最終更新:

4
Comment

【939092】本日の説明会

投稿者: すみれ   (ID:yOMEWfONCTk) 投稿日時:2008年 05月 30日 18:56

本日のミニ説明会に主人と参加しました。

出欠を取る際、先生の手元にある出欠表の先頭10人程が
欄外に書いてあり、漢字で記名があったらしいのです。
後の方達はひらがなであったと。。。

主人曰く、「コネありの人じゃないか」と言うのですが、
皆さんは気づかれましたか?
以前に説明会などに出席された方が漢字表記だったのでは、
とも思ったのですが、我が家も昨年から参加しておりますし、
10人程というのもおかしい気がします。

ただの先着10人だったのでは?と思いたい所ですが。。。

こちらの学校は教会推薦・塾推薦、また兄弟枠があると聞きますが、
何のコネもない我が家は肩を落としての帰宅となりました。

深読みしすぎだと思いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【939155】 投稿者: やまゆり  (ID:3fjSTQ/3hKc) 投稿日時:2008年 05月 30日 20:39

たぶんご兄弟ではないでしょうか。
    教会・塾推薦はないと思います。
    私たちはどれにもあてはまらずして
    合格いたしました。
    明るく元気な学校です。
    是非受験して聖小っ子になってください。

2. 【939539】 投稿者: しいの木  (ID:2b7HwPMHcNw) 投稿日時:2008年 05月 31日 09:55

うえの方も仰るように、ご兄弟だと思います。

私の娘も、兄弟枠・教会推薦・コネも何もございませんでした。
    それでも無事に合格をいただき、今は毎日元気に通っております。

肩を落とさず、受験してくださいね。

3. 【939841】 投稿者: 一昔前の卒業生  (ID:vr7Ac.vKkD.) 投稿日時:2008年 05月 31日 16:13

・兄弟の受験生でも受かる人は、受かりますし、落ちる人は、落ちています。
    それは、付属の幼稚園にいらしてもです。(20年近く前のことで校長先生も何代か前で申し訳ないですが)
    幼稚園から小学に上がらなくても中学、高校で聖学院に復帰される方もいらっしゃるそうです。
    ・深読みでは、ないと思います。受験生への配慮が足りなかったのは、事実だと思います。
    特に受かるかどうかの不安になっている中にそのような情報があったら信じてしまう気がします。
    (学生でなくとも社会人でも主婦でも資格の試験を取る際に試験を経験をしていますのでなんとなくですが分かります)
    逆にその逆境をバネにして学習に打ち込んで聖学院に入学できればと嬉しいです
    ・教会推薦、塾推薦などの噂がでたり(情報戦で混乱させるための作戦かも知れません)、誤解を招かれるようなことがあって卒業生として残念に思います。
    特に今年になって配慮が足りなかったり誤解が招かれる言動が続いていて在校生および受験生の保護者の方を不安にさせていると思います。
    もしここを読んでいる職員の方がいらしましたら、三度目が起きないように話し合いするなり反省をしてほしいと思います。

4. 【940026】 投稿者: すみれ  (ID:yOMEWfONCTk) 投稿日時:2008年 05月 31日 21:12

皆様温かいお言葉ありがとうございます。
    校長先生と談笑されている方を見かけただけで、
    「あの方がコネの10名の方かも?」などと振り回されてしまいました。
    そうですね、兄弟でもダメな方はダメでしょうし。
    色々な情報戦に振り回されてしまい反省です。

こちらの学校は筑波大附属などの併願校にもなっているようですし、
    我が家のようにこちらの学校を目指している身としては
    (模試でも合格圏内に届いておりません。。。)
    不安がよぎってしまいました。
    母親がこんなんではいけませんね。

試験まで後半年、親子共に精進してまいります。
    皆様ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す