最終更新:

10
Comment

【955849】皆様どのような趣味をお持ちですか?

投稿者: 退職後   (ID:NbfEB8VAGhk) 投稿日時:2008年 06月 18日 19:48

退職後3ヶ月過ぎました。38歳の現在専業主婦です。

専業主婦の皆様。子供さんが学校に行かれている時どのような趣味で昼間過ごされてますか?

これから子供の教育費にお金がかかる中一と小五の母です。習い事はお金がかかるし・・・。

と3ヶ月自分探しとでも言いましょうか、探しているものの、何も興味が出るものがなく何かないかなーと探しているところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【955868】 投稿者: ぶっち  (ID:oQeAAyEaUYc) 投稿日時:2008年 06月 18日 20:13

退職後15年が過ぎました。

最初はとまどいましたよ。
    決して趣味のない方ではなかったんですが…。
    自由になるお金がないのが悲しかったです。

でも、そんなことを言ってるわけにもいかなかったので、
    自転車で図書館へ通い、本を読みまくりました。
    そのうち、子どもが出来て、お腹にいるうちに
    おくるみやらエプロンやら作りました。
    生まれてしまうと、子どもの世話が趣味のようになり、
    大きくなってきたら、また図書館へ日参して絵本&自分の本を漁るようになり…。

いまは、子どもも中学生なにりましたので、平日は、
    庭いじり、洋裁、あみもの、ビーズと読書をして過ごしています。
    一時期、義父&実父の介護に追われた時期もあったり、
    夫の仕事を手伝わねばならない時期もあったり、
    育児に追われているときは「自分の時間は…?」なんて考えることはなかったのですが、
    その時は、自分の時間が取れないことに苛立ちました。

あせらず、ゆっくり自分の時間を楽しんでくださいね。

2. 【955900】 投稿者: サフラン  (ID:InSCvTYi22Q) 投稿日時:2008年 06月 18日 21:15

この季節は、夏野菜のマリネ(セロリやきゅうりやパプリカなど)を

作ったり、庭のラズベリーでジャムを作るのが恒例です。

いえ、別に`手作り推進派’(笑)ではありませんよ。買ってきたお惣菜に

常備菜を添えれば、何となく心満たされるので。

お裁縫の得意な方がうらやましい・・。自分で簡単にクロスやコースターが

作れたらな〜って、思います。

3. 【956284】 投稿者: 洋裁  (ID:EdQv4Y3JoQY) 投稿日時:2008年 06月 19日 10:40

フルタイム勤務からパートタイムになり7年です。
    子どもは中2男と小6女。
    娘が1歳になったときから、趣味は洋裁です。
    子どもたちも大きくなったので、最近は
    パジャマくらいしか作りませんが、
    姪っ子ができたので、フリフリお洋服を
    また作ろうと思っています。
    洋裁のスクールにでも通って、大人のものも
    作れるようになりたいな・・とも思うのですが、
    なかなか実現しません。
    専ら子供服です。

4. 【956292】 投稿者: 退職後  (ID:NbfEB8VAGhk) 投稿日時:2008年 06月 19日 10:48

家庭菜園はこの春始めました。

ピーマンが出来ています。でも植えると水遣りと草むしりだけが私の出番なので三十分もあれば終わってしまうし・・・・。図書館に行くにも自転車で片道5kmあるかと思うとよいしょがあり、電車やバスを乗り継いで一時間かけて行くにも、時間はあっても交通費が馬鹿にならないし・・・。

基本的に仕事をして対価としてお給料を頂く事で社会の一員だと認められるのが嬉しい。人間なのですが、主人のたっての希望で家庭に入りました。

仕事大好き人間(自分で思ってるだけですが)の私に他に好きな事を見つけてと主人に言われても気持ちの切り変えがなかなか・・・・

ランチにも週一で行ってますが懐具合が良くないので毎日と言う訳にもいかず、人恋しく寂しい思いを何とか埋めたいのです。

他にもこんなのどう?と案があれば参考に色々お伺いしたいです。

5. 【956317】 投稿者: 今が好き  (ID:xJvwB2J21jg) 投稿日時:2008年 06月 19日 11:19

何をやるにもお金がかかる・・・ということですね。
    お金をかけずに楽しめるもの・・・
    こうしてエデュを見ているのはどうですか?
    私の友達には、ブログを立ち上げて、楽しんでいる人もいます。
    私は一人で本を読んだり、映画を見るのが好きです。
    何かないかな〜と探しているより、とにかく何か始めてみるのがいいと思います。

大好きだったお仕事をやめられたばかりで、気分が塞いでしまっているのかもしれませんね。私も仕事を辞めた当初はそうでした。(大好きな仕事というわけではなかったのですが)時間が無駄に流れているような気がして・・・でも、次第に慣れると思いますよ。
    仕事をして対価を得ることで自分が認められると感じる、というのであれば、在宅のお仕事を検討してはいかがでしょうか。

6. 【956326】 投稿者: 退職後  (ID:NbfEB8VAGhk) 投稿日時:2008年 06月 19日 11:31

在宅のお仕事っていいですね。

興味あってもなかなかコネが無ければ良心的な在宅のお仕事って出会うことは難しくないですか?

どの様に行動すれば・・・。詐欺まがいのもあるので興味あってもどの在宅の仕事が良心的な会社かの見極めがむつかしいですよね。

実際在宅のお仕事されてる方はどう見極められたのでしょう?

7. 【956403】 投稿者: 満腹  (ID:od80XZyhkVE) 投稿日時:2008年 06月 19日 13:03

働いてお給料を頂いて社会の一員として認められるのが嬉しい方なのに退職なさるなんてなんだかお気の毒です。
    ご主人は、スレ主さんが時間をどう使っていいか戸惑っていらっしゃる事をご存じなのでしょうか。
    短い仕事でも外で働くのは駄目なのですか?
    在宅はなかなかいい仕事を見つけるのは難しそうですが、少しだけ外で働くというのでしたら見つかるのでは・・と思いまして。

私も家にいるより働きながら人と接してお金をもらう、という生活が好きです。
    ですので、もし家にいるように言われてしまったら、途方に暮れてしまうだろうな、と思います。
    趣味はクラシック鑑賞、美味しいもの巡り、買い物、読書などなどありますが、どれも仕事の合間にするから楽しいのであって、毎日好きなだけ出来たらなんとなく間延びしてしまいそうな気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す