最終更新:

29
Comment

【1483228】親子でのお付き合い

投稿者: 誘われない親子   (ID:2MqI51s.iCg) 投稿日時:2009年 10月 27日 21:57

私たち親子は誰にも学校外での遊びに誘われません。

皆さん学校の休校時にはキッザニア、TDL、遊園地などお誘い合って楽しんでいると言う言葉を聞いて複雑です。

私は皆さんをお声をかけて遊びに行くときはありますが、相手の方からは誘いの言葉はありません。

娘がいけないのか私がいけないのか分かりませんが...複雑です。

学校関係とのお付き合いを楽しくと願っているのですが、空回りです。
きっと皆さんは、自分が誘って皆さんが一緒に遊べるならそれで良いのでは?と言うご意見が多いと思いますが、なぜお誘いすれば喜んで参加されるのに誘ってくれないのでしょうか?

私のお誘いしている方は私たち親子じゃない方をお誘いしているのです。
悲しいですよね。
きっと、私たち親子に問題があるのでしょうね。
学校関係の方たちと、距離を置いてお付き合いしていきたいと思うようになりました。

私と同じような方はいらっしゃいますか?
どのように対処されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1518766】 投稿者: 牡蠣  (ID:Fmz.3V6BCuk) 投稿日時:2009年 11月 25日 13:34

大人だけのランチやお出かけは、クラス関係なしに自分が好きな人と出かけます。
    子どもが一緒のお出かけは人数もいるので、好きでない人もいたりして非常に気をつかいます。
    しかし、これも昨年まででした。中学生になれば、子ども同士仲がいい子と出かけますから大人はお留守番です(笑)。

2. 【1519859】 投稿者: 同じ学校?  (ID:Jd1dWCGvJEo) 投稿日時:2009年 11月 26日 10:12

この時期にこの書き込みは同じ学校かもしれないと思いつつ・・・
    我が家も一緒です。子どもが
    同じクラスの〇さんと△さんと後5人くらいで
    子どもに人気の施設に行くんだって!一緒に行きたい!!
    と、毎年言われます。
    私は、休校日は遊びに行って良い日と先生に言われましたか?と
    至極まっとうな返事をしておしまい。
    もともとママ友を必要としない、必要最低限のお付き合いで良しとする私は
    どうやらそういうオーラを発しているらしく、
    誘われないどころか完全無視するお母さまもチラホラ。
    原因は分かりませんが、大人気ないなあ、としか思いません。
    役員をやろうが何をしようが、関心も興味も無い人々と
    仲良くしようなんて無理なものは無理です。

うちはうち、他所は他所と思わないと辛くなると思います。
    子どもが学校で楽しく過ごせばそれで良しではありませんか。
    もともと親の都合で入学させたわけだし。
    もう少し気楽に行きましょう。

私は働きに出ています。楽しいですよ。
    家計がラクになると気持ちにもゆとりが出来るし。
    人間関係もわずらわしくないです。
    同じ学校の先輩ママから貴重な話が聴けたりもしました。
    外に目を向けられると良いかもしれませんね。

3. 【1521541】 投稿者: 仲良く  (ID:HzQOKIi1ST6) 投稿日時:2009年 11月 27日 14:55

スレ主様は、他のご家庭と仲良くやっていきたい方なのですよね。。
    私も同じです。働いておりません。暇、なことも原因ではありますね。。
    私も、誘われることを待っていたら、どなたからもお誘いがないので、まずは誘うことに徹しました。
    こちらがお誘いする場合も、やはり子供が、誰を呼びたいか、ということで人選をします。自宅に招いたり、外で集合したり。人選はしますが、行きたい場所の決定権は相手のお子さんを尊重することにしていますよ。そして、こちらからお誘いしたのなら、自分がよく動いてご奉仕しますね(笑)。3食付きで、預かります、遊びに連れていきます、泊まらせます、というのも低学年の頃はよくしました。
    そうですね、やっぱり、お互いに誘い、誘われ、になるまでには、時間を要する場合も多かったです。
    たまたま、お付き合いされる方がそういう方だった、ということによるだけだと思います。
    気楽に、新しいお店が出来たの、ケーキを食べましょうよ、と。じゃあ、行くわ。くらいでお誘いを受ける場合もあります。気楽な方は、本当に気楽に付き合えます。

ですが、中には、誘う事が苦手、という方も多いと思いますよ。
    本当は、私も苦手で、責任を重く考えすぎてしまったり、お料理も苦手で、事前に練習したり、片付けも苦手だったりして、毎回、大掃除ですから。実は、断られるのも怖かったりして、躊躇することもあります。

ですが、お呼びしてばかりでも、お帰りの時も、お友達は、まだいた~い、帰りたくな~い、楽しい、と言ってくれるので、それだけで頑張った甲斐があります。可愛いですよ。
    それはそれで、仕方ない、お誘いしたら楽しんでくださっているのなら、それでかまわない、という心境ですね。
    あと、家のグレードを気にされる方も、結構多いですね。同じくらいの住まいのレベルなら誘えるけれどね、恥ずかしいものね、と仰るかたもいました。
    やはり由緒正しき大豪邸の方、お手伝いさんがいるご家庭も、確かに多いので、確かにそうかもしれませんね。
    性格的に、ものすごく大変に捉えてしまい、誘うことが難しいという方、いらっしゃいますから、あまり深くマイナスに考えられませんように。。
    誘われることは多いけれど、断れない性格だそうで、本当に予定がパンパンになってしまい、逆に困ってしまう方もいらっしゃるので。お子さんも、流されてしまう性格だそうで、そういったのも大変そうですよね。
    それからやはり、子供同士のお友達の人間関係が一番です。
    誘われる、ということは、そのお友達が我が子を気に入っているかどうか、によるところが大きいです。
    それは、こちら側からしても同じ事ですよね。
    低学年のうちは、通学路が一緒だとか、最初の保護者会で仲良くなった、などのお付き合いがほとんどで、親子で誘っていましたが、その関係も、年々変化が見られてきましたよ。
    我が家は、自宅にお呼びする時は、WiiやDSなど、普段は放課後は会えないので、おもいきり遊ばせますが、中学年になり、最近お呼びするお友達は、以前と変わり、遊びの内容や、趣味が合うかどうか、も大きいところになってきました。
    ですので、入学以来からのママ友とは、子供が学校に行っている間にランチ、ということもたまにお誘いしてしますが、子供のほうは、年々クラス替えや席替えなどで、子供の交友関係が変わりますので、段々と、趣味が合う子、にシフトチェンジされてきました。
    子供がある程度、学校で仲のよい子との付き合いが長くなってきて、遊びたいというようになれば、様子を見ながら、まずご挨拶など、こちらから動くようにはしています。
    お誘いするスタンスは続けられて、今後は、お友達が本当に、年と共に変わっていくことが多いので、少し長い目でご覧になられてはいかがでしょうか。

4. 【1522913】 投稿者: 不安だらけ  (ID:9cBWTL/5APo) 投稿日時:2009年 11月 28日 17:22

来年度に入学する学校は自宅の近くなのですが、
    みなさんが、利用する駅とは反対に進みしかもそこからバスを利用します。
    バス利用の方はお見かけしなかったので、
    そうすると、友達などできにくいですか。
    入学後から連休明けぐらいまで、親の送り迎えがありますよね。
    その間に、お母様方は仲良くなられるのですか
    お教室や幼稚園などのつながりがあれば別ですが、
    どちらも該当しません。
    お迎えまでどこかでお茶などして潰すのでしょうか
    最初が肝心なのに、不安だらけです。
    だからといって我が家でお茶でもというのもまだよく知らないので
    そこまでするかどうが
    近くだったら我が家へは当たり前なのでしょうか

5. 【1523182】 投稿者: もっと気楽に  (ID:WVfZBDorAQc) 投稿日時:2009年 11月 28日 22:26

うちは誘われたり誘ったりいろいろです。
    自宅が学校から近くのお住まいの方でも、招くのが好きなかたもいれば
    招かない方もいます。
    私もたまに親子でお出かけに誘うのですが行先は子どものイベントとか博物館、 美術館、
    ひろくて設備の整った公園などですね。
    私立だと約束しないと学校のお友達と遊ぶ機会がないのでたまには楽しいな、と
    思います。
    私は自宅にはお誘いしませんね。いろいろ気をつかいそうですし。
    お母さん同士で気を遣いすぎで疲れることなく、楽しい、と思えるなら自宅に招く招かれるもいいかもしれません。
    うちは小受ではいったけど、附属の幼稚園からの
    お母様同士はいろいろなことがあるみたいだから、誘う時のメンバーに気をつかうってこともありました。
    でもいまは自然に、「いく?じゃあ何日なんでどう?」とメールで誘い合い
    参加できる人と一緒に、来るもの拒まず去る者追わずでいっています。
    誘われないと悩むことないですよ。気の合いそうな方に思い切ってお誘いしてみてはいかがでしょう。。
    でも無理はしないほうがいいです。
    べったり母子ともにお付き合いが好きな方もいるのですが
    逆にそういうお付き合いを全くしないというお母様もいらっしゃいます。
    さっぱりしていて私は好きです。
    個人的に誘い合わないから子ども同士の関係に影響するなんてないですから。
    でも、そんな風に悩んでも、子どもは子ども同士ちゃんとお友達をつくって
    学校でお付き合いしていき成長するので心配することないと思います^^。

6. 【1524590】 投稿者: お休みが多くて・・・  (ID:TrCCOUdeWhk) 投稿日時:2009年 11月 30日 10:31

夏休み以降、インフルエンザなどでの休校や、行事の振替休日、試験などでのお休み等、
    本当に平日のお休みが多いです。
    もちろんインフルエンザなどでの休校時は家にいるようにしていますが、
    他の休み時は、誘われ何人かでテーマパークへ親子で行ったりしました。

低学年は、前もって仲の良い方と連絡を取り、予定を入れたりしていましたが、中学年になり前もって何かとは、
    あまり思わなくなり、受身状態が続いていました。
    今回、入試の為の休みで、平日3日の休みが続いたのですが、誰からも声は掛かりませんでした。
    自分でも掛けず、誘ってもらおうなんて虫が良すぎますが、
    ふと、大丈夫かな??なんて不安になってしまう自分がいます。
    娘はいたって平気なのですが、親の私がこんなことで不安になっているのです。

私は、家にいるのも好きだし、娘と二人での遊びも大好きです。
    なので、よく二人でテーマパークや旅行にも行ってしまうのですが、
    学校で皆さんいろいろとお出掛けしていると耳にすると、不安になってしまいます。
    子供は子供で人間関係を築いていっているし、学校で十分遊んできているのだから、
    そんなことで親が不安になることは無いと頭では分かっているのですが、時々不安になってしまうのです。
    矛盾していますよね・・・
    親の私が暇すぎるのが良くないのだと思っています。

7. 【1532753】 投稿者: 悲しいです  (ID:SG4hOutAKqM) 投稿日時:2009年 12月 06日 14:31

うちもほとんどお誘いありません。 以前、頻繁にお誘いして頂いたお母様から嫌われてしまったらしく、今はお付き合いありませんし、その方が学年を仕切っていらっしゃるので親子でポツンとしております。
     ご挨拶しても無視されることもしばしばです。中には、そのお母様と親しい方も私を無視されますが、私と偶然二人きりでお会いすると、どんなに遠いところからも声を掛けて下さる方もいるので、私の悪口を聞かされているのだろうと思います。 嫌われてしまった原因を考えても全く思いつきません。
     子供も仲間外れにされていることは気付いていますので、よく泣いています。
    一体、私の何がいけなかったのかだけでも教えて下さると有り難いのですがね。。。

いつまで無視や仲間外れに耐えればいいのでしょうか・・・。 このようなことを先生にご相談してクラスを替えて頂くこともできないでしょうし。
     楽しい学校生活を期待しておりましたが非常に残念でなりません。

8. 【1533214】 投稿者: あずき  (ID:m4eYNhJQE8U) 投稿日時:2009年 12月 06日 22:58

「悲しいです様へ

その相手の母親は何とも酷い方ですね。いい大人が仲間はずれをするなんて心底呆れます。

子供も仲間外れにされていることは気付いていますので、よく泣いています。
    ↑この一文、胸が痛みます。

その学年を仕切っている母娘が、貴方親子の人生に必要不可欠な存在ではないはずなので、
    そんな態度、痛くも痒くもない!くらいの強い気持ちで是非乗り切ってください!

何か、スポーツ関係の習い事(何もスポーツでなくてもいいのですが)ですとか、
    学校とはまた別の世界も、作ってみてもいいかもしれませんね。」

さて、うちは高学年でして、低学年の頃より、誘い・誘われて親子連れで、行きました。

しかし。(正~~直~~な気持ちを書かせていただきますが)
    はっきり言って、ドッと疲れるだけです。。(私は)
    TDLも周りに合わせてのアトラクション巡りで、消化不良で帰ってきますし、
    テーマパークも然り。キッザニアも然り。姉や姪っ子たちと行った方が、どれだけ楽しいか・・。

帰宅すると気疲れでグッタリです。
    私がこんな事思っているなんて、他のお母様方は夢にも思っていないと思います。
    早く中学生になって子供同士で行ってくれないかしらと思っています。

何だかんだ言って、お母様方とのお付き合いは疲れます・・・・
    少し深く付き合えば、イヤな所もみえてきますしね。
    保護者会でニッコリご挨拶程度で、充分と思うようになってきました。

なので、学校外でのお付き合いがないからといって、何も寂しがる事はないと思います。
    余計なトラブルもないですし、気を揉む事もありません。

的外れなレスでしたら、すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す