最終更新:

20
Comment

【878183】転勤で心が潰れそうです

投稿者: 北国   (ID:fMTeWXrJQk6) 投稿日時:2008年 03月 17日 18:00

ここで相応しいのかわかりませんが、失礼いたします。
転勤族の夫と結婚し、間もなく10年。
結婚前に夫が赴任した先へ追いかけるように東京から転居。
その後7年間転勤はなく、もうこの先もこの街で暮らすのかと
ぼんやりしてたら、転勤になりました。
この時の異動先は私の地元だったので少し喜びもありました。
父も病床にあり、また5〜6年はこのままかな、と思っていたのに
1年半でまた異動になりました。
しかも最果ての町へ。
今まで県庁所在地レベルの街にしか住んだことがなく、夫の仕事を考えると
今回の異動も仕方がないのですが、あっけにとられています。
あまりに遠すぎて単身赴任も考えられないので家族で付いていくことにしました。
小学校低学年の息子はよくわからず、さほどショックも受けていないのが救いですが、
今までの習い事はすべてできなくなってしまうことも、TVのチャンネルが減るので
大好きだった番組も見られなくなってしまうこともまだ知りません。
そんなことを考えると、行かない、という選択肢はないのであきらめるしかないのですが
なんだか心が潰れてしまいそうです。

つらつらと独り言のように書いてしまいましたが、何か乗り越えるヒントが見つからないかと書き込んでみました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【878555】 投稿者: 行きたくないですね  (ID:P5TlfKXhnEY) 投稿日時:2008年 03月 18日 00:07

我が家も東京から地方へ、来週末、引越しです。四年前 子供の入学と同時に引越し 母子ともにどっぷりと東京の生活につかり友人、仕事、塾とそれぞれが充実した生活を送っていたのに一月に辞令がでました。せめて三学期だけはこちらで、と単身で行ってもらいましたがやはり家族での転居を夫が強く希望し、小学校の間だけという条件で私と、息子も行きます。二年後には自宅のある地元へ戻り、夫が単身赴任する予定です。二年だけとはいえ知らない土地でまた一から生活を始めるのは心配です。息子も大好きな友達との別れがつらそうで食欲が落ち始めています。来週の引越しを楽しみにしているのは夫のみ。

2. 【878675】 投稿者: 北国  (ID:fMTeWXrJQk6) 投稿日時:2008年 03月 18日 05:56

スレ主です。
    短い間にたくさんのご意見ありがとうございました。
    転勤族さんがおっしゃるように、最果ての地でもいいかな、と思う小学校を見つけることができ、その学区に家が決まりそうだと昨夜連絡があったので少し安心しました。
    その学区の社宅は最初に勧められたところよりも古く、小学校も遠く、学校も古いそうです。
    現地の職員の方は新しく広く小学校が目の前の社宅を勧めたのに・・・と驚いてらっしゃったようですが、そこは学区の大半が公営住宅なのでどうしても思いきれませんでした。
    ひとつでもいいことが見つけられると、気が楽になりますね。
    息子も学校が遠くても今と同じようなお友達が多い方がいいと言ってました。

私自身も独身時代転勤を経験しており、どんなところでもすぐ馴染める性格だと思っていたのですが、子供のことを考えるとこんなにも辛いんだ、と改めて感じました。
    ようのさんのおっしゃる通り、今は頑張らず、過ごしていきたいと思います。
    スカパーもチューナーとアンテナは持ってるのですが、今の家では使っていませんでした。
    ちょうどテレビも買い替え時なのでBSデジタルの見られるものにしてみようかと思います。

私は昔から家の中より外に働きに出る方が好きなので、赴任地に行ったらコンビニでもファミレス(あるかな?)でも仕事を探したいと思います。
    知り合いがいないからこそ、恥ずかしくもないですし笑

しばらくは浮き沈みの激しい日々を送ることになるかと思いますが、このスレを見て気持ちを落ち着かせようと思います。
    皆さんのお言葉は経験者だけに暖かく、やわらかく感じました。
    本当にありがとうございました。

3. 【878740】 投稿者: 同じく  (ID:Dkqix0b.Hc.) 投稿日時:2008年 03月 18日 08:45

転勤族でした。今は、子供が大きくなり、転勤時は単身赴任ですが・・。皆さん、次の学校で困らないように公文式で先取りしている方が多かったですね。教科書の単元が教科書によって少し前後するので・・公文式もお教室を選んで皆さん一寸遠い所まで車でいらっしゃっていました。

それから、転勤族の多いところのほうが、本当はいいと思いますが・・一緒に転勤、もしくはすぐ後から転勤してくる子がいると、やはりその子とすごく仲良くなりますよ。地元のお友達もあの子はすぐいなくなっちゃう子だ・・って感じているでしょうし・・・

TVは引っ越してすぐスカパーとかケーブルTV入った方が良いですよ。少しでも遅くなるとどうせ少しだから・・と契約しなくなります。TVが多チャンネルあるだけで気分は相当違いますよ。

昔と違って買い物もネットで何でも手に入るし、海山、大いに活用して豊かな生活を送ってくださいね!

4. 【879085】 投稿者: ファイト  (ID:wVYk.mCwUsw) 投稿日時:2008年 03月 18日 15:25

〆後でしょうか…
    前向きになられて良かったです!
    高学年の勉強方法の板に、転勤族の悩みがありましたよ。
    覗かれてはいかがでしょうか?

5. 【879173】 投稿者: 行きたい  (ID:XJtWjpii7Hk) 投稿日時:2008年 03月 18日 16:55

> 我が家も東京から地方へ、来週末、引越しです。四年前 子供の入学と同時に引越し 母子ともにどっぷりと東京の生活につかり友人、仕事、塾とそれぞれが充実した生活を送っていたのに一月に辞令がでました。せめて三学期だけはこちらで、と単身で行ってもらいましたがやはり家族での転居を夫が強く希望し、小学校の間だけという条件で私と、息子も行きます。二年後には自宅のある地元へ戻り、夫が単身赴任する予定です。二年だけとはいえ知らない土地でまた一から生活を始めるのは心配です。息子も大好きな友達との別れがつらそうで食欲が落ち始めています。来週の引越しを楽しみにしているのは夫のみ。
    >

新しい人や物・場所に期待を持ち、楽しめない人にはきついのかもしれませんね。
    逆にノイローゼとかになってしまいそう。
    うちの場合は、そこでしか出来ない事、見られないもの、聞けない言葉・習慣、
    どれをとっても子供に財産となっているようで、
    今でもその土地土地の話を家族で良くします。
    親はある程度歳をとっているので保守的になりがちです。(苦労をしたくない)
    でも、これからの、就職など厳しい世の中、
    子供にはいろんな経験をつませておいてあげる方が、
    のちのち役に立つのではと思います。

うちの中高生の子供たちは、
    先生や友達のご両親、スポーツクラブでご一緒する大人の人など、
    住んだ事のある土地の話で盛り上がった〜とか、時々楽しそうに報告してくれます。
    社交にも役立っているようです(笑)
    私は、転勤、お勧め派です。

今は、主人も歳をとって転勤のない時期ですが、
    子供たちが大学生になって、転勤になったら、喜んでついていってしまいます。
    夫婦で土地めぐり、楽しみです(笑)

6. 【879306】 投稿者: 牽強付会  (ID:Q1eSTHR/Jw.) 投稿日時:2008年 03月 18日 19:13

田舎の最大の楽しみ・・・自然観察!

鳥でも花でも木でも鉱物でも、なにかひとつ自分のジャンルがあると、
    本当に新しい土地に行くのが楽しみになりますよ。
    だってほんとに違うんだもん、場所で。

糸魚川構造線とか学校でならったでしょう?
    あれです。教科書に書いてあることは本当だった!と感動しました。
    津軽海峡越えたら苔からダニから違うはず。

あと山菜取りや魚釣りが好きな人も田舎に強かったですね。山登りとか。
    馴染むのも早い(もしくは馴染めなくても気にしない)

7. 【879356】 投稿者: 北国  (ID:fMTeWXrJQk6) 投稿日時:2008年 03月 18日 20:15

スレ主です。
    皆さん本当にありがとうございます。
    経験者の方のご意見は本当に心に沁みます。

同じくさん
    我が家も1年夏から公文を始めたところで、今知り合いを通じて本部から赴任先のいい先生を選んでもらっているところです。
    田舎なので街自体が小さく車があればさほど問題はありません。

ファイトさん
    早速のぞかせていただきました。
    今の私にはとても支えになります。

行きたいさん
    いつか私もそう思える日が来るのでしょうか・・・。
    楽しんでいい思い出にできるように頑張ります。

牽強付会さん
    残念ながら激しいアレルギー持ちの我が家は自然の中が苦手なのです。
    それでも嫌でも目に入ってくる自然は子供の中で何かを育ててくれるかも
    しれませんね。

他にもお返事してない方いらっしゃったら失礼します。
    まだまだ〆ません笑
    皆様からの言葉で少しずつ元気になってきてます。

8. 【879368】 投稿者: 家族の結束  (ID:IYM4tHwU.i2) 投稿日時:2008年 03月 18日 20:32

子供の中学受験の際に
    緊張感、喜び、つらさ、忙しさなどを家族で否応なく共有しました。
    これって何かに似ていると思いました。
    そう、家族での引越しです。
    私は転勤族の家族で育ちました。
    学校、ご近所、職場での別れと新しい土地でのドキドキ感を
    家族一体となって体験することになります。
    そのおかげで引っ越す度に親子きょうだいの結束が
    固くなっていったと思っています。今でもとても仲良しです。

こどもの環境適応能力が鍛えられますし、
    物事をいろいろな立場から考える視点も育った気がします。

家族がより仲よくなれるし、たくさん観光できるし、
    こどもはたくましくなること間違いなしです。

スレ主さん、しばらく忙しくて大変だと思いますが、
    どうぞお体に気をつけてくださいね、応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す