最終更新:

29
Comment

【1483228】親子でのお付き合い

投稿者: 誘われない親子   (ID:2MqI51s.iCg) 投稿日時:2009年 10月 27日 21:57

私たち親子は誰にも学校外での遊びに誘われません。

皆さん学校の休校時にはキッザニア、TDL、遊園地などお誘い合って楽しんでいると言う言葉を聞いて複雑です。

私は皆さんをお声をかけて遊びに行くときはありますが、相手の方からは誘いの言葉はありません。

娘がいけないのか私がいけないのか分かりませんが...複雑です。

学校関係とのお付き合いを楽しくと願っているのですが、空回りです。
きっと皆さんは、自分が誘って皆さんが一緒に遊べるならそれで良いのでは?と言うご意見が多いと思いますが、なぜお誘いすれば喜んで参加されるのに誘ってくれないのでしょうか?

私のお誘いしている方は私たち親子じゃない方をお誘いしているのです。
悲しいですよね。
きっと、私たち親子に問題があるのでしょうね。
学校関係の方たちと、距離を置いてお付き合いしていきたいと思うようになりました。

私と同じような方はいらっしゃいますか?
どのように対処されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1483271】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:.KSw9hTZsI6) 投稿日時:2009年 10月 27日 22:34

同じ幼稚園出身がいる
    同じ幼児教室出身がいる
    役員をしている
    帰り方向が同じ方がいて声をかけた

どれにも該当されてないのではないのですか

お受験園ではなく受験率の低い園からこられた方は
    縦横のつながりがないですから
    自分から動くしかと思いますよ
    (お受験園ではどこで入手したのか入学するとそこの在校生の親から
    〇〇幼稚園出身の会のおさそいみたいな電話がかかってきたりしますから)

うちの子は中学生です
    子供の仲のよい子のお母様とはあいさつ程度で
    親同士ランチをしたこともありませんが子供同士はよく出かけてます
    学年が上がれば子供だけの付き合いになりますよ
    気になるなら役員などになって知り合いを作りましょうね
    大丈夫 避けることもありません自然体でいればいいですよ

2. 【1483343】 投稿者: 青空  (ID:TVMf6T24Vns) 投稿日時:2009年 10月 27日 23:28

こんばんは。
    スレ主さんがお誘いされるとみなさん、ご一緒に喜んで遊びに行かれていらっしゃると思います。
    スレ主さんは、とても文面から繊細そうな方ですが、お母さん仲間では、リーダーシップをとることができる頼りになる方だなと、みなさん安心してお任せされていらっしゃるのではないでしょうか。

私は、スレ主さんとは逆に、学校で特に親密なお付き合いを望みませんので、自らお誘いしたことは一度もありません。
    もちろんお誘いいただけたら喜んでご一緒しますが、親子共にどこかのグループに必ず所属したいとか、お休みの日に必ずお友達との予定を入れたいとか全くありません。

スレ主さんは、華やか方々の情報をお聞きになり、寂しいお気持ちになるかもしれませんが、我が家のように地味な家庭もあるので、全てのご家庭が、休日に遊びの予定があるわけではないです。

私たち親子は、同じ小学校で、本当に信頼できる仲良し親子さん数名がいてくださるので、よくご一緒に遊びに行きますが、本当にいつも同じメンバーでこじんまりとお付き合いしています。

スレ主さんも本当に気の合う親子さんを今まで通りお誘いして、休日を楽しまれてはいかがでしょうか。
    お友達をお誘いすることができるスレ主さんを私のように引っ込み思案のものは心から尊敬します。

お心穏やかでいらっしゃれますように。

3. 【1483616】 投稿者: ちょっとびっくり  (ID:q/X.ee3.l1Y) 投稿日時:2009年 10月 28日 09:15

スレを拝読して、小学校に上がっても幼稚園のようなお付き合いがあるようでおどろいています。
    幼稚園ならまだしも、小学校だと私立にしても国立にして、お互いに家が近いとは限らないと思いますが、現地集合みたいな形だ集まられるのでしょうか?
    他の方がレスされていましたが、‘附属幼稚園からのお付き合いの延長’というのならまだ理解できますが・・・。スレ主様はいわゆるママ友付き合いがしたいのでしょうか?
    私も‘青空様’のように親密なお付き合いを望んでいないので、学校以外でのお付き合いは自分から積極的に求めませんが、小学校に上がってもお母様同士、またはお母様同伴の付き合いって盛んなのですか?
    だとしたら、私も誘っていただいたことはありません。
    子供同伴での付き合いや子供が学校に行っている間のランチなどは、幼稚園のときに子供が仲のよかったお友達のお母様とはいまだに誘ったり誘われたりはありますが、それも、そのお母様たちとは気が合うからです。
    子供が大きくなればなるほど、お互いによほど気が合うか、それとも役員や係りなどの学校がらみでの親睦以外ではあまり付き合いって無いのでは?と思いますが・・・。

4. 【1483726】 投稿者: とびうお  (ID:OTa3yNkokYM) 投稿日時:2009年 10月 28日 10:39

子供が通う私立小も、休校時には親主導で遊びを計画して
    でかけています。(キッザニア、TDL、技術館など行き先は様々です)4,5年生になってもです。

うちもスレ主さん同様、誘われません。どうしても子供が出かけたいというときは、私から誘います。でも誘われることはないです。スレ主さん同様、親子に問題があるのだと思います。

低学年時は結構悩みましたが、もういいやとあきらめています。
    別に私がどうしてもお母様方と仲良くしたいと思っている訳でもないので、
    子供が学校で楽しく過ごしてくればいいと割り切りました。

5. 【1484002】 投稿者: 青空  (ID:TVMf6T24Vns) 投稿日時:2009年 10月 28日 13:59

こんにちは。
    スレ主さん、また失礼いたします。

とびうおさんへ、とびうおさんは、親子さんで問題があるなんてことはないと思います。
    悲しくなってしまいますから、そんなことをおっしゃらないで下さいね。

自分から誘うタイプ、誘われるタイプ、相手が誘いにくいタイプ、誘いやすいタイプ、いろいろあると思います。
    ただ、問題あるなんてことはないと思います。深くお付き合いしてみないと、その方を理解するのは難しいです。

個人的意見ですが、子供関係のお付き合いは、あくまで子供主体なお付き合いです。親は脇役で、それこそ深くお付き合いばかりできません。表面的になります。だから、イメージでの判断になり、表面的なお付き合いになります。

本当に心が通い合う方、気の合う方は、見つけるのは大変だと思います。

私のモットーは、誰にでも優しく親切に、ただ、本当に気の合う、自分に親切にしてくださる仲良しさんには、心から正直に誠実にお付き合いすることです。

我が子にも、たくさんの楽しいお友達を作るのでなく、たった一人でもいいから、自分を理解して、大切に思ってくれるお友達を見つけて、そのお友達を自分も大切にするようにと話しています。

我が子には、スケジュール帳にびっしりと遊びの予定があり、華やかな人気者になりより、本当に自分がピンチのときに助けてくれる、一緒に泣いたり喜んでくれるお友達がいる人になってほしいし、自分もそういう人になってほしいです。

親が子供に対して、友達関係の難しさを教えていくのはとてもよいことだと思います。
    何事も簡単に上手くいくより、じっくり悩み、考えるほうが人としての深みがでると思います。

長文失礼いたしました。

6. 【1484033】 投稿者: 気にしないことです。  (ID:GkV3JIf7aDs) 投稿日時:2009年 10月 28日 14:26

どなたかが書かれていましたが、 
    おなじ園出身、幼児教室の出身、おなじバスに乗るとか・・・
    何かないとお誘いはないのかもしれません。
     皆さん、メンバー集めには気を遣うからです。
     大人がからむとそんなものです。
     でも子供の仲良しはまた全然違う子供たちだったりします。
     あまり気にしないことです。

7. 【1484445】 投稿者: 誘われない親子  (ID:2MqI51s.iCg) 投稿日時:2009年 10月 28日 20:02

皆さんのご意見有難うございます。

青空さんの書き込みに涙をしてしまいました。
    心穏やかにと....穏やかじゃないのですよね~
    親の私に何がいけないのかしら?とか娘もお友達のお誘いなどを聞いて誘ってもらえないなんて不憫で....

いろいろ考えしまい、つまらないことでしょうけど自分自身に自問自答の毎日です。
    お誘いがあるっていいなあ~って思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す