最終更新:

104
Comment

【730844】専業主婦の皆さん

投稿者: 専子   (ID:9UGt/urj4Jc) 投稿日時:2007年 10月 10日 09:52

こんなこと言ったら、「贅沢だ」「わがままだ」と言われてしまうかも
しれませんが、ほかの専業主婦をしている方の日常をお聞きしたくて。

私は、結婚してからほぼずっと専業主婦です。
子供が小さい頃は、学校の役員や子供の送り迎えだのなんだので
無我夢中で、あっという間に日々が過ぎていきました。
下の子の中学受験を終えたときは、ほっとしたものです。

ですが、この頃・・・時間を持て余している、暇、と言われればそれまでですが、
なんとなく、寂しい?退屈?うつっぽい?という気持ちになります。

じゃあ、そんなに寂しい日々なのかというと、
週1回の習い事、月1回くらいは友達と会っておしゃべり、
また月1回くらいのペースで学校行事があり、
その他雑用や病院に行くなど、
おそらくそんなに特別寂しいと思うような生活ではないとおもうんですけれど・・・
なんとなく感じるもやもや。

かといって、なにをすれば良いのか・・・
特にしたいこともないし。
もともと、そんなに外交的な性格ではなく
体力にも自信がないし。
人付き合いも、ほどほどにしないとまいってしまうタイプです。
一日外に出ない日だってあるし、誰とも口をきかないこともあります。
うちでのんびり過ごすのが好きな反面、こんなに家に閉じこもっているのは
私だけかしら?と、孤独を感じてみたり。

専業主婦の方って、どんな日々を過ごしてらっしゃるのでしょう。
しょっちゅうランチしたり、エネルギッシュに楽しんでらっしゃるのでしょうか?
こんなことぼやいてるのは私だけでしょうか?

「働けば?」とおっしゃるかもしれませんが、
訳あって、働きに出ることはできません。

こんな日々を送ってちゃいけないって、
なんか悶々としてしまうのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【730867】 投稿者: 。。。  (ID:1sX3x2tONbc) 投稿日時:2007年 10月 10日 10:12

お子さんが中学生になったなら、後は専子さんも子離れしていく感じでしょうか。
    自分の時間を好きに使えるチャンスをお持ちなのだから、何か勉強するもよし、趣味を極めるもよし、ではないですか。
    世間に取り残されぬよう、ご自分磨きをおすすめしますよ。

2. 【730891】 投稿者: こんな話でいいかしら?  (ID:2dBI.hPIi4U) 投稿日時:2007年 10月 10日 10:38

専子 さんへ:

私の場合、ということで・・・

-------------------------------------------------------
    > 私は、結婚してからほぼずっと専業主婦です。
    > 子供が小さい頃は、学校の役員や子供の送り迎えだのなんだので
    > 無我夢中で、あっという間に日々が過ぎていきました。

はい、まったく同じですね。

> 下の子の中学受験を終えたときは、ほっとしたものです。

ウチはまだ下が控えてますが、まだ先なので今は相当に気分的にもヒマです。

> じゃあ、そんなに寂しい日々なのかというと、
    > 週1回の習い事、月1回くらいは友達と会っておしゃべり、
    > また月1回くらいのペースで学校行事があり、
    > その他雑用や病院に行くなど、
    > おそらくそんなに特別寂しいと思うような生活ではないとおもうんですけれど・・・

似たような境遇です。

> なんとなく感じるもやもや。

いえ、なにも、もやもやなどしません。

> もともと、そんなに外交的な性格ではなく
    > 体力にも自信がないし。
    > 人付き合いも、ほどほどにしないとまいってしまうタイプです。
    > 一日外に出ない日だってあるし、誰とも口をきかないこともあります。

はい、私もです。
    まったくその通り。
    快適です。

> うちでのんびり過ごすのが好きな反面、こんなに家に閉じこもっているのは
    > 私だけかしら?と、孤独を感じてみたり。

孤独?
    何が不安なんですか?
    気楽で良いではないですか?

> 専業主婦の方って、どんな日々を過ごしてらっしゃるのでしょう。
    > しょっちゅうランチしたり、エネルギッシュに楽しんでらっしゃるのでしょうか?
    > こんなことぼやいてるのは私だけでしょうか?

ランチ?面倒くさいでしょう?
    月一度程度はしますが、まあ、当日の朝の気の重さよ・・・
    私は専業主婦同士のランチに何の生産性も感じません。
    同じような話ばかりで、暇つぶしにもなりません。
    付き合いなので行く程度です。

つまり、人それぞれなんです。
    専業主婦のみなさんとヒト括りになさるのは違っていますよ。
    貴方のような方もいるでしょうから、そういう方を募って話なり何なりなさると良いかもしれませんね。

私は映画と観劇が好きで、1人で歩きます。
    1人です、好きに動けるからほとんど1人です。
    どちらも月1-2程度ですが、その前後はそのことでうきうきと過ごします。
    習い事ではなく、好きの範囲でフエルト作りや多少の裁縫もします。
    もちろん1人で行います。
    これは全て自分のために好きに使う時間です。

人と関わっていたいとは全然思わないタイプの人間なので、専業主婦は心地が良いです。

3. 【730925】 投稿者: ひきこもり8年目主婦  (ID:s8tOhxDEPu6) 投稿日時:2007年 10月 10日 11:09

専子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんなこと言ったら、「贅沢だ」「わがままだ」と言われてしまうかも
    > しれませんが、ほかの専業主婦をしている方の日常をお聞きしたくて。

私も結婚してからずっと専業主婦です。あなたと同じく、「贅沢」で「我まま」な悩みだという事を重々承知していますので、
    この悩みを面と向かって他人には(夫にも)けっして言えないし、言いたくない自分がいます。 

衣食住には十分恵まれているし、二人の子供たち(一貫校)も各々の学校でしっかりやってくれています。 家族関係は良好といえますし、経済状態も贅沢さえしなければ問題ないです。 私自身、習い事は全くしていません。積極的に人と喋るのが苦手なので、主婦ランチの類も殆ど行きません。 買い物や外食をして楽しめる方ではないので、めったにデパートや喫茶店等もぶらつきません。引っ越しを繰り返すという理由もあるのですが、挨拶程度以上の付き合いができる大人は、私の身近にいないです。

私の日常は、家族が不在の時間の大半を、ケーブルTVやラジオの視聴にとられています。よく見るのは”スーパードラマTV”の海外ドラマや、”シネフィルイマジカ”や”ムービープラス”や”ディスカバリーチャンネル”の海外映画やドキュメンタリーです。地上波は全く見ません。NHK-FMは、午前と午後にあるクラシック音楽の時間帯に毎日聴いています。台所仕事や読書をしながら聴く事が多いです。手持ちのCDやヴィデオを繰り返し楽しむこともよくありますよ。レンタルショップは料金が高くつくので、めったに利用しません。

家族は、4時半〜七時の間に帰宅してきますが、以降は明朝まで基本的に誰もTVをつけず、私は家族のケアに専念しています。暖かい食事を出し、出来るだけ子供の話やら訴えやらに耳を貸し、笑顔で接するようにし、時々勉強を手伝ったりします(答え合わせ・漢字の確かめ等々)。塾の送迎もしますよ。

人がどう見るかは知りませんが、そう、幸いなことに、私は今とても安定していて幸せな時なのだと感じています。 しかし、自身の精神的な充実感はありません。空洞でしょうね。余りにも自分自身への投資がお座成りになっているからだと思います。それはよく承知しています。しかし正直なところ、今の私は自身の空洞感を充足させたいという、そこまでの贅沢を求める気にもなれないのです。私程度の孤独感や未充足感を抱いて生きているのは、むしろラッキーな位だとも思っています。

まだ数年、この暮らしを続けることでしょう。 そのあとで、何か小さな行動を起こすのかもしれません。

4. 【730926】 投稿者: ダラダラしちゃわない  (ID:yIrRIBhcP26) 投稿日時:2007年 10月 10日 11:11

何でもいいので子ども以外の何かに早く興味をもちましょ!
    合格って言う親子で見つめる目標が無くなっていきなり孤独感
    わたしもホントにそういう感じでした。
    何でもいいから見つけたものに自分の到達目標と期限を決めましょ。
    英検、漢検や家庭料理検定等の級をめざす。
    お稽古の師範免許や何か通信教育でも取れる国家資格をめざす。
    またはお料理やお掃除といった日常生活の中にも
    よーし次は○○分で洗濯干すぞとか
    徹底的にエコ対策するぞとか
    作ったこと無い料理やお菓子作りに挑戦するぞとか
    毎日必ずブログを更新するぞとか
    ○○時には必ず散歩に行くぞとか
    なにかを見つけそこに目標もくっつければ
    ひとりでも「やった〜!」なんて思えて結構楽しい。

5. 【730929】 投稿者: う〜ん  (ID:Qp9geMJn4M6) 投稿日時:2007年 10月 10日 11:13

私も結婚21年。ずっと専業主婦です。
    主人が金融機関に勤めているので、全国転勤があります。
    しかし、上の子の中学入学より、ずっと東京で落ち着いております。
    今年の春に下の子の中学受験と上の子の大学受験が終わり、
    ほっとしたいところですが、
    戦闘状態が終わって、今はやる気がない。
    寂しいとかではなく、もう誰の面倒も見たくない、これが本音です。
    専業主婦は夏涼しくて、冬は暖かくていいよ〜、などと人に冗談で言いますが、
    自由なようで、自由ではない。時間が自由なようで、
    24時間営業のようなところもある。
    だからと言って、仕事をしようにも、縛られたくない。
    結局、私の場合わがままなので、このままでいいかな?
    でもね、お弁当も作りたくない。もしかしたら、更年期?
    と、思う今日この頃です。
    感じ方や、家族の在り方は人それぞれだから、色々あっていいと思う。
    私は最近身辺整理を始めて、晩年への備えをしています。
    いずれ死ぬと思うと気も楽になるし、
    うちの中も片付いて、いいです。

6. 【730931】 投稿者: 専子  (ID:9UGt/urj4Jc) 投稿日時:2007年 10月 10日 11:14

こんな話でいいかしら? さんへ:
    ありがとうございます。
    私は、こんな風に言ってもらいたかったのかなって思いました。
    それでいいじゃないって。
    ただ、こんな話でいいかしら?さんのように
    さばって割り切れてないので、もやもやしてしまうのでしょう。

そして、。。。さんのおっしゃるように、
    自分磨き・・・わっかってはいるんですが、
    じゃあ何をするかというところで
    のめりこめるような何かが見つからず、
    焦りを感じたり、そういうものがない自分を責めてみたり。                 

> 貴方のような方もいるでしょうから、そういう方を募って話なり何なりなさると良いかもしれませんね。

私のようなタイプの人は、家が好き、一人が好き・・・かもしれませんから、
    なかなか出会えないかもしれませんね。(苦笑)

趣味といえば、カルチャーセンターなどに通うことをイメージしていましたが、
    こんな話でいいかしら?さんのように、一人ですることだっていいんですよね。
    だったら、私の手芸が好きなので、気が向くと何か作ってみたりしていました。
    こんなんでもいいんですね。

7. 【730934】 投稿者: 福笑い  (ID:if3AYvheKCU) 投稿日時:2007年 10月 10日 11:17

私は専業主婦暦10年になりました。子供は一人です。
    スレ主様同様に役員も終了し、学校には行事などのときに足を運ぶていどです。
    おととしに引っ越してきたので、今の住まい近辺にお友達は少ないです。
    でも、もともと大人数とのお付き合いが苦手なタイプだし、
    お友達になってくれた方々はとても気持ちのいい方たちなので満足していますが、
    月一回くらいしか会いませんよね。
    私も(一人で孤独)って思うこともあります。でも、最近は開き直ってきて
    一人を楽しむことにしました。レディースデーに映画へ行ったり、買い物ついでに
    ランチしたり。(さすがにバイキングは行きませんが)ジムも行ってます。
    家でもお菓子を作ったり、ペン字の練習したり、手芸、数独・・・
    子供のお勉強を私が見ているので、予習めいたことをやったり。
    (だんだん難しくなってきて、あやしくなってきた)
    最近は金銭的に可能なら、料理教室や、大正琴もやってみたいと欲がでてきました。
    講座などにも参加してみたいと、興味の幅が広がってきました。
    今はありがたいことに時間がたっぷりあるけれど、
    経済的な理由でパートに出るとか、親の介護とか
    忙しい日々がやってこないともかぎりません。
    なので、その日まで、専業主婦を楽しもうとおもってます。
    上の。。。様のおっしゃるように、自分磨き、大事ですよね!

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 14

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す