありませんか?結構行けるものなのかしら?

パルコール嬬恋は滑ったことはないのですが見たことがあります。
    「初心者に、、、」のコメントがぴったりです。

富士見パノラマはどうですか?
    ゴンドラで上がればロングコースがあります。
    ただ一箇所急な斜面があるので心配なのですが、今はフラットでコブをつぶしているそうなので初心者でも大丈夫らしいのです。そこをなんとかできれば結構長くて気持ちよい斜面です。中上級者コースになっていますが、苗場よりはちょっとラクそうな気がします。

あとは石打丸山にちょっと長めの初級コースがあったような記憶があります。

子供には「長いコースを気持ちよく滑る」って大事ですよね。私も同感です。
    へんに技術を教えるよりもよほど上達します。何よりも子供がスキーを心から楽しんでくれるのが何よりですよね。

6. 【1209686】 投稿者: 卒・ファミリースキー場  (ID:bxMtdjwgGQ2) 投稿日時:2009年 03月 02日 15:43

スキーマム様>
    いろいろ考えてくださって有り難うございます。
    おっしゃるように、妙高はちょっと遠いんですよね。。
    富士見パノラマはノーチェックでした。 HPを見てみます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す