最終更新:

74
Comment

【2361613】私のお稽古ごと高すぎる?

投稿者: 悩める母   (ID:9tBUSZ6iEcY) 投稿日時:2011年 12月 19日 21:21

6年前よりダンス系のお稽古を熱心にやってきました。

最近になり夫に月謝のことを問われて正直に話したら「一家の主婦が習い事にかける金額ではない」と言って辞めることを検討するように言われました。

6年前、習い始めは6000円からのスタートでした。気楽に始めたつもりでしたがレベルアップしていくうちに週いち1時間のレッスンが、今では週2日で3、5時間のレッスン量になり、単価も高くなり月24000円のお月謝です。

私も月謝が上がる度に躊躇しないわけではありませんでした。でも更にスキルアップしたい、という気持ちで今までやってきました。

発表会はこれまで2回ありました。費用は結構かかります。

まず衣装代で5~6万、舞台出演料として4~5万、さらにチケット代30枚9万円・・・

発表会は2年に一回です。かなりの出費で家計に響くと思いながらも2年間積み重ねてきたことの集大成として、またレッスン自体が発表会を目指したものですから出ないという選択はあり得ません。

夫は地味で堅実な性格で、そもそも活発な私がダンスを始めるということ自体にいい顔をしませんでした。ですから発表会も見に来たことも、日々のレッスン内容についても問われたことはありません。ですから尚更このお稽古事にかかる具体的な金額を聞いて驚愕し、この先も払っていくのが馬鹿らしいと思ったのだと思います。

子供3人、そのうち二人は大学付属の中高へ通い、普通の私立に3人行かせるよりは多めに教育費が掛っております。これだけの教育費を払い、私のお稽古に払い、それでも不自由ない家計であるのは夫のおかげだと心から感謝しております。

ですがそうは言ってもとても左団扇で遣いたいだけ遣える身分ではとてもありません。

6年間も続けてきたダンスですがそれなりに上達し、もっとスキルアップしたいという夢もあります。目標を持って日々を過ごせ気持ちの張りがあります。でも所詮それで食べて行けるわけではありません。

月謝について責める夫につい「たった一度の人生なのだからやりたいことをやらせてほしい」と訴えながら、果たして夫の言う「一家の主婦」がやっていいことなのかという気持ちがあるのは否めません。否、今まで何度も思いましたが自分で打ち消して今まで来ました。

6年間一生懸命やってきました。

楽しかった、辛いことがあった時はお稽古をしているひと時忘れられて救われた事もありました。

でも果たして、趣味としか言えない私の拘りに掛る金額は夫の言う通り妥当なもだろうか。。。

いろんな考えが巡り一本これという意思が固まりません。

エデュに集まる皆さまは教育熱心なご家庭の方が多いと存じます。客観的に見てこの状態は如何思われるか是非お聞かせ頂きたいと思いました。

この度夫に指摘されたのをいいきっかけと思い、深く考える事を取り敢えず置いておいて今まできたことを真剣に考えてみようと思います。

長文になりましたが読んで頂いてありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【2362150】 投稿者: いいなぁ  (ID:7fvL/a6J6Yg) 投稿日時:2011年 12月 20日 10:39

打ち込めるものがあるなんて、いいなぁ。
    それだけでも羨ましいです。

でも、だから余計にいくらかかってものめり込んじゃう。
    その気持ちもわかります。

週2で24,000円自体は妥当とも言えますよね。
    でも、そもそもそれを出すかどうかと考えると、
    ご主人の意見を入れるべきのような気がします。

他へ移ると物足りなくなるでしょうけれど、
    それでも細々続けて、お子さんにお金がかからなくなったら、
    また考えられてはいかがでしょうか。
    その間、スレ主さんが喪失感で輝きを失ってしまったら、
    それもそれでまた、ご主人が許可してくれる材料になるかもしれませんよ。

ああいうものは、のめり込むとますます上を目指したくなるのが自然の摂理。
    違うものに出会うきっかけにするのも一案かと思います。

2. 【2362156】 投稿者: 探せばある  (ID:g9KfBltAD9g) 投稿日時:2011年 12月 20日 10:51

私は週2~3回で15時までの仕事で、月9万くらいの収入があります。小学生の子どもより家に帰るのは早いですからまったく家庭に影響が出ません。
    なんのスキルもありませんが、がんばって職探ししましたよ。

周囲のお友達も朝2時間だけのマンション清掃の仕事とか、近所の病院(歯医者や整骨院)で14時までとか
    、パンやさんとかみなさん上手に働いています。
    やはりジムやスポーツ系の習い事をしている人も多く、
    ウエアなどは自分のお給料で買っているそうです。

私自身はネイルとエクステを欠かしたくないので
    自分のお給料から出しています。もし専業主婦だったら気持ち的にやりにくい気がします。
    やはり自分の収入が少しでもあると気持ちが違います。
    それだけ、打ち込めるものがあるなんて
    本当にうらやましいです。やめるのはもったいないと
    思います。

3. 【2362169】 投稿者: 妥協点  (ID:2NVEAhz.oSg) 投稿日時:2011年 12月 20日 10:55

スレ主様のご趣味は、やはり普通の感覚からすればお金がかかりすぎで、派手なものであることは間違いないと思います。
    ダンスの他にも、美容院や洋服、たまのランチにもいらっしゃることでしょう。

ご主人さまのお小遣いの額にもよりますが、月に10万以上、昼食除く純粋なお小遣いを使う方でなければ、
    「主婦でありながら、お金を使いすぎ」と思われても仕方ありません。

けれど、じゃあ、主婦はお金のかかる趣味を持ってはいけないのか?
    となると、否、ですよね。
    スレ主様の場合、専業主婦と言うのは、ご主人さまの望んだ道でもあるわけです。
    専業主婦の生活の中で、中高と大きくなった子供にも手がかからなくなり、生きがいと言える趣味を奪うことは、
    ご主人様にもできないはずです。
    経済的にも何とかなっているわけですし。

やはり少しでも働くしかないでしょう。
    けれど、掃除やレジ打ち、というのは、ご主人様が納得なさるとは思えません。
    生活レベルから言って、ご主人様は超一流企業の会社員か、医師などでしょうから、
    きっとプライドがおありなのでしょう。

私なら、まずはご主人様に「子供が大きくなった専業主婦の虚しさ」を訴えます。
    どんなに暇で、やりがいがないか。
    これからは、益々暇になります。
    大学になると、自宅での夕食の回数も減りますし。

私なら、
    家族を大切にするためにも、自分の世界を充実させて笑顔でいたい。
    どうしてもその趣味を辞めたくない。
    でも、お金を使うだけというのも、自分でも申し訳なくて嫌だ。
    だから家事に影響が無い程度の仕事をしたい。
    少しは社会とかかわることで、貴方の苦労も解るし、子供たちにも良い影響があると思う。
    (母が遊んでばかりというのも・・・)

とご主人様に訴えて、ご主人様が許して下さるような仕事を見つけます。
    クリニックの受け付け、くもんのお手伝いなどはどうですか?
    私の友人たちは(皆4大卒で、御主人も商社や銀行、何不自由ないですが)
    何人も介護の仕事をしています。
    週に数時間程度なので、お金より、「人の役に立っている感」が目的の様です。
    そのうちの一人は、老人ホームで、週に3回、食事時だけ、食事介助を行っています。
    夕食時は無理かもしれませんが、昼食時、2時間程度ならどうでしょう?
    「ボランティア」感覚で、ご主人さまもお子さんたちも納得なさるのでは?

趣味を辞めないで、ご主人様が納得なさる方法を見つけて下さい。

4. 【2362226】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:r/YZSAgMkIk) 投稿日時:2011年 12月 20日 11:32

悩める「母」じゃなく「妻」じゃないでしょうか

5. 【2362242】 投稿者: ふーむ  (ID:kteixSy/OLk) 投稿日時:2011年 12月 20日 11:48

ものすごい先の話ですが
    そういう趣味って
    年金生活になっても大丈夫なんでしょうか。

私は絵画教室に通ってますが
    そこは、退職後の男性が多いです。
    特に水彩画は人気。
    お金かからないのと、旅行先でスケッチしたいから・・・とか
    理由はいろいろ。

やはり男性の方が、一般的に経済的に
    ものごと考えるのかな?

ご主人は、何十年先を見越して心配してるのかしら。

6. 【2362245】 投稿者: 計画的に  (ID:xZNgAzia/SI) 投稿日時:2011年 12月 20日 11:49

ステップアップも考えているということは、
    将来何かになりたいとか、目標があるわけですよね。
    そのための投資金額だと考えて、
    それだけの価値があるかを検討されてはどうでしょう。

月に24,000円のレッスン料が高いか安いかは分らないと思います。
    月に24,000円がお小遣いだとしたら、どうだろう。
    そのお小遣いをレッスンに充てるのは本人の自由ですから、
    誰からも文句なんて出ないのではないでしょうか。

ご主人との話し合いで、主婦のお小遣いを幾らであることが妥当かを検討されてはどうですか。
    その金額を決めて、その範囲内でレッスンに行けばいいと思います。

ダンスというのは体力も使うでしょうから、
    あと何年続けられて、あと幾ら投資して、それから得られるものがどういうものかを考えられて前向きに決められたほうがいいと思います。
    いつかは辞めなくてはいけない時がくるでしょうが、
    あと何年生きられるかを考えたら、やりたいことをやったほうがいいに決まってますよ。

7. 【2362277】 投稿者: お考えによるのかな  (ID:9JkzH.zzafg) 投稿日時:2011年 12月 20日 12:15

ご主人様のお考えによるのかしらね。
    うちは姑が日本画、茶道、華道、着付け バレエ とやってきて、
    最初の3つはずっと習い続けてました。
    舅が好きなんですよね。奥さんに色々習わせたりするのが。
    いくらかかってもいいよ、という感じです。

トピ主さんちも、家計に響かないのであったらよさそうですが。
    ダンスというのがお気に召さないのでしょうか。

ですがどなたかも言われていましたが、子供を育て上げて「では趣味」をと思っても、
    その年齢で新しいことを始めるのは億劫になりがちですよね。
    いざ習っても周囲がうまい人ばかりで、自分だけ初心者でしたらますます気が引けます。
    人間関係で挫折して止める方も。

ご主人様もゴルフ等、ご趣味でされているかと思いますが、
    ずーっとしていた事は老後の趣味としても楽しめるんですよね。
    体を動かす趣味は健康維持にも役立ちます。

8. 【2362281】 投稿者: 無駄金  (ID:ZXehwwaZhuM) 投稿日時:2011年 12月 20日 12:22

御主人から見たら、同じお金を使うなら、もっと他に使い道があるんじゃないの?
    という程度ではないのでしょうか。

スレ主さんの生活実態によっては、御主人の意見に賛成してしまうかも??

私はと言うと、ダメダメっぷりが半端ではないです(反省してます

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す