最終更新:

34
Comment

【726601】ご意見お聞かせ下さい。

投稿者: ミルク   (ID:yrghaTvL2.g) 投稿日時:2007年 10月 04日 11:12

小学1年の息子が居ます。
小学生を機に引越してきました。
まだまだ、親は知り合いが少ないですが、子供はすっと溶け込み、楽しく学校に
行っています。

仲の良いママAとその友達として知り合ったママBとクリスマスにパーティーしようと夏に
言っておりました。
私のマンションでルームがあるので、割り勘にしてやろうと。

先日、運動会があったのですが、気が早いけど、クリスマスにルーム取っといてねー。
割り勘にするからねー。と言われました。
帰って子供に、クリスマスしようかと言うと、僕が選んだ仲の良い友達としたい。と言うのです。
Bさんの子供とは、学校で全く遊ばないようで、家が遠いので、放課後も遊びません。
Aさんの子供とは、学校では遊ばないけど、家が近いので、親子で公園で会ったら遊びます。

息子が呼びたいお友達のママCは、Bさんに子供のことで文句言った事があるようで、鉢合わせは良くないなと思います。
私は、Cさんとは面識がないです。

もう1つ引っかかっているのが、Bさんは夏に、又今度うちでバーベキューでもやろうね、誘うからと言ってくれ、楽しみにしていたのですが、連絡なしです。
なのに、運動会であって、クリスマスのルームの予約を言われたのでびっくりしました。
1度しか遊んだ事ないのですが(夏にルームで)、気安く良い人なんです。
が、先にバーベキューはと思ってしまう自分が居ます。

皆さんならどうしますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【727533】 投稿者: もしかしたら  (ID:J70lVsOthTw) 投稿日時:2007年 10月 05日 12:42

スレ主さまは既にBさんに対して不信感を抱いているのですね。でしたら無理にご一緒しなくても良いのではないですか?どうしてもクリスマス会をしたいのであれば普段息子さんと仲良くしてくれているお友達を呼んで子供の為のクリスマス会をして、それとは別にご家族でクリスマスを楽しめば良いのではないかなぁと思います。
    確かにママ友ネットワークを持っていれば便利な事もありますが、なくてもやっていけない事はないですよ。私は子供を介して知り合った方とは挨拶程度にとどめています。プライベートのお付き合いはないけれど別に不便は感じません。自分の友達は職場で一緒の主婦の方です。学校も違いますし子供同士は全く関わりありません。

息子さんはまだ1年生でお母様同士のお付き合いはこの先も続きます。今のうちに『あっさりめ』にしておいた方が後々のためにも良いのではないのでしょうか。
    もちろん今後、心から信頼でき嘘のないお付き合いのできるママ友に出会えたならそれはまた別のお話ですが。

2. 【727568】 投稿者: 誰のためか?  (ID:HV9Ct1Z2iog) 投稿日時:2007年 10月 05日 13:36

事情が飲み込めました。
    スレヌシさんにすればAさんはお友達だけど
    BさんはAさんのお連れの方くらいの親しさと言うことですね。
    仲良しママ3人組とお友達関係が一致していないお子さん達の事かと思っていました。
    公立?ですよね。お友達は皆さんご近所ですから遊ぶ時付き添う必要もありません。
    学校やお買い物などでママと出会ったときにご挨拶する程度で
    全く失礼になりませんしいざという時は情報も入ってきます。
    Bさんとはお付き合いが始まったばかりのようで疑心暗鬼にもなりますね。
    私ならルーム目当てで私はだしかも・・・なんてひねくれてしまうかも・・・
    コーヒーさんのおっしゃること正論だけどスレヌシさんを責められないです。
    きっとご近所ではルームからの眺めが素晴らしいことが有名なんです。
    スレヌシさん名義で予約を入れたとしても
    ホステスがBさんというようなクリスマスになってしまいそう。
    運よく(運悪くかな)予約が取れないって事はないのかしら?
    それでもクリスマス場所を変えてするかなあなんて・・・こんな考えいけませんね。
    ルームの事がなくただクリスマス会に誘われたのなら悩まなかったでしょうね。
    ところでCさんと面識がないのは何とかしたいですね。
    子どもが仲良しのお友達のママとは自分の好みに関らず親しくなっておかなくちゃ!

3. 【727575】 投稿者: ミルク  (ID:yrghaTvL2.g) 投稿日時:2007年 10月 05日 13:46

コーヒー様

言葉足らずで申訳ございません。

>>でもね、Bさんの受けた屈辱考えたことあります?
    >>バレたときの言い訳まで用意して!
    >>ご自分のなさってることが酷いとは感じませんか?
    >>もしかしたら、もうそのことはBさんのお耳に入っていて
    >>バーベキューのお誘いなかったのかもしれませんね。
    >>誘われてもあなた行きましたか?

息子と私が泊まっても良いし、花火見れるから泊まらなくてもいいかなと
    思っていたところ、Aさんが、ホテルみたいだから泊まりたいと言ったのです。
    Bさんのお子様に悪いからと言ったら、その場では内緒にしておくからと、
    Aさんの言い訳もBさんが考えたんですよ。Aさんの息子が口を滑らせないように、
    花火が終わって、一度帰ってから、息子に言うと。
    だから、排除はしていません。
    バーベキュー誘われたら、喜んで行きますよ〜。

4. 【727596】 投稿者: ミルク  (ID:yrghaTvL2.g) 投稿日時:2007年 10月 05日 14:07

誰のためか?さん

言葉足らずで申訳ございませんでした。
    > 事情が飲み込めました。
    ありがとうございます。

>スレヌシさんにすればAさんはお友達だけど
    >BさんはAさんのお連れの方くらいの親しさと言うことですね。
    そうなんです。AさんとBさんは同じ幼稚園だったのです。
    Bさんとは同じ校区ですが、両端どうしで、遠いんです。
    Bさんと腹を割ってはまだおしゃべりした事ないんですが、肝っ玉かあちゃんという
    感じで、好感が持てました。

>公立?ですよね。お友達は皆さんご近所ですから遊ぶ時付き添う必要もありません。
    公立です。でも、都会のため、まだ公園に親が付いてきてる方が多いです。

>Bさんとはお付き合いが始まったばかりのようで疑心暗鬼にもなりますね。
    そうなんです。明るく宜しくね〜って言われたので、余計に。。

>きっとご近所ではルームからの眺めが素晴らしいことが有名なんです。
    セキュリティが厳重なので、知り合いが居なかったら入って来れないので、
    他の人に、すごいって言うねととても喜んでもらえました。
    流石に、苦笑だけでしたが。
    主人には、あまり人に言ってもらったら駄目だな、絶対、著名人が居る事はしゃべってはいけないと念押しされました。

>運よく(運悪くかな)予約が取れないって事はないのかしら?
    先着順なので、良い日を取ろうと思ったら、朝一に並ばなければいけないです。
    ここまでする必要があるのかなと思いました。

>ルームの事がなくただクリスマス会に誘われたのなら悩まなかったでしょうね。
    そうですね。Aさんとは、よく会うのですが、全くクリスマスの事は触れないです。
    Bさんの方が乗り気で、引いてしまいました。

>ところでCさんと面識がないのは何とかしたいですね。
    子どもが仲良しのお友達のママとは自分の好みに関らず親しくなっておかなくちゃ!
    今は、名簿もらえないですし、どなたのお母様かもほとんどわからないです。
    特に、他県からですので、同じ幼稚園の方もおられないので。
    Aさんには、私自身仲良くしてもらって感謝してるんです。

5. 【727627】 投稿者: コーヒー  (ID:Gix9Y6UlOqw) 投稿日時:2007年 10月 05日 15:02

なるほどと言うか厄介な展開になるように
    ことが進ませているかのように感じてしまいます。

ご立派なマンションにお住まいのようで
    皆に羨ましがられるようなお住まいなのだと思います。
    ごめんなさい、正論ぶってるかもしれないけど言わせてください。

そのつき合い方は私には出来ないと正直に思ってしまい書き込んでしまいました。
    言い訳をBさんがBくんのためにつくったってことですね。
    私なら次回はBくんがお泊まりねと約束します。
    (そう何家族も泊まれないスペースで断ざるを得なかったんですよね)
    例えBさんが大丈夫よ、息子には上手く言うと言っても。

そこまで、Bさんとは仲良くしたくないってことではないですか?
    肝っ玉母さん風で良い人だけど
    Aさんのみ方がつき合いやすいんですよね。
    バーベキューが有言実行で誘われていたら
    私の思いは全て順調に行き、3組で仲良くできたのに。と
    仰りたいのですよね。

それにしても、子供の思いはどうするのか?
    いずれにしても、BさんAさんにはルームでのクリスマスは出来ないと
    早めにお返事したほうが良いですよ。
    気楽に一方的でも・・・結論が出たわけですよね。

ところで、スレ主さんのマンションに著名人が住んでいることは
    この件と関わりある事柄ですか?

6. 【727661】 投稿者: ミルク  (ID:yrghaTvL2.g) 投稿日時:2007年 10月 05日 16:07

コーヒー様

勘違いされているので。。

>言い訳をBさんがBくんのためにつくったってことですね。
    AさんがBくんのために作りました。
    泊まった事はAくんがBくんに言わなかったら伝わっていないと思います。
    >そう何家族も泊まれないスペースで断ざるを得なかったんですよね
    そうなんです。
    >例えBさんが大丈夫よ、息子には上手く言うと言っても。
    Bさんが言ったのではなく、Aさんです。Bさんは泊まった事知らないかもしれません。

>そこまで、Bさんとは仲良くしたくないってことではないですか?
    そうではありません。仲良くしたいです。

>肝っ玉母さん風で良い人だけど
    Aさんのみ方がつき合いやすいんですよね。
    いいえ、公園やお出かけなど一緒に行きたいのですが、Bさんは働きだしたので
    自由がきかないようだとAさんは言ってました。
    >バーベキューが有言実行で誘われていたら
    私の思いは全て順調に行き、3組で仲良くできたのに。と
    仰りたいのですよね。
    そうですね。

>それにしても、子供の思いはどうするのか?
    今年も家族のみですると言うと納得すると思います。
    友達をよぶのなら、仲の良い友達をと思ったのだと思います。

>いずれにしても、BさんAさんにはルームでのクリスマスは出来ないと
    >早めにお返事したほうが良いですよ。
    >気楽に一方的でも・・・結論が出たわけですよね。
    そうします。

>ところで、スレ主さんのマンションに著名人が住んでいることは
    >この件と関わりある事柄ですか?
    Bさんがあまりに大はしゃぎで、友達とかにあのマンションに入ったと言うと言ったと
    主人に申したところ、他でしゃべられたら駄目なんで絶対個人情報は言うなと念を
    押された次第です。

7. 【727668】 投稿者: 誰のためか?  (ID:HV9Ct1Z2iog) 投稿日時:2007年 10月 05日 16:19

>コーヒーさんどうしてそんなに突っかかられるのですか?
    家の近くにも見晴らしのいい展望台つきのマンションがあります。
    きっといい眺めだろうなあと思います。
    行って見たいなあと思います。
    でもBさんのように自分からクリスマス会を言い出しておいて
    会場を予約しておけと言い出すような事はとても出来ません。
    厚かましすぎませんか?好きも嫌いもまだ良く知らない方なんですよ。
    普通こういうことはスレヌシさんが言い出して初めて決めることでしょう?
    今はこの方とのお付き合いを深めることに躊躇されても致し方ないと思いませんか?
    その内いいところもわかって段々親しくなられる前段階だとおっしゃっていますよ。
    子どものママ同士としてのお付き合いと(B君のママ)
    母親個人の親しいお友達づきあい(A君のママ)とは違うでしょう。
    B君のママ程度のお知り合いもいちいち招待していたら
    お家が公共スペースになっちゃいます!
    >スレヌシさん
    懇談でうちの子C君とお友達のようなんですがお母さんも存じ上げないし
    お宅がどこかも連絡先もわからなくて越してきたばかりで心配で・・・と聞かれたら
    先生から差し支えない程度のことなら聞けるかも・・・
    うちも小一で同じ経験をしました。
    幼稚園からのお友達ががっちり固まっていて
    色々ありました。

8. 【727680】 投稿者: コーヒー  (ID:Gix9Y6UlOqw) 投稿日時:2007年 10月 05日 16:43

ミルクさん

読解力なくてすみません。

>Aさんの言い訳もBさんが考えたんですよ。

この部分でてっきり・・・

Bさんは今までの事情とは違って来たと言うことですね。
    相手の都合で頻繁には遊べないという事ですね。
    私は公園などでは遊びたいと。
    フィフティーフィフティーのつき合いは出来そうもない相手。
    そんなつき合いは解せない。
    こういったところかな?

いや〜思い通りには行かないですよね。
    自ずと結論は見えてたような感じですが
    スレ建てて決心が着いたのなら良かったです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す