最終更新:

5
Comment

【5013302】他人に娘の実名でアカウント作成されました。

投稿者: インスタ   (ID:bUDY7iJltCo) 投稿日時:2018年 06月 02日 21:47

先日、娘の実名で第三者がインスタのアカウントを作っていたことが判明しました。

そのアカウントの人がフォローしているのは、元中高一貫の娘の同級生と、クラブの先輩達。
アカウント作成した人物は、おそらく娘の同級生かと思われますが不明です。
娘のアカウントだと信じてフォローしていたお友達が、娘がインスタもface bookもしてないと話した時に
「では、あれは?」となり、ラインで画像を送ってきたので、初めて知ることになりました。

女の子と判別される首から下の写真付きでした。
投稿は全くなしで、覗きにだけは行っているようで、フォローされている方は娘がしていると思っているかと思うと大変不愉快です。

あまり無い姓名なので、同姓同名でたまたまアカウント名が重なった訳でも無さそうです。
主人からは、アカウント名は自由に設定できるから仕方ないといわれましたが、フォローしているメンバーが明らかに娘の周辺にいた子達で、もし住所録の流出等が原因で男性のなりすましだったりすると、本当に気持ちが悪いです。

こういった場合、打つ手立ては無いものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5013310】 投稿者: 連絡してみたら?  (ID:ExK7Zkf.Ntw) 投稿日時:2018年 06月 02日 22:04

勝手に作られていると通報したら良いのではないでしょうか?
    問い合わせ等から入れられるはずです。

2. 【5013742】 投稿者: 海外SNS  (ID:QnO1IfJXlxs) 投稿日時:2018年 06月 03日 12:07

海外のSNSには問い合わせ機能がないのが普通です。FBもインスタも。
    電話どころか、メールでの問い合わせも出来ません。

従って、出来ることとしては「報告」だけです。
    悪質なケースだと思うので、報告でも対応してもらえる可能性はありますが、本人ではないことを証明するのも難しいですね。
    アメリカの企業なので、訴訟を起こすなどしないと、アカウント削除に動いてくれない可能性もあります。
    一度、法テラスなどで弁護士さんに無料相談をしてみてはいかがですか?

勝手に名前を使われることがないように、利用はしなくても、先に自分の名前で登録だけしておく人もいます。
    SNSは便利なツールですが、本当に厄介です。

3. 【5013982】 投稿者: やっぱり  (ID:70VxrjXglek) 投稿日時:2018年 06月 03日 16:22

悪質ですよね。訴訟ですか。
    うちも、かわった名前で、同名は考えずらい。
    スレ主さんは、関西圏の方ですか。

4. 【5013989】 投稿者: それは  (ID:U5QUXc2Nojo) 投稿日時:2018年 06月 03日 16:25

>そのアカウントの人がフォローしているのは、元中高一貫の娘の同級生と、クラブの先輩達

珍しいお名前で偶然ではありえないとのこと。本当に気持ち悪いですね。
    そのアカウントをお嬢様のアカウントと思ってフォローして来た、中高一貫校や大学のお友達のインスタを見たいのでしょうか。

最近は鍵アカの人が多いですから(特に就活中になると)交友関係の様子を知りたいのかもしれません。
    うっかりするとお嬢様の様子を見たいストーカー気質の男性と言うこともありますね。(誰と親しいのか、彼氏の有無などを知りたいなど)

よろしければお嬢様がご自分のインスタを作成して(こちらが本物)などと書いて、もうひとつのほうはフォローしないようにお友達に呼びかけたらいかがでしょう。
    このようなことは時々聞いたことがあります。

投稿は本人しかできないもののようなもの1つでも良いでしょう。
    向こうが一件でも投稿があれば、「本人ではないですよね、誰ですか」などと男性からリプを送ってもらうのもいいかもしれません。

あまり刺激したくなかったらそのままでも構いませんが。
    非公開のリプもできますよね。

いずれにしても何とかなりすましSNSをやめてもらいたいですね。

5. 【5015184】 投稿者: インスタ  (ID:/V1iAwYWxlA) 投稿日時:2018年 06月 04日 17:09

スレ主です。
    珍しい名前というか、字は簡単ですが読み方が沢山あり正しく読んでもらえたことがあまりありません。
    アルファベット表記なので不審に感じました。

娘からインスタの問い合わせフォームにメールを送ってみました。あまり効果があるとは思えませんでしたが、『本名を他人に使用されていること。フォロワーは、自分本人だと思ってフォローしており、ほとんどが未成年か、あるいは若年層の女性なので、問題が起こった場合心配』というような内容を送信したようです。
    連絡機能のようなものもあると聞き、個人情報が先方に流れたりしてのトラブルが怖いです。

それは様の我が子に対してのストーカーや、就活の様子をみたい心理からという発想は無かったので目から鱗でした。そうですね、そういうことも考えられますね。気持ち悪い…

娘はSNSに今のところ関心が無く、大学生活が忙しいので、アカウントを作るつもりは無いようです。
    この件があって、私はアカウントを作ってみました。投稿があれば把握できますのでその場合、兄か、誰か男のお友達からリプしてもらうように頼むのがいいかと思いました。

今回、全く知らないところで自分の名前が使用されていたことを知り、娘はかなり驚き怒っていましたが、そういう時代なのですね。
    アカウントを作りっぱなしだと、アカウントを乗っ取られることがあるので、作らないのが面倒がないと思っていましたが、今後何に気をつければいいのか…

今後するべきことがはっきりいたしましたので、これにてトピを締めさせていただきます。
    最後になりましたが、アドバイスをくださった方々、
    本当にありがとうごさいました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す