最終更新:

9
Comment

【1736653】ガーデニングの残骸 処分の仕方

投稿者: あほ夫・・・   (ID:uNEu2tLhDzo) 投稿日時:2010年 05月 21日 07:32

私は虫が嫌いなのでいやなのですが、夫がガーデニング用品をバンバン買って来る人です。
ここ数年にわたり、大型プランター4個、それに土がびっしり埋まっています。夫は花を植えたり、野菜を作ったりしても、結局やるのは最初だけで後の残骸はほったらかし。

こんなことが何年もですので、いい加減わたしも切れて、プランターは処分することにしました。

ところが、どうやって処分したらいいかわかりません。プランターは粗大ごみ?そのまえに入っている土はどこへ捨てるの・・・?
家の近辺はコンクリートジャングルで、土がありません。もちろん我が家に(周囲の家にも)土の庭はありません。

みなさん、大型プランターはどのように処分しているのでしょうか?お金を払って処分業者にきていただくのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1736663】 投稿者: 役所へ聞きに行きましょう  (ID:cmSpZfgFQWc) 投稿日時:2010年 05月 21日 07:54

市役所や区役所へ行けば丁寧に教えてくれます。
    そのためには、まず下記のことをしておきましょう。
    1プランターの大きさや種類など、処分するものをメモしておく。
    プランターの下部分などには「プラ」と書いてあるものもあります。
    それなら、資源ごみの日にはさみなどで小さく切れば
    普通に家庭ごみとして出せたりします。
    土の量、シャベルなどの備品等も捨てたいならどれくらいの量、
    何でできているのかをざっとメモしておきましょう。
    2近所でいる方がないのか聞けますか?
    プランターや土そのものも、結構な値段で売ってます。
    もし、近所の仲良しさんなどで好きな方がおられたら
    差し上げるのも手です。結構喜んでくれたりします。
    押し付けではなく、捨てようと思ってるから
    もしいただいてもらえるとこちらはとても助かる
    などの物言いなら気軽にもらっていただけたりします。
    3今後、だんなさんがいっさい菜園等をしないのか確認。
    捨てて、すっきりしてもまたほとぼりが冷めた頃に
    買ってきちゃったりします。それじゃいたちごっこなので
    だんなさんに釘をさすことをしておかなくてはいけません。
    もし、今後もしそうなら、土だけ捨ててプランターは
    取っておくのも必要になるかも。
    たしかに今は、土を捨てても廃棄違反になります。
    上記3点を済ませたら、役所へ聞きに行きましょう。
    そしてなるべくお金のかからない方法で処理しちゃいましょう。

2. 【1736732】 投稿者: なるほど  (ID:oaWrbe2WGkc) 投稿日時:2010年 05月 21日 08:41

我が家も、引っ越して3年は、主人がガーデニングに凝ってたので、同じくガーデニングの残骸が転がってました。
    今は、私が家事の合間にやれる程度にやってます。
    我が家は、要らない物は、役所に聞いて、例えば土は少量を数回に分けて捨てて良い事とか、その都度確認してから捨ててました。
    プランターは、素材によって、捨て方が違うので聞いた方が良いし、我が家では割と取っておきました。
    テラコッタのプランターとか高価だから取っておき、まあ、プラスチックは汚れたり割れたりするので細かく割って、曜日に合わせて捨てたり。

土製のプランターは、子供が金魚や、ザリガニ飼う時に、隠れ家にするために割って使ったりしたので、リサイクル出来ました。

3. 【1736785】 投稿者: ベランダ  (ID:jfHM/32d6pU) 投稿日時:2010年 05月 21日 09:21

ベランダでやっています。
    まず、地域によって違います。
    うちの地域では、土は普通ゴミとして出せますので、
    何回かに分けて出しました。
    プランターは小さいものは普通ゴミ、大きいものは粗大ごみ(有料)でした。
    とにかく、地域の役所に確認してくださいね。

他の方に差し上げるといっても、開封前の土ならもちろん嬉しいでしょう。
    開封後のものでも、親しい方なら良いと思います。
    でも、プランターの中の使用済みの土は、根っこなどのゴミを取り除き、土の再生材を入れ、
    除菌しなくては、とても人様には差し上げられません。
    プランターもよほど奇麗に洗えば・・・ですが、趣味もありますし、お勧めできません。

スレ主様のご希望と違うでしょうが、何か簡単な植物をスレ主様がお育てになっては?
    例えば、観葉植物などどうでしょう?周りがコンクリートだらけということですので、
    緑があると気持ちがいいですよ。
    観葉植物なら、数日に一度、たっぷり水をやるだけです。
    数年植え替えなくても大丈夫なものも多いです。

4. 【1736811】 投稿者: 園芸店  (ID:uuQCAiQvtpo) 投稿日時:2010年 05月 21日 09:37

近くの花屋さんに相談したら、配達ついでにとりに来てくださいました。
    お金は要りませんと言われましたが、その場で1000円払いました。
    鉢植えも販売しているような園芸店だと、お店のものと一緒に処分していただけるようです。

5. 【1737130】 投稿者: 土ではなく  (ID:q3eKgQenzgY) 投稿日時:2010年 05月 21日 13:30

綺麗なプランターでしたら、きれいに洗って、ベランダ様が仰るように観葉植物を植えるのはいかがですか?

今は土ではなくハイドロカルチャーといって土のように見える樹脂の粒(のようなもの)や、
    水を入れると何倍にも膨らむ(紙おむつの中身みたいなやつ)吸収体で埋め込むものとかいろいろあります。
    それなら土ではないので清潔ですし。室内もOKですよ。

捨てる時は自治体の決まりに沿って捨てますが、
    うちは東京ですが金属のついているもの以外なら、ビニール袋に入れられる大きさなら皆通常回収で持って行ってもらえています。
    プラならリサイクルで出していますし。

6. 【1737161】 投稿者: 私の提案  (ID:TtDAfiIokvo) 投稿日時:2010年 05月 21日 14:07

スレ主様

ここで、あなたが苦労して今あるプランターを処分することは無いと思いますよ。何故なら、また同じ事が繰り返されるからです・・・
    ここはご主人に、今有るプランターの再利用をしてもらうのです。
    中の土を振るいにかけて、根っこや石ころを取り除き石灰などで消毒して天日干し再度少しの腐葉土を混ぜて新たな苗を植える。

この行程を面倒がらないならガーデニングをする資格ありです。
    それをご本人が理解する必要がありますね。やったら、やりっぱなしではいけません、是非ご主人教育を・・・

基本的に土は、どこの地域も普通ゴミとしては回収されないはずです。(焼却炉の炉を傷める原因になるからです)
    なるほど様の地域では良いと書かれていませが本当でしょうか?
    公の文書で了解されいいますか?因みにどこの地域でしょう?
    今まで転勤でいろいろ回ってきましたがどこでもNGでした。

私は近くの園芸店が有料の土回収をしているので、そこに出していますが・・・
    皆さん土の処分には苦労されていますよ。
    因みに私の地域の役所に問い合わせしたら、炉を傷めるので決して普通ゴミには出さないで下さい。との事・・・
    どうしたらいいか尋ねたら、大きな公園の植え込みの中に捨てて下さい。との返事・・・でも、不審者に間違えられそうなので結局は有料の土回収を利用しています。プランターは地域の有料不燃ごみに出しています。

7. 【1737391】 投稿者: ぶぶぶん  (ID:Eq/sTJNLeBY) 投稿日時:2010年 05月 21日 17:52

我が家も土の処分に困っています。
    あきっぽい夫の残骸が家の裏に転がっていて
    いくらひと目につかないとはいえ、恥ずかしいです。

少しづつ燃えないごみに出していますが、
    罪悪感が・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す