最終更新:

34
Comment

【726601】ご意見お聞かせ下さい。

投稿者: ミルク   (ID:yrghaTvL2.g) 投稿日時:2007年 10月 04日 11:12

小学1年の息子が居ます。
小学生を機に引越してきました。
まだまだ、親は知り合いが少ないですが、子供はすっと溶け込み、楽しく学校に
行っています。

仲の良いママAとその友達として知り合ったママBとクリスマスにパーティーしようと夏に
言っておりました。
私のマンションでルームがあるので、割り勘にしてやろうと。

先日、運動会があったのですが、気が早いけど、クリスマスにルーム取っといてねー。
割り勘にするからねー。と言われました。
帰って子供に、クリスマスしようかと言うと、僕が選んだ仲の良い友達としたい。と言うのです。
Bさんの子供とは、学校で全く遊ばないようで、家が遠いので、放課後も遊びません。
Aさんの子供とは、学校では遊ばないけど、家が近いので、親子で公園で会ったら遊びます。

息子が呼びたいお友達のママCは、Bさんに子供のことで文句言った事があるようで、鉢合わせは良くないなと思います。
私は、Cさんとは面識がないです。

もう1つ引っかかっているのが、Bさんは夏に、又今度うちでバーベキューでもやろうね、誘うからと言ってくれ、楽しみにしていたのですが、連絡なしです。
なのに、運動会であって、クリスマスのルームの予約を言われたのでびっくりしました。
1度しか遊んだ事ないのですが(夏にルームで)、気安く良い人なんです。
が、先にバーベキューはと思ってしまう自分が居ます。

皆さんならどうしますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【726752】 投稿者: それぞれだと思うけど  (ID:UiFSQfrMMh6) 投稿日時:2007年 10月 04日 14:43

お母様の希望のメンバーとお子様の希望のメンバーが違うのですね。

コーヒーさんのいうように2回やったらいいんじゃないですか?
    楽しい行事だから子供は喜ぶでしょ。

又は全員の親が関わるパーティーでなく子供だけを集めてパーティーを開けばどうかしら?(母親は手伝いのニ三人でいいかな)

2. 【726892】 投稿者: 誰のためか?  (ID:t/XGerisjCg) 投稿日時:2007年 10月 04日 18:14

誰の為にクリスマスをするのかが最初のスレヌシさんのお話では良くわかりませんでした。
    子どものためのクリスマスならお子さんの好きな子だけを呼んですれば良く、
    仲良しのママ同士の親睦のためなら当事者の親子だけですれば良い。
    一度に両方の目的を果たそうとされていらっしゃるのなら
    スレヌシさんが強い主導権みたいな物で乗り切るか・・・
    だって鉢合わせがまずい方がいらっしゃるのはわかっているのですから大変そう。
    小学校にもなったら親と子のお付き合いは別の物と考えた方がいいですよ。
    私なら一度で済ませる場合、
    仲良しのママ2人にお手伝いをかねて参加していただき、
    子供達3人に気の合うお友達をそれぞれ2〜3人づつ招待させます。
    お手伝いしましょうかといわれたら、
    お願いするもお断りするも仲のいいママたちの意見をお聞きします。

3. 【727024】 投稿者: もしかしたら  (ID:J70lVsOthTw) 投稿日時:2007年 10月 04日 21:07

今までもスレ主さまはご自分が仲良くなったママ友達のお子さんを、息子さんのお友達としてあてがってきたのではないですか?スレを読んで私には、息子さんのお友達をお母様が選んできてしまったようにも取れてしまいました。

僕の選んだ仲の良い友達としたい。。。は息子さんの本音なのではないのでしょか。『お母さんのお友達の子供』とじゃなく『自分の友達と』クリスマス会をやりたいのではないかな。

4. 【727127】 投稿者: 多少は  (ID:ul5QEZeVoPM) 投稿日時:2007年 10月 04日 22:36

まあ、引っ越したばかりなんだし低学年くらいまでは親が仲良くて子供も仲良くなるっていうケースは多少はあるんじゃないですか?

親の目の届かない学校では気の合う友達と遊んでるんでしょうから、そんなに気にしなくても・・・
    ママ友達を作ることも大切ですよ。
    何かあったときのネットワークになりますし。
    息子の友達が低学年の時に外遊び中、高学年に暴力を振るわれ怪我をしたことがありましたが、その子の親はやはりママ友のネットワークでどこの誰が暴力を振るったのか探し当ててましたよ。 そんな時、普段親交のないお母さんにはなんとなく聞きにくいですもんね。

あと、高学年になってから陰湿ないじめがあったときも仲の良いお母さん同士で相談して、解決するように努力されてました。 

友達はたとえ親が口を出しても、いずれ子供自身で選んでいくし、お母さんの選んだ友達をあてがっても、相性が悪ければ目の届かないところでは他の子と遊ぶようにもなるでしょうし、自然淘汰されていきますよ。

ちなみにうちの子は私と仲の良いママ友の子とは正反対の性格で、学校では全く交わることがなかったのですが、何かと言うとそのママ友一家と出かけるもので、今ではお互い自分にないものを相手が持っていることに気付き、とても仲良くなりました。
    正反対の性格ってとても刺激があるしお互いを尊重し合い、自分と違う人間を受け入れるキャパが広がったように見えます。
    その友達の親と友達でなければありえなかった組み合わせです。

5. 【727141】 投稿者: もしかしたら  (ID:J70lVsOthTw) 投稿日時:2007年 10月 04日 22:47

でも今回の場合はスレ主さまの息子さん自身が「自分の選んだ友達とクリスマス会をしたい」と言っているのですから、その気持ちを無視するのはかわいそうな気がしてしまいます。息子さんが何も言っていないのならお母様の気の合うお友達親子を呼んで行うのも良いとは思いますが・・・。
    先のレスでどなたかも仰っていましたが2度やっても良いのではないですか?お母様が楽しめるクリスマス会と、息子さんが楽しい子供メインのクリスマス会。いかがでしょうか。

6. 【727306】 投稿者: ミニバラ  (ID:7uQehPIL0dM) 投稿日時:2007年 10月 05日 07:51

うちは男の子と女の子がいますがもう小学生ではありません
    ですからそういう面倒くさい付き合いはなく、気の合う友達と飲み会オンリーの生活になりました

子供が小さい時はそういう付き合いもありましたね
    ほんと嫌でした
    どんどん自分の希望を言える人っていますね
    そのくせ自分は何もいえず 心の中は悶々としている・・・・
    お子さんも気の合う友達と遊んでいるのです
    何も年に一回のクリスマスを気の合わない友達と過ごすこともないと思いますよ
    そういういい加減な方?って
    一回だけじゃすまないですよ
    また新年会しよう
    お花見しようって言われたらどうしますか?

そのたびに頭を悩ますんじゃないですか?

私なら理由をつけて断りますね
    子供は学校で友達作ってきますよ
    親が作ってあげる必要なんでなし・・・ではないですか?

7. 【727433】 投稿者: ミルク  (ID:yrghaTvL2.g) 投稿日時:2007年 10月 05日 10:19

皆さん、色々とアドバイス、ありがとうございます。
    とても参考になります。

正直なところ、Bさん宅に呼んでもらってないのに、又うち〜という気持ちが一番です。
    Bさんは、深夜のパートに出ておられ、なかなかバーベキューも実現できないのだとは思うのですが。。
    バーベキューの事は忘れているのかもしれないです。
    割り勘にしたら、うち家でないし遠慮はないからかもしれません。
    でも、住民の特権なので、都心だけれど、お安いだけです。
    何か、このように考える自分が嫌で、運動会の時に言えなかったのは、すれ違い様に言われたので、何も言えなかったのです。

パーティーのルームというのは、タワーの最上階で、夜景が綺麗なんです。
    私と息子は見慣れてしまったけど、AさんBさん親子は、すごく楽しみにしているみたいです。
    それをやめるのも、気の毒かなとも思い。。

前回の花火は、ゲストルームで夜景綺麗でしたが、最上階のようなパノラマではないので、とても興味があるようです。
    この時は、うちが負担し、お菓子類は、Aさん、Bさんで出してくれました。
    その後Aさん親子と泊まりました。Bさんには泊まったと言わない、子供が言ったら、帰ってから電話があったと言うと。

他の子供達も呼んでというのは、多分、嫌がると思うので、とりやめにして、
    家で家族でのみにしようかなと思っています。

8. 【727506】 投稿者: コーヒー  (ID:Gix9Y6UlOqw) 投稿日時:2007年 10月 05日 12:03

ミルクさん

家で家族のみに決定かな?
    それならそれでいいけど・・・
    子供の意思を尊重したいのと
    ママ友つき合いを大切にしたいと悩んでおられると思っていましたが
    どちらも、そう重要には思ってなかったのでしょうか?

Bさんのことがお嫌いなの?
    その愚痴を言いたいからスレ建てたの?と思ってしまいました。
    あの方たちは、クリスマスが目的ではなくパノラマ夜景が目的!
    と書いてらっしゃるようにとれたのは私だけでしょうか?

結局はミルクさん自身が、ママ友選んで・・・
    お子さんはそれに気付いているのかもしれません。
    そりゃ、つき合いたくない人と無理してつき合うこともないですよ。
    でもね、Bさんの受けた屈辱考えたことあります?
    バレたときの言い訳まで用意して!
    ご自分のなさってることが酷いとは感じませんか?
    もしかしたら、もうそのことはBさんのお耳に入っていて
    バーベキューのお誘いなかったのかもしれませんね。
    誘われてもあなた行きましたか?

ごめんなさい。
    私は誰かを排除するような行為は嫌でたまりません。
    お泊まりは日を改めてAさんをお誘いするか
    正直に今回はAさんに泊まって頂くと申し上げるかです。
    お子さんは、あなたの人付き合いを見ていますよ。

失礼な忠告で申し訳ありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す