最終更新:

17
Comment

【1360736】通学マナー

投稿者: 高田の馬場?   (ID:hzWIdLUMwrE) 投稿日時:2009年 07月 10日 11:06

ここのところすごく目につく1年生か2年生くらいの男の子がいます。私は幼稚園からの帰宅途中5歳の息子とよく同じ電車にのりあわせます。巣鴨から乗るのですが、すでにものすごくうるさい声で、一人の男の子中心に騒いでいます。いじめ?と感じる光景も見受けられます。息子があのお兄ちゃんたちすごいね。。。というので車両をうつったりもするのですが、学校はどのように指導しているのでしょうか。とにかく一人がいつも誰かをいじめてる感じです。
エスカレートしないといいですが。馬場でおりるのを何回かみました。確信したら学校にも連絡するつもりですが、あきれるほどひどいです。制服を着て学校の看板をしょっている私立小学校とは思いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖学院小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1364474】 投稿者: F  (ID:5MGZjw0NR9g) 投稿日時:2009年 07月 13日 19:10

「うんざりです」様。その通りだと思います。
    この学校に限らず、同じような投稿があちこちにありますが、ここに、批判を書いてどうするのでしょう。
    そして、どの学校でも、残念組みの逆恨みや、倍率下げの為の批判のような投稿が、卒業生や保護者を名乗って、連続して続きます。
    学校別でない、スレッドでも同じような投稿が、いろんな学校で見られます。中には、容姿まで、事細かに書いてあるものもあります。
    もし、「高田の馬場?」さんが、煽りの為の偽投稿の為でなく、
    多くの人が目にするこんなところに書いたなら、その小学生が特定され、批判され、最悪の場合、自殺してしまうかもしれないようなことを招く行為を平然とするというのは、まともとは思えません。
    こんな何万人もの人が目にする掲示板に書いて、
    特定された小学生、それも1年生、2年生が、どういう目にあうかは
    思い及ばないのでしょうか。
    どの学校の掲示板にも同じようなスレッドがあります。
    本当に、義憤にかられての行動なら、
    注意して聞かなければ、学校に直接言えばいい話で、注意すらしないで、
    何万人もの目に触れる掲示板で、6歳、7歳の子を特定できるような
    形で、書き込むなど、異常なことです。
    内部の人が見たらすぐに特定できるでしょう。
    マナーが悪いのは、家庭と学校の問題です。それは改善すべきなのは当たり前です。
    マナーの悪さを指摘するのはいいでしょう。
    ただ、ここに個人を特定できるレベルで書き込むのは、あまりに異常なことです。
    「うんざりです」様のいわれる「学校裏サイトの個人攻撃」
    と同じ感覚があるのでしょうね。
    閲覧カウンターがついている学校のスレッドがありますが、
    何万人というレベルでこの掲示板はみられています。

2. 【1364566】 投稿者: 子どもが卒業しました  (ID:8R/1nAO6HVk) 投稿日時:2009年 07月 13日 20:42

縁あって入学しましたが、いじめはありました。
    しかもいじめている側が、誰々がいじめたと嘘をついて・・。
    学校側は、いじめられている子どもの言い分は聞いてくれず・・。

でも外部進学して今は毎日が楽しいみたいです。

ただ学校に限らず、社会に出ても有りうると思います。
    つらい日々もありましたが、社会勉強だと思い前向きに過ごすといいと思います。
    いじめはありましたが、卒業しても仲のいいお友達とは連絡も取っています。

3. 【1364638】 投稿者: ふたむかしの卒業生です  (ID:igRoZG5bS7I) 投稿日時:2009年 07月 13日 21:25

巣鴨から乗る幼稚園は 有名な大和〇幼稚園ですか?
    高田ばば 以降に降りられる・・・ これでどなたか特定できてしまうのでは?

確かに 駅での態度は、危ないかもしれませんし 先生方を校門や通学路 駅でお見受けすることはありませんが・・・ ご父兄の方どうですか 先生方の指導は・・?

この学校にかぎらず、電車のなかの小中高生の態度は やはり親の責任もあるのでは?
    妊婦 年寄りがいても席譲らず 携帯をみるか しらんぷりこれは親の指導もありますよね 
    たまに遭遇する公立の小学生の団体、たぶん社会科見学なようなので電車を使うのでしょうが
    恐ろしいくうるさく つりかわで遊ぶなどしていても 引率の先生は知らんぷりですよね
    小学生が座っていて 見るからに席譲らないといけないであろう方が来てもしらんぷり 〇〇達
    席譲りましょ など指導してるの見たことないです・・・

この学校がどうのこうの ではない様な気がしますが・・・

4. 【1385019】 投稿者: 一昔前の卒業生  (ID:Axx4lHscxp.) 投稿日時:2009年 07月 31日 23:29

高田の馬場?様
    書き込みされてから、20日以上たちその間謝罪およびアドバイスを含めレス複数がございましたがあの後、学校にご連絡をされたのでしょうか?
    学校に連絡するつもりおよび保護者などの職員ではない学校関係者の声が聞きたくて書かれたのですよね?
    事務および校長、職員の学校の対応良し悪しに関わらず報告は、書いて欲しいと思います。
    このままでは、捨てハンドルネームを利用した学校への言いがかり的なクレームととられかねません。
    そうなってしまうと正確な現状が把握ができなくなりもし仮に事実で他におきた際に
    デマだろうって放置して、取り返しのつかないことになりかねません。
    高田の馬場様の味方と書きましたが撤回せざるおえません。

利用者の皆様へ
    経験がいかせ在校生にとって快適な学校生活を受けられるよう、苦言を呈したつもりですがどうも品性および学校の質まで疑われる結果となりました。残念です。

在校生の皆様へ
    学校の質を疑われる結果となり申し訳ございませんでした。
    私の在学していた頃の校長が生徒、保護者におっしゃっていた座右の銘です。
    『聖学院小学校の制服を着ているということは、聖学院小学校の看板を背負っていることである。自覚をもった行動をして欲しい』
    この事を胸に学校生活をすごしてください。
    はっきりいって他校はどうのこうのなんて関係ないと思います。
    それとここのトピの書き込みをみているといじめの問題が多いですね。
    もしいじめを受けたり担任とうまくいかないなどありましたら、校長、教頭じゃなくても保健室、信頼のおける先生(担任経験のある先生、体育、図工、音楽などの専科の先生)ぶどうの木、後援会にも相談してみるといいかと思います。
    埒があかなければ通っている教会の牧師さんでも宜しいかと。
    くれぐれも通っている塾には、ご相談なさらないでください。

5. 【1387137】 投稿者: プリン  (ID:Z05ejdOljB2) 投稿日時:2009年 08月 03日 09:43

この学校の生徒が、通学中のマナーがあまりにも悪かったため
    電車の中で注意したことがあります。
    「少し静かにしましょうね」と。
    すると返ってきた言葉は「うるせえ、ババア」でした。
    学校にも連絡しましたが、その後もマナーの悪さは改善されませんでした。

いじめはどこの学校でもあるのかもしれませんが、
    この学校に関しては、被害者が我慢し、加害者が成長するのを待ってあげないといけない、
    と在校生保護者の方(私の友人です)がこぼしていました。

私は、掲示板に批判めいたことを書くことがいけないことだとは思いません。
    ほめることだけが許されるのはおかしいです。
    読み手自身が膨大な情報の中から欲しい情報のみを受け取ればいいと思います。

6. 【1402748】 投稿者: 子どもが卒業しました  (ID:.yLf1XGTHvE) 投稿日時:2009年 08月 21日 20:57

保護者を保護者と思っていない子ども。正直に言いますといます。
    保護者と一緒なのに、子どもを呼び捨て(苗字です、しかも女の子)なんて当たり前でしたから。

7. 【3224816】 投稿者: まぁ  (ID:5gmAlzAA9dU) 投稿日時:2014年 01月 01日 04:34

男女共学のプロテスタントの学校。だからとは言わないが、山手線内で男女が口調悪く言い合いしていた。車内なんておかまいなし、騒ぎ放題。
    カトリックの学校とプロテスタントの学校の違いはあるのかもしれない。
    立女もマナー悪くて有名。
    プロテスタント行儀悪い子が多数

8. 【3231196】 投稿者: 青とび  (ID:VZ6z8XmrWcQ) 投稿日時:2014年 01月 07日 11:05

元日の朝方の書き込み・・・
    よっぽど聖学院に興味があるのでしょう。。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す