今年入学した高1生が語る青春リアル
最近の希学園、おかしくないですか?
子供が目黒教室に通っていますが、最近毎週のように一部の教科で2クラスが合併になり40人ぐらいの教室で授業を行っているそうです。他の教科でも2クラス合併になることがあるらしいです。
同じ小学校で他の教室に通っている家にそのことを話したところ、そちらの教室でも元々2クラスしかないところを合併して1クラスで授業をすることがあり、S0とS9の子が同じクラスで授業を受けることもあるそうです。
そんなに先生がどんどん辞めていってしまっていて人手が足りないのでしょうか。何かそんなに辞めていく事情があるのでしょうか。
昨年度こちらの開成模試を受験したところ、特待生になったので無料で開成パスポートを送ると電話があり、無料なのでもらうだけもらっていました。
合格発表の直後に電話がかかってきたので合格したと伝えましたが、このような場合も合格実績に含めているのかもしれません。
うちの子も言ってましたが、その国語の先生とは、山崎学園長だったように思います。その時は数学かなぁ。灘高卒、東大の学園長に教えてもらって面白かったと喜んでいました。私も何も問題ないと思うのですが、、ずれていたらスミマセン。
上が希、下がサピに通っていました。
希は関西出身の塾なので、文系の国語と社会は首都圏向きではないと感じていました。
国語は全体的に扱う文章が古いものや短いものが多く、語句や文法の比重がとても大きいです。
社会はかなり知識偏重だなと思います。算数はサピより難しいです。
最難関をめざすなら、四教科バランスよくクオリティの高いサピの教材の方がよいと思います。合格することより算数の難しい問題を解きたいことを重視するなら希でもよいと思います。
我が家は上の時に希で6年生の拘束時間が長すぎて取り組みたいことに十分に時間をあてられなかったので、下は拘束時間の少ないサピにしました。




































