最終更新:

70
Comment

【1377138】はっきり言って、要らない「機能」

投稿者: うんざり!   (ID:UGteqaf2oh.) 投稿日時:2009年 07月 24日 18:26

最近、年齢のせいか?
家電などの不必要な機能にうんざりしています。
不要なら、その機能のついていないものを選べ!と言われると思いますが、
シンプル機能のものは、レア。
あっても、単身者向け、もしくは、シニア向け・・・。

私の場合ですが、

冷蔵庫の 「勝手に氷」「何とかチルド」「大容量」
洗濯機の 「簡易乾燥」「風?乾燥」
車の 「キーレス スターター(エントリーではない)」

男児二人の4人家族ですから、
冷蔵庫や洗濯機は、シングル対象では小さすぎ。
かといって、冷蔵庫の「大容量」は、入るだけ詰め込み、無駄の原因に。

何でも、適当な大きさに、シンプルな造り。
そして、一番肝心なのが、
「主たる機能が優れていること。」
冷蔵庫は、色々区切るのではなく、「冷やす」ことに、
洗濯機は、「洗う」ことに 優れたものを望みます。

車のキーレススターター・・・は、急にキーの電池切れ。
真夜中で対処の方法がわからず、とても苦労しました。

つまらない話題で申し訳ないのですが、
最近、とみに思うのです。

あ、もうひとつ。
最近のトイレ。
機能充実・・・も、造作が悪くなっていませんか?
結婚当時(20年前)のトイレは、ウォシュレットでも暖房便座でもありませんでしたが、丈夫で18年持ちました。
二年前に改装したときに取り替えたときも、壊れたわけではありませんでした。
結構、奮発していいものを取り付けたのですが、
材質?がチャチくて、
プラスチックが、もう、割れてしまいました。
ご近所の方も、同じようなことを言っておられます。

皆さんは、どう思われますか?
やはり、目新しい機能つきの最新機械を望まれる方は多いのでしょうか?
私が、レアなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【1378108】 投稿者: 家電きらい  (ID:La8K132xULo) 投稿日時:2009年 07月 25日 16:40

最近の電話やファックス…
    受話器が軽すぎて本体から簡単にずれる。
    子機もちょっと触れただけですぐ倒れる。
    安っぽい作りですね。

そういえば長年使っていた炊飯器を先日、捨てました。
    土鍋でお米を炊くと、こんなに美味しいものなのか、と感激しました。
    タイマーがなくなるのは不安だったけれど、どうにかなるもんですね。
    少しは不便でも、美味しい方がいいです。

2. 【1378122】 投稿者: うんざり  (ID:UGteqaf2oh.) 投稿日時:2009年 07月 25日 16:53

スレ主です。

短い間に色々なご意見をありがとうございました。
    私だけじゃなく、不要な機能があるとお考えの方も多いのだと
    少し、嬉しく思います。

私の主張は、決して、個々の機能を否定するものではありません。
    人それぞれ、家族構成にもよりますし、ライフスタイルも違いますのに、必要な機能が異なる・・ということが、どうも最近の日本のメーカーさんは理解しておられないのでは?ということです。

要するに、単機能重視タイプの人間の選択肢があまりに少なすぎやしないかと。

私がレアならば、致し方ない。
    世の主流は、多機能充実型なのだと納得しようと思ったのですが、
    他にも主婦の方で私と同じようなことがおられるとわかり、尚更、
    メーカーに考え直していただきたいと思うようになりました。

今の業界では、単機能=エエ加減な造り~です。
    冷蔵庫は、中型=チャチくさい。
    洗濯機のシンプル機能=洗う機能まで落ちる。

そうじゃなく、冷蔵庫も小さくても「冷やす」ことを重視し(モーターなど、良いものを使い)造作も重厚でしっかりとしたもの。
    勿論、デザインも安っぽいものじゃなく。

洗濯機も、日に何度も洗濯し、それも、日のあるうちに乾かす必要性の高い家庭に、自分で勝手に水量計算をし、勝手に足りないと水を足し、もういい加減終わった頃かな~?なんて見ると、
    何回も水を足し足し、その度に停止。
    思わず、「オマエ、今までかかって何やってたん?」って
    毒づきたくなり・・・。
    じゃなく、
    水もこっちが決めるし、洗濯、脱水時間も私が決める。
    頼むから、出力の高い?最強モーターで、しっかり洗って、
    しっかり脱水してくれるもの。

そういうものをせめて、選べるように・・・と願っています。

最後に、補足ですが、私の書いた
    車の「キーレス スターター」とは、どなたかが書かれていた、
    「車外からでもスタートさせる機能」ではありません
    (そんなのが、あったんですね~。でも、それって危なくないのですか?)
    うちのは、キーの差込口がなく、運転席に腰掛けて、ブレーキを踏み込んだ状態でボタンを押してエンジンをかけるもの。

差込口がない=鍵がない ので、いきなり電池切れになったら、
    エンジンのかけようがないのです。
    実際は、ある方法でかかることが多いのですが、
    メーカーの営業時間外など、どれだけ苦労したか。

そういう観点からいけば、普通に鍵を差し込んでスタートさせるタイプが安全だな~と思ってのことです。

荒れることもないと思います。
    〆ることはいたしませんので、
    引き続き、色々な書き込みをお願いいたします。
    また、できれば、
    350~400リットル級の冷蔵庫、
    8キロ以上洗える単機能洗濯機・・・の
    情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

3. 【1378167】 投稿者: 嗚呼  (ID:LrGOy4dGQhE) 投稿日時:2009年 07月 25日 17:52

でも、我が家の冷蔵庫はたしか450Lです。
    それでも足らずに、シングル用のを二階に置いてます。

勝手に氷は大家族には便利な機能ですが、浄水器の水を使うと雑菌が入りやすいので少量づつタンクに入れています。
    だから、勝手に作ってくれては居るのですが、水は人間が小まめにしなきゃ、ですね。

洗濯機も8KGで、白物(これが8KG)・色物・お洒落着に分けています。勿論下穿きは手洗いです。
    2年前の製品ですが、水量は私が決め洗濯時間や脱水時間も私が決められる仕組みですよ。
    なんてったってペットが多数いる我が家で、Wの二枚重ね毛布を小まめにじゃぶじゃぶ洗えるのが嬉しいです。

洗剤はア○ックだとすぐなくなるから、超コンパクト洗剤を使っています。

4. 【1378181】 投稿者: 氷  (ID:ZNhX2SCw1mk) 投稿日時:2009年 07月 25日 18:07

野球部の男がいるので、氷は作っても作っても足りません。
    ですので「勝手に氷」は助かってます。

必要な機能だけ選べるといいですよね。

5. 【1378212】 投稿者: レーゾー子  (ID:oh.0WEKVzpw) 投稿日時:2009年 07月 25日 18:49

「勝手に氷」機能、ないものも選べるでしょう?
    数年前ですが、私はない機種を選んで購入しました。

6. 【1378286】 投稿者: ほんまや  (ID:AFryMJY7emk) 投稿日時:2009年 07月 25日 21:09

10人に一人でも使う人がいるなら、許せるけど、はああ。1万人に一人もおらん、と毒づきたくなるのがまあ多いこと。しまいに、明治に戻るっとか口走りそう。

7. 【1378383】 投稿者: 洗濯機  (ID:3IV461pTQBg) 投稿日時:2009年 07月 25日 23:08

今は家庭用の「縦型水流」は8キロが最大。
    サンヨーが10キロを出しているけど、洗濯機業界から手を引くらしいですね。

以前はもっと大きいのありましたよねー。
    ドラム式は9キロ10キロが主流だけど、糸屑をすてるところが小さいし、
    おまけに乾燥は6キロまで。一度の洗たくで10キロ洗えても乾燥は「中身をへらさないと」だめ。

操作音、振動音、モーター音が小さくなってるらしいですけど、
    周りのふたや洗たく槽が「安っぽく薄っぺらく」なったせいで、
    水を注ぐ音すら大きく聞こえるようになりました。「防音率」が悪くなったんじゃないのかな。

プラスチックの外観部分も以前より安っぽいなーとおもいます。
    いかにも蓋も壊れやすそう。

日立はエアコンも洗濯機も冷蔵庫も「丈夫」といわれましたが、
    値段が高かったのでやめました。デザインもエアコンとかちょっとレトロですね。

東芝製にしましたが、なんだか以前の洗濯機の方がよかった気がする~。

途中で設定を変えられないんですよね。いちいちボタンをオフして面倒くさい。
    日立にすればよかったかな。どこのメーカーがおすすめでしょうか。

8. 【1378421】 投稿者: うんざり  (ID:UGteqaf2oh.) 投稿日時:2009年 07月 25日 23:39

そういえば、私の実家に、初期の日立製の冷蔵庫が、転がっています。
    今は、動かないですけれど。

ワンドアで、冷凍はなく、氷ルームが存在するだけ。

まさか、今もそれ程度の機能しか要らない・・とは言いませんが、
    昭和40年生まれの私が物心ついたときから(もっと前からあったそうですが)
    サブではありますが、高校入学時くらいまで現役でした
    (祖父母のつくった野菜なんかが入っていた)。
    丈夫でしたね~。

あと、デザインがとてもいい。
    真っ白で、銀のポッチを押すと開くんです。
    とても、シンプルで、でもなんとなくひょうきんというか、かわいいというか。
    材質は、重厚な鉄。

ご意見の多かった、「勝手に氷」機能ですが、
    この機能自体は、私も便利だと思います。
    が、
    氷が、これでしか作れないことが不満なんです。
    水道水オンリーって書いてあるから、
    ミネラルウォーターダメ。ジュースをシャーベットにするのもダメ。
    アイスコーヒー用にコーヒーの氷もダメ。
    ペットボトルに入る~という細長い氷もダメ。
    これが、不便なんですね。
    冷凍庫で製氷皿に入れて・・・は、不安定で、無理。
    そういう意味で、「水道水で 勝手に氷 で作る分だけ」に限定されるくらいなら、
    ないほうが、いいと・・・。
    確か、昔、エデューのスレ内で、「勝手に氷は使っていない:不潔そうだから」という
    ご意見が多かったのを思い出しました。

さて、この機能のない冷蔵庫。
    今や、ほとんど見かけないのをご存知ですか?
    上位機種はほぼ皆無。
    中~下位機種でも この機能くらいはついているのです。

一昔前の新機能は、今のあたり前。
    メーカー自身も苦しくないですかね~?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す