最終更新:

22
Comment

【1439413】金管楽器

投稿者: 憧れ~   (ID:DbNDc4c3k/U) 投稿日時:2009年 09月 24日 12:05

小さい頃から、フルートやサックス、クラリネットなどが吹けたらいいなあって憧れています。ピアノは弾けるので楽譜は読めます。
35歳を機に何か楽器を始めてみようか、、、なんて考えているのですが、無謀でしょうか?
子供の手が離れる頃に、おばちゃんになってからの趣味として、演奏会などに参加できればと思うのですが、どうしたらそんな夢がかなうのか、検討がつきません。
ご存知の方、教えてください!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1441882】 投稿者: 苦言  (ID:/bmu3MrjMAY) 投稿日時:2009年 09月 26日 08:15

今から初めて,演奏会に出られるまでになりたいのであれば
    毎日相当な練習が必要ですよね。
    その間ずっと屋外というのは楽器によくないのでは?
    実際にやられて通報されてしまったからもいらっしゃるようです。
    また,練習に必要な時間数を考えると「簡単な」防音室では無理でしょう。

フルートが無難かも。様がご紹介になっているサイトに
    防音室を作られた方のお話がでていましたが,一番小さいサイズなら100万円弱ぐらい
    だそうです。マンション住まいでいらっしゃることを考えても
    (例え戸建てだとしてもお隣まで1mとかであれば同じことですね)
    やはりそれぐらいの設備投資は必要かと思います。

でも,作ってしまってから,「やっぱりこの楽器あわない」となってしまっても
    大変ですので,しばらくはレンタルスタジオやカラオケルームを
    ご利用になってはいかがでしょうか?

2. 【1441924】 投稿者: まずはレッスン♪  (ID:qVkEedKrA5s) 投稿日時:2009年 09月 26日 09:06

> 今から初めて,演奏会に出られるまでになりたいのであれば
    > 毎日相当な練習が必要ですよね。

そーでもないですよ〜(^^;
    私は仕事もしてますし、自宅練習はだいたい週2〜3回が限度ですね。
    5年くらいで初めてオケにのりました。上手な方に助けられながらも、すっごく楽しかったですよ。
    私を含め私の周りでは、所詮趣味の範囲ですから、家庭や仕事と両立しながら細々とやっている人が殆どです。じゃないと続かないですから、そんなに構えなくてもいいと思います。
    もちろん「毎日相当な練習」をされている方は、目覚ましい上達をされて、グループレッスンではもの足りず、個人の先生に変えるなど巣立って?いきますが、グループレッスンでやってる範囲では、先生もそういう事心得ていますので、根気よく教えて下さってます(感謝!)。まあ、いいお客さんになってるんですが、お金払ってるわけですし、その辺はドライに考えてます。最近は、そのために働いてるようなもので…(^^ゞ
    こうやって、細々づつけてかれこれ9年になりますが、始めてから2年くらいで毎年何かしらのステージに立つ事が出来てます(もちろん、お金を「払って」ですけど)。発表会なら、超初心者だって参加してます。

練習の音に関しては、住宅事情を考慮して様子見ながらお金のかからない出来る範囲の防音から初めて見てはいかがですか?時間と部屋を考えれば、何とかならないかしら?お隣と接していない部屋を選ぶと大分違うと思います。ご家族に外に出てもらって、音漏れを確認してもらうと良いでしょう。フルートなら、階下への影響は少ないと思いますよ。
    そういえば、先日、車の中でサックスの練習している男性を見かけました。
    マーチだったので窮屈そうでした(><)

3. 【1442075】 投稿者: 苦言  (ID:/bmu3MrjMAY) 投稿日時:2009年 09月 26日 12:00

>練習の音に関しては、住宅事情を考慮して様子見ながらお金のかからない出来る範囲の防音から初めて
    >見てはいかがですか?時間と部屋を考えれば、何とかならないかしら?お隣と接していない部屋を選ぶと
    >大分違うと思います。ご家族に外に出てもらって、音漏れを確認してもらうと良いでしょう。
    >フルートなら、階下への影響は少ないと思いますよ。

たぶん,この辺りが,演奏をされる方と聞かされる側の認識の相違だと思います。

私もクラッシックを含め,音楽は大好き,自分では演奏しませんが,コンサートに
    出掛けることもあります。
    聞きたいときに聞けるものであれば,音楽は大変心地よいものです。
    けれど,ちょっとまどろみたい休日の午後や,読書をしたい夕べに強引に聞かされるのは
    ご勘弁願いたいのです。けれど,複数のご近所様にそんな苦情を申し上げるわけにも参りません。
    暑い盛りでも自室の窓をしっかり閉め,ただひたすらに時間の経過を待つのみです。

これ以上は,大丈夫,大丈夫ではない,の水掛け論になるでしょう。
    スレ主様が,よりよい方法と周囲の理解を得られて,いつかきっと素敵なステージに
    立たれることをお祈り致します。

4. 【1442120】 投稿者: 消音器  (ID:R8ORpXA9g0E) 投稿日時:2009年 09月 26日 13:06

サックスをやっている者です。
    今は、サックスには消音器があるので、自宅で自由に吹いても外には音が漏れません。サックスにかぶせて使うだけなので、本格的な防音工事も必要ありません。
    これを使えば、窓を開けて風に吹かれながらでも周囲に気を使わずに練習ができると思いますよ(音は人の話し声ぐらいに小さくなります-大きな音で聞きたければヘッドフォンで)。

業者の者ではありませんので、商品名は書きませんが、「サックス 消音」で検索するといくらでも出てくると思います。
    なお、アルトサックス用とテナーサックス用がありますが、テナーだと楽器が大きいのに加えて、それを完全に覆う形の消音器ですので、女性が扱うのはちょっと大変なような気がします。
    今から始めるのであれば、アルトの方が無難でしょう。
    クラリネットとフルートには、同じようなものが出ているかはわかりません。

音楽はいいです。
    私も学生時代からずっとやっていますが、一度楽器を買うとそれほど買い替える必要もありませんし、安い趣味です。
    ステージに立つ夢は、ヤマハでもどこでも、教室に入ってしまえば、比較的簡単にかなうと思います。

5. 【1442179】 投稿者: だけど・・・  (ID:/WuVqcF5hOY) 投稿日時:2009年 09月 26日 14:25

全く音を立てずに生活できるわけでもないのですから、多少の我慢も都会暮らしには必要では?
    あまりにも神経質に言われると息がつまりそうです。

6. 【1442405】 投稿者: 皆様へ  (ID:DbNDc4c3k/U) 投稿日時:2009年 09月 26日 19:17

防音室が必要か必要でないかは、賛否両論あるようで、、、でも、皆さんのコメント、なんだか勇気がわいてきました。やはり、考えていずに一歩踏み出してみようと。

ありがとうございます。夢が少し近づいた感じ、、、憧れのフルートも可能なのかと思うと、ワクワクします。これから男の子二人も大きくしないといけないので、私のパート代を削ってのレッスンです。そんなに予算はありません。
    楽器店に相談にいってみます。

7. 【1442835】 投稿者: よけいな事かもしれないけど  (ID:j6lnXJjnY1k) 投稿日時:2009年 09月 27日 07:50

楽器は毎日吹いてないと口の形が定まりません。演奏ではなく「吹く」んです。フルートも演奏レベルの音が
    出るまで吹いて吹いて…。レッスンに通うにも週一くらいでは音出しで終わってしまいます。毎日練習する
    必要があるので場所が大事なんです。できれば学校の部活のように毎日のように音が出せる場所があると
    いいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す