最終更新:

37
Comment

【3094434】更年期うつ?躁鬱?

投稿者: ため息   (ID:amrSHSQh/pU) 投稿日時:2013年 08月 30日 12:44

今44才。40才で閉経。ホルモン剤を飲む治療をしています。
数年前から、特に夏に不眠症と不安感に襲われてきました。が、我慢すれば秋になるとぐっすり寝て回復するのですが、、

今年はちょっと違います。
旅行中でも、学生時代の友達と食事しても、どんな楽しいイベントに行っても、全く楽しくないのです。不眠症もひどく、一晩一睡も出来ず翌日はフラフラ、頭痛で寝込む程。それでも、眠れない。
内科で睡眠薬を頂いてやっと眠れましたが、睡眠薬がないと眠れないのです。
婦人科で相談したら更年期うつ?かな。一応精神科に行くようにと言われました。
精神科では話をしたダケで躁鬱と言われ、驚く程大量の薬。お酒禁止、人とあまり接せず、薬飲んでゴロゴロ眠るように言われました。
そんなの無理で、中3中1小1の息子。夫は単身赴任。夏休みも朝からお弁当作り部活と塾、家事育児でヘトヘトです。が夜眠れません。夫に相談しても労いの一言のみです。上2人の学費で精一杯。夫も大変でしょう。
周りで閉経した人はいなく、精神科なんて恥ずかしくて言えないのです。誰にも相談出来ないのです。

何を聞いて欲しいのか、自分はどーしたらいいのかも分からない状態です。
ただ、ただ、苦しいだけです。
両親は他界。誰も助けてくれる人はいません。

長期の単身赴任で1人での子育てがストレスになり閉経も早くなっただろと言われましたが、理由なんてどうでもいいのです。
今がとても辛いです。毎日が苦しいのです。唯一の楽しみの缶チューハイ飲まず、大量の薬漬けの方がもっと廃人になってしまいそうで、精神薬は飲めなかった。
子供がいなかったら、旅に出たり好き勝手に出来たでしょうが無理です。
娘がいたら少しは力になってくれたかな。
私どうなってしまうのでしょうか。
もし、優しい言葉があったらかけて頂けませんか?
勝手言ってごめんなさい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3094473】 投稿者: 優しい言葉  (ID:enVqXbTcYyw) 投稿日時:2013年 08月 30日 13:34

赤い彗星さん、本当に悩み苦しんでる人に茶化した言葉はだめですよ~。

ため息さん、本当にお疲れのようですね。
    少しゆっくり息抜きできる自分の時間がもてればいいのですが、ご主人は単身赴任、ご両親は他界・・・
    ん~、どうしたらいいのでしょう、
    少し、どうにでもなれ~!の気持ちで力を抜いたらいかがでしょうか。
    子供も上二人はひとりで大概はやれる年齢ですよね。
    ほっといても生きていけますよ。(赤いさんと同じ意見?)

ネットでこうして弱音はいて愚痴言っていいですから、
    頑張り過ぎないようになさってくださいね。

2. 【3094486】 投稿者: あなたはがんばっています。  (ID:YURFDbxmUDc) 投稿日時:2013年 08月 30日 13:45

精神科の対応が?、です。ちょっと話を聞いただけで躁鬱と診断できません。そもそも、躁鬱は診断を下すのがむずかしい病気だと思います。薬も最初から多くはだしません。少しの量から様子をみて始めます。また生活指導も、規則正しい生活や軽い運動を無理のない程度に心がけるようにと言われると思います。
    セカンドオピニオンとして、医師の診察のほかにカウンセラーによるカウンセリングもしてもらえる心療内科を探して受診してみてはいかがでしょうか?
    お酒は精神科の薬とは相性がよくありませんので、ノンアルコールのものなどで気分転換されてはいかがでしょうか?

3. 【3094592】 投稿者: 夢物語  (ID:tx1udZQPnOk) 投稿日時:2013年 08月 30日 15:37

>娘がいたら少しは力になってくれたかな。

そんな都合のいい娘、いませんよ。

4. 【3094620】 投稿者: うちも単身赴任ですが  (ID:ywpGM7KBSGE) 投稿日時:2013年 08月 30日 16:01

眠れないから薬を飲むってどれだけ他力本願なんでしょう。
    2日3日寝なくても死にませんし、死にそうになったら眠れます。
    夜寝ないと朝起きてお弁当が作れない?
    それならその眠れない夜に作っって冷蔵庫に入れておいたら如何でしょう。

5. 【3094623】 投稿者: うーん  (ID:oPXL2eGBRvg) 投稿日時:2013年 08月 30日 16:03

私の友人でパニック障害と鬱を繰り返してる人がいますが、頑張りやで、周りが少し手抜きしなさいと言っても出来ないんですよね。
    真面目で義務感が強いので、手抜きが罪悪感につながり、またストレスになるのかもしれません。
    自分ではどうにもならないと思います。
    カウンセラーでも兄弟でもいいから、話を聞いてくれる人と、何より信頼できる病院にかかることが必要です。
    鬱の兆候はあきらかですから、早いほうがいいです。ご主人も事の深刻さを分かってもらわないといけないですね。
    学費で大変とかいう問題じゃないです。
    一家の主婦が倒れたら、それこそ家庭めちゃくちゃですよ。
    兄弟か、どなたか信頼できる人に相談して、ぜひ早期に治療を。

6. 【3094624】 投稿者: 鬱なら  (ID:qaTPOvSK8uk) 投稿日時:2013年 08月 30日 16:04

鬱を経験したことあります。
    まさにスレ主さんと同じ状態でした。
    眠れない、何をしても気分が晴れない。
    自分がダメな人間のような気がして、死にたくなりました。

鬱なら、処方された薬を飲むだけで、随分、気分が軽くなることもあるようですよ。
    せっかく、敷居の高い精神科まで足を運んで受診されたんですから、そのまま疑心暗鬼で放置されては意味がありません。

「薬を飲む=もっと悪くなる」と決めつけずに、ダメ元で飲んでみてはどうですか?
    短期間飲むだけなら、薬のせいで何かが悪くなることはないと思います。

しばらく薬を飲んでみて症状が軽くなればOK。
    全然良くならないようなら、その時に薬を飲むのをやめて、「薬が効かない」と再受診するなり
    別の病院に行くなりされてはいかがですか?
    その場合、少なくとも「今もらった薬が効かない」ということはわかります。

7. 【3094630】 投稿者: 鬱なら  (ID:qaTPOvSK8uk) 投稿日時:2013年 08月 30日 16:09

うちも単身赴任ですが様

鬱って本当に眠れなくなるんですよ。
    今までカラーTVの鮮やかな画面の中で見て生活していたのが、急に白黒TVの世界になるんです。
    自分のしたいことをしても、全然、気持ちが明るくならない。
    そんな状態を想像してみてください。

単なるサボり癖とか生活習慣の悪さとは違います。
    ご自分が経験されたこともないのに、病人に鞭を打つような気遣いのない発言はやめてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す