最終更新:

104
Comment

【730844】専業主婦の皆さん

投稿者: 専子   (ID:9UGt/urj4Jc) 投稿日時:2007年 10月 10日 09:52

こんなこと言ったら、「贅沢だ」「わがままだ」と言われてしまうかも
しれませんが、ほかの専業主婦をしている方の日常をお聞きしたくて。

私は、結婚してからほぼずっと専業主婦です。
子供が小さい頃は、学校の役員や子供の送り迎えだのなんだので
無我夢中で、あっという間に日々が過ぎていきました。
下の子の中学受験を終えたときは、ほっとしたものです。

ですが、この頃・・・時間を持て余している、暇、と言われればそれまでですが、
なんとなく、寂しい?退屈?うつっぽい?という気持ちになります。

じゃあ、そんなに寂しい日々なのかというと、
週1回の習い事、月1回くらいは友達と会っておしゃべり、
また月1回くらいのペースで学校行事があり、
その他雑用や病院に行くなど、
おそらくそんなに特別寂しいと思うような生活ではないとおもうんですけれど・・・
なんとなく感じるもやもや。

かといって、なにをすれば良いのか・・・
特にしたいこともないし。
もともと、そんなに外交的な性格ではなく
体力にも自信がないし。
人付き合いも、ほどほどにしないとまいってしまうタイプです。
一日外に出ない日だってあるし、誰とも口をきかないこともあります。
うちでのんびり過ごすのが好きな反面、こんなに家に閉じこもっているのは
私だけかしら?と、孤独を感じてみたり。

専業主婦の方って、どんな日々を過ごしてらっしゃるのでしょう。
しょっちゅうランチしたり、エネルギッシュに楽しんでらっしゃるのでしょうか?
こんなことぼやいてるのは私だけでしょうか?

「働けば?」とおっしゃるかもしれませんが、
訳あって、働きに出ることはできません。

こんな日々を送ってちゃいけないって、
なんか悶々としてしまうのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 14

1. 【731201】 投稿者: 私は  (ID:Gix9Y6UlOqw) 投稿日時:2007年 10月 10日 16:07

明日、面接です。

ここにいらっしゃる専業主婦さんのように
    充実した専業主婦ライフはしていません。
    家事も適当、手抜き料理、アイロンがけまでサボりがち・・・
    「数独」はやりますが、それも中途半端。
    (解けなくなったら諦めて次ぎに進む)
    イラストロジックはかなり時間が取られ(つぶせ)
    夢中になってみたり。
    手芸的なことも好きなので様々なことをします。
    すっごい器用なんです!
    子供のサマーワンピースなんてデザイン画かいて
    制作方法も考え型紙も自分で起こします。
    自己満足でやってきましたが
    それらを仕事に(ネット販売など)するほど魅力のあるものとは思っていない。
    (たまに知人にハンドメイドの注文は来ますが材料費しか取らないし)

ランチにも行きますし、ボランティア活動、役員仕事
    出かけることも多々あります。

でも、時間の使い方に疑問を持ってしまった。
    多少、人間関係に揉まれても
    外へ出て僅かな責任感を感じていたいと思い始めました。

上は一貫校で下が小2なので中受までには間がある。
    少し外で働くチャンスなのかもと
    行動に出ました。
    私の場合、このなんとなくダラダラした生活から脱出したい
    忙しくしている方が時間の使い方が上手いんです、私。

明日の面接上手くいくといいなぁ〜
    これから、久しぶりに履歴書書きます。
    私は何年卒〜〜〜〜〜?

2. 【731308】 投稿者: 私の場合。  (ID:JgbXTWNmvFQ) 投稿日時:2007年 10月 10日 18:23

子供が病弱で子育てが大変だったので、ずっと専業主婦でした。
    その次は両親の介護で、専業主婦といっても忙しく、結婚して14年、
    一人の時間を楽しむことはほとんどできなかったです。。(悲)
    スレ主様のお気持ちですが、どなたかも仰ってましたが、これから先忙しくな
    るときもあるかもしれません。
    後ろめたく思わずに、一人の時間を楽しんでしまうのも手ではありませんか?
    私も独身時代が長かったので、14年間大変でも「昔、遊んだからいいや」と
    思えて子育てや介護ががんばれたと思います。
    何か見つけて、たのしんじゃいましょうよ!
    私も、今ほんの少し時間ができたので、趣味をめいっぱい楽しもうと思ってま
    す。

3. 【731461】 投稿者: 人それぞれ  (ID:SUReV.2g3Ps) 投稿日時:2007年 10月 10日 21:44

私も専業組でしたが、パートで働く予定です。
    その方のタイプがあると思うのですが、私はゆっくりとした時間を楽しめないんです。
    忙しければ、忙しいほど充実するタイプ。

家にいるとお化粧するのも面倒。
    人と会うのも面倒。
    でも仕事でエィ!と外に出てしまえば、家のことはすっかり忘れて外の世界を満喫する方です。

孤独感…確かにありますね。
    でも外で働いている方も感じる時間がないだけで、やっぱり孤独感あると思いますよ。

4. 【731462】 投稿者: 老後の準備は今からです  (ID:etAx2OLQmrg) 投稿日時:2007年 10月 10日 21:44

子どもも大学生になり、それでも今はまだ、帰宅する夫や子どもに合わせて夕食を作ったりという誰かのために何かすることが、まだ少しはある年代です。

でも、もう十年もしたら、夫も退職、子どもも同居しているかどうか・・・。もっと先は、独居老人かもしれません。

何でむなしいのかと考えた時、今の時間の使い方は、やはり人のためになにかすることや、将来の希望や夢がないからなのです。
     おけいこをしたって、映画を観たって、友達とランチをしたって、その瞬間を楽しむだけで、時間をつぶしているだけなのでしょう。
     もちろん、それでも良いのですが、若い頃は、漠然とでも何か将来に繋がるような細い糸を辿りながら生きていたのではないでしょうか。

今はまだ、我々は若いです。働こうと思えば、働いて対価もある。でも、もっと歳をとったら何をやっても生産性なんてないような気がして・・・。

とても早いですが、そんな老後の準備として・・。
     ひとつ、身体を少しでも鍛え若さを維持。
     ふたつ、見掛けも若くいられるように、美容、ファッションに時間をかけ研究。
     三つめ、人のお役になれるよう負担にならない程度で自分の楽しみにもなるようなボランティア参加。
     四つ、地域の方々との交流にも少しずつ参加し、人脈を広げる。
     五つ、趣味を上達させ、将来 人に還元できるような夢や目標をもつ。

そんな余生が送れれば、充実していますよね。

5. 【731550】 投稿者: 自己満足かな。  (ID:K2bL3F7SYDQ) 投稿日時:2007年 10月 10日 23:07

専業主婦暦14年目です。

割と人見知りのほうなので、知り合いもいない場所で、自己紹介から始めて仕事をする
    なんて考えただけで、尻込みです。

それと、掃除大好き(家事の中で1番が掃除、2番が洗濯干し・・・他はしょうがなく)で、
    自分が過ごす場所はいつでも、綺麗にしていたい(散らかっているとイライラする)ので
    いつも家にいて掃除をしていたいのです。

でもでも!!!悔しいのは・・・転勤族のため、綺麗にしている家って???
    いつだって、社宅か借り上げの賃貸なんです。

こんな感じなので、持ち家を持って、もしその家が汚れてしまったら?
    と、考えると怖くて・・・
    なかなかマイホーム購入に踏み切れないのも理由のひとつです。

掃除以外の時は、週一のテニス教室や、一人でウィンドウショッピングをしたり、
    図書館に行ったり、市のプールで水中ウォーキングしたり。
    すごーくたまーに、誘われたらママ友とランチしたり・・・。
    学生の時や、社会人の時、それぞれ、人と接して楽しい時もあったけれど、
    一人で、ゆっくり、自分の好きなことに好きなだけ時間を使えるって、
    最高の贅沢だと思います。

6. 【731556】 投稿者: ボラ  (ID:4.q2P2tO9f2) 投稿日時:2007年 10月 10日 23:18

私は専業主婦で子供がいない時は、ボランティアを二つやっていました。
    今は育休中ですが、そろそろ本格復帰したいと思っています。
    自分に合ったボランティアが見つかると、本当に楽しいですよ〜!

7. 【731590】 投稿者: のんきさん  (ID:0pOjWF1iTd2) 投稿日時:2007年 10月 10日 23:54

老後の準備は今からです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  おけいこをしたって、映画を観たって、友達とランチをしたって、その瞬間を楽しむだけで、時間をつぶしているだけなのでしょう。
    >  もちろん、それでも良いのですが、若い頃は、漠然とでも何か将来に繋がるような細い糸を辿りながら生きていたのではないでしょうか。
    >
    >
    >  今はまだ、我々は若いです。働こうと思えば、働いて対価もある。でも、もっと歳をとったら何をやっても生産性なんてないような気がして・・・。
    >
    >
    >  とても早いですが、そんな老後の準備として・・。
    >  ひとつ、身体を少しでも鍛え若さを維持。
    >  ふたつ、見掛けも若くいられるように、美容、ファッションに時間をかけ研究。
    >  三つめ、人のお役になれるよう負担にならない程度で自分の楽しみにもなるようなボランティア参加。
    >  四つ、地域の方々との交流にも少しずつ参加し、人脈を広げる。
    >  五つ、趣味を上達させ、将来 人に還元できるような夢や目標をもつ。
    >
    >  
    >
    >  そんな余生が送れれば、充実していますよね。

考えの方向性が違うだけなのかもしれませんが、おけいこや映画を見ることがただの時間つぶしとは思いません。時間つぶしと思ってするか、自分磨きと思ってするか、自分の思いひとつで変わると思うのです。
    精神的に豊かな老後は理想です。でも、今から「老後の準備」はしたくないなあ。「今」を充実させれば、それがいつの間にか豊かな老後につながっていくのではないでしょうか。わたしはそういう方向でいきたいです。

8. 【731621】 投稿者: 専業14年  (ID:oQeAAyEaUYc) 投稿日時:2007年 10月 11日 00:22

自分を磨いているなんて、おこがましくて「よういわんわ」ですが、
    24時間中、大嫌いな家事(専業主婦なのにねえ…)をしている時間以外は、
    「時間つぶし」なんてないですね。
    将来に向けて、とか、自分をレベルアップさせようとか、そういう欲もないですが、
    「しかたがないから…をして時間をつぶす」と言う考え方もないです。

「いつもいつも【明日】のためにと考えて時間を使うことが大切」ということも、
    若い頃はそうも思っていましたが、
    今は、全てが全てそうじゃなくてもいいんじゃない?という感じです。
    かといって、「今が良かったらいいわ」というのとも違うんですけど。
    上手くは言えませんが。

ただ、老い支度は考えていますね。
    50を目前にしたら(目前なので)やっぱりねえ…考えなくちゃ…。
    自分が死んだとき、
    「あら〜、ママってホントにものを持ってない人だったんだねえ…」と言われるのが理想です。
    お葬式とかも簡単でいいし、(ほんとはやらなくてもいいぐらい)
    お墓やお仏壇も何とか整理しておきたいと考えています。
    娘が大人になった時、時々思い出してくれればいいわ、と思います。
    あとはぱあっと消えちゃうように…と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す