最終更新:

53
Comment

【805511】道を尋ねられる・・・

投稿者: 案内には自信ない!   (ID:P0io6xrzX42) 投稿日時:2008年 01月 09日 12:41

この板でいいのか?わかりませんが・・・
私・・・よく人に道を尋ねられるのです。
昨日・今日と・・・
外国の方からも英語で・・・
ボーッ!っとしているからでしょうか?本当によく聞かれるんです。
えー!他にもたくさんいるじゃん!!って思うのに・・・
これって、間抜けな顔して歩いているから?
それとも?お人好し?ぽい顔しているから?
これって?何なの?って・・・たまに複雑になります。

ちなみに・・・
昨日は有楽町で、資生堂パーラーはどこですか?
今日は日本橋で、三越はどこですか?
他の日の思い当たるのは・・・・
西洋銀座のホテルはどこですか?
新宿のバスターミナルはどういけばいいですか?(これは外国の方)
とにかく・・・聞かれる・・・
けど、そんなに上手に案内できてないかも??
これは?私のかもし出すオーラになにかある?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【806300】 投稿者: 私も  (ID:TczqK3lwQdY) 投稿日時:2008年 01月 10日 10:33

1ページ目に登場しました、長身の ”私も” です。
    ”いるん”さんのケーキ屋さんでのレスを読み、またまたしゃしゃり出てしまいました。

私も、デパ地下などでお客さんが一人もいないお店で買い物をしていると、
    代金を支払い品物を受け取る時には、必ず数人並んでいるのです。
    息子もそれを見るたび「また並んでいるよ。なんでだろうね〜?」と不思議がっています。
    カメラのシャッターを頼まれることも多いです。
    人を呼ぶ、やはり何か共通点があるのでしょうか。
    客商売には向いているのかも (笑)

私は、キッとした顔でまっすぐ正面を向いてスタスタ歩いていると思うので、
    逆に話しかけづらいオーラを目一杯出しているはずなのですが、
    他人様から見たら違う印象をもたれているのかも。

2. 【806325】 投稿者: 丸顔(^o^)  (ID:o3FyjIsQmI.) 投稿日時:2008年 01月 10日 11:02

私も丸顔です・・・(^^;)
    近所でも、観光地でも、外国でも、どこでも聞かれます。

海外に住んでいた頃は、現地の人からもよく道を聞かれました。
    ロンドンでも、パリでも、ブラッセルでも・・・
    日本人から添乗員に間違われ、声かけられたことも度々です。

丸顔って安心感あるのでしょうか。
    ちなみに地図大好きで、方向音痴とは無縁。
    初めての土地でもほとんど迷わず目的地に着けるのが唯一の特技です。

3. 【806327】 投稿者: さいころ  (ID:amqGzyEgHso) 投稿日時:2008年 01月 10日 11:04

ケーキ屋さんの話は、思い当たることがあるので私にも書かせてください。
    私も人のいないスーパーの売出しコーナーなどにいると、
    気がつくと人だかりになっていること、多いです。
    誰もいないなぁって思って入ったコンビニや100均、本屋、商店、
    あげくは銀行のATMなども、ちょっとの用事が終わって出る頃には、人が…。
    そういうタイミングのときもあるのですが、
    主人や子供に言わせると、「お母さんが呼んでるみたい」だそうです(笑)
    似たような人がいらしてうれしくなりました。
    確かにシャッターを頼まれた経験も2度3度ではありませんし、
    道をたずねられることも言われて思い出してみれば確かに多いかもしれません。
    でも、私も不案内なことの方が多くて、ごめんなさいって言うことの方が多いです。

少し話題からはずれるかもしれませんが、主人にもおもしろい特徴があります。
    お店で何気なく店員さんに声をかけると、
    結構な確率で、店長さんやそのコーナーの責任者の方だったりします。
    なかなかいいことも多くて面白いですよ。
    そういえば、主人もよく道をたずねられたり、店員さんに間違われたり、
    カメラのシャッターもよく押してます(笑)
    ただ、人は呼びませんが…。
    何か共通点ってあるんでしょうかしらね。

4. 【806347】 投稿者: ごんごん  (ID:d3XSacRwmY6) 投稿日時:2008年 01月 10日 11:24

私は人見知りが激しいタイプです。
    親しい友人たちは
    「初対面の印象と、親しくなってからとが、これだけ違う人も珍しい」
    と言います。
    大柄で黒っぽい服を好み、大股でスタスタ歩きます。
    宗教やアンケートに話かけられることも無く、コンサートに行けばダフ屋のお兄さんも私には声をかけてきません。

なのに、本当によく道を聞かれたり、話しかけられたりします。
    そこそこ静かな電車内で外人さんに乗り換え方法を聞かれた時には、なぜ私なの!絶対この中に私よりもずっと英語が堪能な人がいるはず、私の英語を笑っているだろうな、と冷や汗をかきました。
    駅のコインロッカーが使えない、となぜか私に訴えてきた外人さんもいます。
    もちろん、大多数は日本人です。
    電車で隣に乗ったおばあさんが身の上話を始めたり、医者の待合室で症状を延々と聞かされたり…(もちろん初対面)。

もし法則性があるなら知りたいです(笑)

5. 【806356】 投稿者: 日本人は外国人に親切  (ID:9346EYZykWk) 投稿日時:2008年 01月 10日 11:39

電車賃を貸してくださいと言われた時にはビックリしました。無視することが出来ない性格。
    先日、ものすご〜く聞き取り辛い英語で入り組んだ場所を尋ねられた時には、近くにいた人を捕まえて一緒になって地図を描いてあげました。
    出来るなら、目的地まで案内してあげたい気持ちになっていました。

6. 【806622】 投稿者: 道ではないけれど  (ID:GJ65oYORAoE) 投稿日時:2008年 01月 10日 17:41

お仲間に入れてください。
    よくお店の店員にまちがわれます。
    そして、商品の場所や中身のこと、料金と色々きかれます。
    エプロンをつけているわけでもなく、普通の格好をしているのに・・・
    一応答えたあとに、(ここの店員ではないので、間違っていたらすみません)
    と付け加えるのですが、(あら、お客さんだたの?)と驚かれたりします。
    話かけられやすい顔なんでしょうね。

7. 【806629】 投稿者: 法則  (ID:u5qw/GpUaEE) 投稿日時:2008年 01月 10日 17:56

やっぱり、道を訊かれ、カメラを渡され、店員に間違われます。
    あと!お年寄りが寄りかかってきます。
    (気軽につかまって来る、という感じ)
    私のゴムパンに、体重かけてつかまっちゃイカンぜよ!!

8. 【806664】 投稿者: お仲間いっぱい  (ID:A/uUkIUcN0Q) 投稿日時:2008年 01月 10日 19:02

いるんですね、似たような経験をされている方が。わたしも常々不思議に思っていました。道を聞かれても地元ならいいのですが旅行先、海外ではごめんなさいと言うしかありません。見た目が中国人っぽいらしく私に聞いてくる外人さんは圧倒的に中国語が多いですよ。
    ほかにもいらっしゃいましたが宗教の勧誘、キャッチセールス、ナンパの声はかけられませんので害はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す