最終更新:

50
Comment

【469664】中古マンションの購入について

投稿者: マンディ   (ID:JMDjOHV6u.g) 投稿日時:2006年 10月 19日 14:28

お知恵をお借りできればと思い、スレッドを立ち上げました。
よろしくお願いいたします。

昭和40年代後半に建てられたマンションの購入を検討しています(築30数年)。

1.暑さについて
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

南向き・3階建ての3階で、建物より少し南側にリビングがせり出しているので、
日当たりが東、南、西からあります(全て窓付き)。
日当たりは十分すぎるほどあるのはわかるのですが、そもそも、これくらい古いマンションの最上階となると、やはりそれだけで暑いのでしょうか。

古めのマンションの最上階に住まわれたご経験のある方がいらっしゃいますか?
経験談をうかがえると嬉しいです。

2.建て替えについて
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
今のところ建て替えの予定はないそうですが、築後30年以上経っているので、いつ建て替えられるのか、とても心配です。
購入するとしたら、全面的なリフォームが必要なので、購入して数年で建て替えなんて言われたら悲しすぎます。

マンションの建て替えというのが築何年後くらいにあるのか、
建て替えを経験されたことのある方、あるいは、建て替えの計画のマンションにお住まいの方がいらしたら、教えていただけますでしょうか。

ずっと一戸建てで探していたのですが、めったに出ない、近所にあるマンションの物件が売りに出され、ふってわいた中古マンションの購入にとまどっております。
お知恵を拝借できればありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【474120】 投稿者: 一戸建てからマンション  (ID:xL2u1ySIAU6) 投稿日時:2006年 10月 24日 10:04

私の場合ですが
    郊外に駅5分3階建てに住んでいて最近都心の中古マンション駅10分に引越してきました。リフォームで床と壁紙をかえるだけで本当に見違えました。
    夫婦ともにマンションははじめてで親戚一同(皆一戸建て)に反対されましたが私達は大満足です。管理費等は抵抗がありますが管理人さんがいる生活は快適です。
    古くても立地が良ければ売れるみたいです。
    マンションにして父親の帰りが早くなったこと。精神的負担も減りました。
    あとは子供の教育環境を考えてのことです。マンションは狭いですがお掃除も楽になり光熱費が安い。子供と遊ぶ時間も増えました。
    この辺りは賃貸だと高くて住めません。同じマンションで賃貸で出している方がいらっしゃいますが値段をみて驚きました。我家も賃貸と考えて義務教育が終わり次第住み替えるつもりです。私はまたマンションが良いと思ってしまいます。

2. 【474150】 投稿者: 20年後30年後を考えるべき  (ID:Nvzzgk5FWNw) 投稿日時:2006年 10月 24日 10:37

一戸建てからマンション さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の場合ですが
    > 郊外に駅5分3階建てに住んでいて最近都心の中古マンション駅10分に引越してきました。リフォームで床と壁紙をかえるだけで本当に見違えました。
    > 夫婦ともにマンションははじめてで親戚一同(皆一戸建て)に反対されましたが私達は大満足です。管理費等は抵抗がありますが管理人さんがいる生活は快適です。
    > 古くても立地が良ければ売れるみたいです。
    > マンションにして父親の帰りが早くなったこと。精神的負担も減りました。
    > あとは子供の教育環境を考えてのことです。マンションは狭いですがお掃除も楽になり光熱費が安い。子供と遊ぶ時間も増えました。
    > この辺りは賃貸だと高くて住めません。同じマンションで賃貸で出している方がいらっしゃいますが値段をみて驚きました。我家も賃貸と考えて義務教育が終わり次第住み替えるつもりです。私はまたマンションが良いと思ってしまいます。
    >

まずですね、整理しましょう。

「一戸建てからマンション」さんが、利点とあげている点は、必ずしもマンションだから、とか、一戸建てだから、ではないですよ。

「通勤時間が短い。家族団らん。=職場に近いから」「狭いので掃除が楽。光熱費がかからない。=占有面積のコンパクトさによる」−いずれも、マンションと一戸建ての比較ではありません。

結局、「この地域に住むにはマンションしか有り得ない」という「呪縛」から逃れてないのです。

また、同地域の「分譲マンション」と「賃貸マンション」とを比較なさってますが、単に「家賃」と「ローン」だけを比べてもだめですよ。「分譲マンション」には、「固定資産税」「修繕積立金」「経年償却損(購入金額−売却金額)」があります。

物事というのは、そんなに有利不利はありませんよ。同地域であれば、「分譲マンション」も「賃貸マンション」も「同価値」「同負担」と思ったほうがいいのです。

そして、「分譲マンション」には、無形の負担である「共有のわずらわしさ」がついてきます。

つまり、住み心地は人それぞれですから、マンション形式が住みやすいとおっしゃる方も多数いらっしゃると思います。

しかしながら、分譲マンションであれば、さまざまな負担(有形・無形にかかわらず)は、一戸建てより大きいと思います。

もちろん、住み心地>有形無形の負担、というお考えの持ち主であれば、あえて、分譲マンションに住むことを否定するものではありません。

3. 【474186】 投稿者: マンションの費用も…  (ID:t9OnKJL.A8Q) 投稿日時:2006年 10月 24日 11:17

>「分譲マンション」には、「固定資産税」「修繕積立金」
    >「経年償却損(購入金額−売却金額)」

-管理費
    -駐車場代
    -修繕積立金

うちの都心マンションの場合
    この費用だけで月6万かかってました…
    (勿論、ローンや税金の他にです)

今は戸建に越しましたが、近くのマンションに住む方々
    とてもリッチに思えます…

4. 【474215】 投稿者: 20年後30年後を考えるべき  (ID:nPkxlgDh0Ck) 投稿日時:2006年 10月 24日 11:41

マンションの費用も… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >「分譲マンション」には、「固定資産税」「修繕積立金」
    > >「経年償却損(購入金額−売却金額)」
    >
    > -管理費
    > -駐車場代
    > -修繕積立金
    >
    > うちの都心マンションの場合
    > この費用だけで月6万かかってました…
    > (勿論、ローンや税金の他にです)
    >
    > 今は戸建に越しましたが、近くのマンションに住む方々
    > とてもリッチに思えます…
    >
    >
    >

そうですね。

同地域の「分譲マンション」と「一戸建て」を比較すると、つい「分譲マンション」のほうが「安い」と思います。

しかし、これは、単に「初期費用(純粋な物件価格)」が安いだけで、住居面積での比較(通常はマンションのほうが狭いですから当然安い)、ランニングコストの比較(通常は一戸建ては駐車代、修繕積立金、管理費等はかかりません)、等を考えると、反対に分譲マンションのほうが「割高」なんですよ。

まさに、数字のトリックなんですよね。

マンションが主な地域でも、狭小戸建は売られてますよね。「狭小戸建なんて論外」なんて「食わず嫌い」をせずに、比較検討のために見学等なさってください。

マンションに比べて戸建がいかにランニングコストがかからないか(反対に言うと、マンションのランニングコストは膨大です)、お分かりになられると思います。

5. 【474219】 投稿者: 迷ってます  (ID:pq/./7r6puo) 投稿日時:2006年 10月 24日 11:44

20年後30年後を考えるべき さんへ:

> やはり、大枚をはたいたうえにローン等の大きな借金のもとに購入するのであれば、一戸建てをおすすめします。
    >  
    > もちろん、マンションという生活スタイルの利点は大きいとは思います。マンション生活したいのであれば、将来において縛られることのない「賃貸」をおすすめします。

なるほど、いろいろ参考になります。
    うちは借り上げ社宅の形で、マンション3回、戸建て3回経験しました。
    このたび、夫が長い単身赴任になり、私たちも社宅を出ることに。
    私と高校生の子供たちだけの暮らしなので、セキュリティーと利便さから
    マンションの購入を考えていました。
    でも、ここを読むといろいろ難しそうですね。
    定年まであと10年ちょっと、なんとか賃貸のマンションで乗り切って
    定年と同時に戸建てをキャッシュ買い、というのが理想なのかしら。
    いや、介護つきマンションを購入のほうがいいのかな。
    FPの方は、少子高齢化で空き家が増えているから、
    今後10年は良質で、安価な賃貸がでる、
    そしてそのあと10年は中古住宅がどっと売りに出る、という見通しでした。
    うーん、悩みどころです。スレ主さん、横レスすみません。

6. 【474230】 投稿者: 20年後30年後を考えるべき  (ID:aVCBd/Q.ZHI) 投稿日時:2006年 10月 24日 12:11

20年後30年後を考えるべきさんへ

だから我家の場合はと書いてあるではないですか。
    我家の場合このようなことを考慮して購入したということです。
    貴方が整理してくれなくても皆さん幼稚園児じゃあるまいし理解できます。
    20.30年後しっかり考えていますよ。まだ若いですしね。今は子供が小さいので地域環境重視です。
    関係ありませんが同じマンションには不動産会社を経営されている方が多いです。
    ちなみに現在管理費修繕費駐車場代は約10万 友人曰く地元のマンションの倍みたいです。

あと物事に有利はないとおっしゃいますが環境によって違いますよ。
    我家の場合ここで賃貸では毎月生活できませんから。精神面も分譲と賃貸は違います。万が一夫に何かあった場合も違いますよね。
    戸建に住んでいた頃は当番制のゴミ捨場の清掃 班長になると集金して夏の夜は火の用心 こどもかい・・おつきあいが大変でした。
    以上我家の場合でした。参考になれば幸いです。
    くだらない議論はしたくありませんので失礼致します。

7. 【474279】 投稿者: 20年後30年後を考えるべき  (ID:nPkxlgDh0Ck) 投稿日時:2006年 10月 24日 12:50

>
    > だから我家の場合はと書いてあるではないですか。
    > 我家の場合このようなことを考慮して購入したということです。
    > 貴方が整理してくれなくても皆さん幼稚園児じゃあるまいし理解できます。
    > 20.30年後しっかり考えていますよ。まだ若いですしね。今は子供が小さいので地域環境重視です。
    > 関係ありませんが同じマンションには不動産会社を経営されている方が多いです。
    > ちなみに現在管理費修繕費駐車場代は約10万 友人曰く地元のマンションの倍みたいです。
    >
    > あと物事に有利はないとおっしゃいますが環境によって違いますよ。
    > 我家の場合ここで賃貸では毎月生活できませんから。精神面も分譲と賃貸は違います。万が一夫に何かあった場合も違いますよね。
    > 戸建に住んでいた頃は当番制のゴミ捨場の清掃 班長になると集金して夏の夜は火の用心 こどもかい・・おつきあいが大変でした。
    > 以上我家の場合でした。参考になれば幸いです。
    > くだらない議論はしたくありませんので失礼致します。
    >
    >

お気に触ったのでしたらあやまります。

ただ、物事を整理して考えると、迷っている方々に判断するきっかけを与えてあげることができます。

決して、あなたにチャチャを入れているわけではないのです。

また、おこられるのを承知で書きますと、マンションのほうが「人つきあい」はもっとたいへんですよ。なにせ同じマンションの住民は「利害関係」がありますからね。

まだ管理組合の集会に出席なさったことがないんですかね?おそらく持ち回りで理事会の役員が回ってくると思いますが、たいへんですよ。「うえがうるさい」「自転車置き場を増やしてくれ」などなど、さまざまな苦情が来ますよ。でも、それぞれが「区分所有者」であるので、むげにできないのです。調整は困難を極めますよ。

それに比べたら、戸建の近所付き合いなんて、なんら利害関係ではないのですから、楽なものですよ。適当に流しておけばいいのです。

と言うように、世の中で流れていることは真実ではないことも多いのです。

8. 【474280】 投稿者: マンションから一戸建て  (ID:XUBv.GVJmmI) 投稿日時:2006年 10月 24日 13:00

資産として不動産を考えるなら、一戸建てでしょうね。
    でも、賃貸ならマンションのほうが、便利そうに思います。
    住み心地は、大切だと思いますよ。

高い買い物ですから、人生の設計も考えて気持ちよく住めるということが一番大切なのではないかと思います。
    どちらにしても、建て替え、住み替えにはお金がかかりますね。
    子供はすぐ大きくなりますし、ヘタすると18歳で大学から別居ということも。
    家族構成によって住み心地は違うと思います。
    私は、三階たての狭小住宅なら、しっかりした建物の中古マンション派ですが、
    これも好みだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す