最終更新:

25
Comment

【1757103】子どもの非を認めない親

投稿者: ケンケン   (ID:L/mV9OgDbgA) 投稿日時:2010年 06月 07日 16:27

子どもが悪口をいわれ傷つき担任に相談しました。先生の前では悪口を言っていた子3人が非を認めあやまってくれました。事の次第をそれぞれの親御さんに電話で先生から話してくださいました。2人のお子さんは素直に反省してくれました。が首謀者といえる子の親から「何かのまちがいです。うちの子はしていませんからあやまりませんよ。ほかの2人は幼稚園から悪者で。」みたいなことをいわれ、子どもに確認しましたが、一番いっていたのは親があやまらない子だといい、ふにおちませんし、腹がたちましたが同時に親に本当のことをいえないその子がかわいそうになりました。子どもを信じるのも大切ですが、失敗をさせないのではなく、間違えたときに一緒に考えるほうがよいと思います。子どもの非を認めない親との付き合い疲れます。まわりにそんな人いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1758841】 投稿者: たんたん  (ID:vCZoJ748Wxc) 投稿日時:2010年 06月 08日 21:49

低学年のうちの叩いた、蹴った、、、、
    私には、1年生で理由も無くいきなり手が出るなんて
    信じられませんでした。年少園児であるまいし。
    私立小ですよ。幼稚園の年長児でも見かけませんでしたよ。
    また、友達が一緒に遊ばないことを
    すぐ、いじめられてると考える母親も。
    自分の子が何かしているとは、考えないのですね。
    しかも、お腹や顔にげん骨パンチなんて。
    いったい、どこで覚えるのでしょうか?

2. 【1759016】 投稿者: 今は女子も…  (ID:5tEe715VXAc) 投稿日時:2010年 06月 09日 00:24

そんな女の子&親、居ましたよ〜。
    持っていたモノでうちの息子を殴り、顔に傷を作った同じ会社の奥さん…保育所で働いていたそうで、「私の子は、そんな事しない」と言い放ちました。
    現場を見ていた他のお母さん達が注意してくれたのに、逆切れしてました。

結局、私が彼女一家から離れた後から<人のモノを持ち帰る><突き飛ばす>等と問題行為が凄まじく、避けられる家庭になったようです。

「こんなに泣く男の子(うちの息子)じゃ、将来イジメられるわね〜」と言った彼女…今は遠い場所で、改心していると願いたいです。

3. 【1759059】 投稿者: 反省できない親  (ID:TKUFP3pZDmo) 投稿日時:2010年 06月 09日 01:22

うちの子供が突然、殴られたと言うので担任が話しを聞いて下さると、殴った子供は認めました。

それから、たまたま出会った相手の母親に事の顛末を話すと、知らなかっようですが、「自分の子供の話しばかり信用しているのか?あんたの子供が悪いから殴られたんだろ?」と言われました。

翌日、殴った子は、、担任に一部認めない事を言い出して来ました。親が正当化するので、素直に謝れる訳ありません。

後日、その子は警察にお世話になるような事をしました。親が親ですから、悪い芽は絶たれるどころか余計に悪くなっています。

「子供の事に大人が立ち入るな」→反省出来ない親の逃げ口上です。

片足を骨折させられて松葉杖で毎朝、帰りと学校へ親が送り迎えし、通院し、そんな台詞を言われました。子供同士で何とか出来た事でしょうかね??

やはり、そんな親の子供はいい育ち方(成長)していませんね。

4. 【1759374】 投稿者: ありますあります!!!  (ID:po7x7nKYR6s) 投稿日時:2010年 06月 09日 11:02

わが子は女の子ですが、男の子と取っ組み合いのケンカをしたことがあり、顔に傷をつけて帰ってきたことがあります。大した傷ではなかったのですが、ケンカをしたことにビックリ!!!
    以前から他の男の子に押されたりして傷が絶えなかったので、このままだとターゲットにされるのも嫌だと思い‘やられたらやりかえせ!’とつい言ってしまい、結果そのお子様を泣かしたそうです。
    相手には大きなけがなどなかったのですが、万が一ってこともあるので、これからは先生に逐一報告するように言いました。そして子供には関わらないよう言いました。その親御さんからも謝罪の電話がありましたが、反省してるそぶりはなく、上っ面だけに思いました。新学年になり、また同じクラス。今度はその親御さんが娘に自分の息子の私物を取った、隠した?と直接聞いたみたいで!!!娘はその息子様とも普通に仲良くしていたのに。。。娘も怖がっていたそうです。言われる子供にも問題があるのかと思いました。。。親子で反省。
    そのお子様は授業中もふざけ、先生の話も聞かずよく怒られているそうです。しかも娘のものをとったりしているみたいで。(学校にて解決済み)
    他のお母さまからお聞きしたら非常識な方、皆さんから嫌がられているとお聞きしました。、そんなんだからご自分のお子様が見えていないのね~と思いました。私はもちろんそのお子様に何も言うつもりもありません。子供のことだし。でも些細なことで親御さんが入ってくるモンスターがいることを注意していきます。学校のことは先生が仲介しないとトラブルの元。先生が子供達にどうフォローしていくかですね。

5. 【1759647】 投稿者: いるいる  (ID:ctQ2Uj2aHNE) 投稿日時:2010年 06月 09日 14:57

そういう人、いましたが、やっぱり距離を置きました。
    自分の子が一番なのはわかるけど、人間多様性があるし、それぞれの家庭にはぞれぞれの歴史とか価値観があるし
    子どもといえど、それぞれの理由があるのに、いっつも相手が100%悪い、って感じで、
    ちょっとこっちの事情を話すと話しがこじれたとか、あなたの子どもはワガママだとか
    まるでこっちがわからずやで非常識みたいな態度を取られてしまいました。
    (私は10年間社会人もやってきて、頭ごなしに非常識扱いされたのは生まれてはじめででビックリしました)
    ケンカで学ばない人は尊敬できませんし、加害者にも被害者にもなろう、子どものケンカで一方的な態度をとる人は
    私は近づきたくありません。

ちなみに私が幼少のときに、子どもが自分で川に落ちたのを、私が突き落としたとウソをつき、
    私の母に怒鳴り込んできた親がいました。目撃者がいましたので、私はぬれ衣から免れましたが、
    その怒鳴り込んできた親はその後謝罪にきませんでした。私の母は目撃者がいなかったらと思うとゾッとすると
    言ってました。昭和の昔からそういう親はいます。

6. 【1762064】 投稿者: 多いです@私立小にも。  (ID:YRD6rF2fDAY) 投稿日時:2010年 06月 11日 15:47

そういう親御さん、います。
    今までで一番強烈な記憶にのこっているのが
    たとえば、お店に売られているものをお金をはらわずとってきてしまった自分の子に
    「欲しかったのに気持ちがわからなくてごめんね」と言ったお母様。
    課外活動のときにお友達の食べ物を相手の了解なしに勝手にとってしまって
    とられた子はおなかをすかせて帰ってきたので思わず文句をいうと
    「子ども同士のことでしょ!」と切れるお母様。
    共通するのは自分の子どものことになると絶対に「ごめんなさい」をいいません。
    ひとこと「ごめんね」があればそこにお互い様、のような潤滑油も生まれるでしょうけど
    かたくなに自分の子の非を認めない。
    子どものことを抜きにすると社会的にきちんとお仕事されているよいお母様ですが
    子どもを通じてのお付き合いの立場からすると、やはり疲れます。
    そーっとそーっと距離をおきます。何かあれば学校を通します。どんなささいなことでも第三者を通すようにします。

7. 【1762374】 投稿者: 思いやりのない親  (ID:Fsx08kaTHxc) 投稿日時:2010年 06月 11日 21:00

私の周りにもいます。
    3人姉妹の末っ子で、不思議です。姉妹兄弟多いとお母さんってもっと
    肝っ玉大きいおおらかな・・・とイメージで・・・
    今まで子供の話し100パーセント信じるのはたいてい一人目のお子さんが
    多かったのですが。

自分の子供の言い分=ウソ含むのもすべて信じきっているモンスターママがいます。
    どう考えてもその場しのぎのウソでしかない内容も
    「全部がウソだとは思えない!」
    とか・・・
    その場しのぎのウソをお子さんがついているのでは?という内容を遠まわしで聞くと
    まったく違った内容の話をしたり・・・
    コロリコロリと話が変わる

叩かれただの蹴られただの話の相手は「犯罪者」扱いし、
    そして挙句の果てには担任を悪魔呼ばわりして
    自分の子は登校拒否になるに違いない・・と言い出す始末・・・

次の日、そのお子様はニコニコしながら私の目の前にいたけどねぇ・・・
    相変わらず友達にはウソを並べてしゃべっているらしく・・・

でも、いつ刃が自分に降りかかるかもしれないと思うと恐怖ですね。

学校生活長くなってきましたが、知る人ぞ知るという感じで
    みなさんモンスターは有名のようです。

8. 【1786991】 投稿者: 私も現在悩んでいます!  (ID:zHZhHGNkCQ.) 投稿日時:2010年 07月 02日 15:57

うなずきながら読んでいました。
    腹が立ちますよね。
    自分の子供しか見えていないのですよ。困った方です。

うちの場合も、近所の年下の女の子に参っております。
    お兄さんがいる下の妹だからでしょうかね?兄を溺愛の母親、妹はわがままし放題。
    平気で嘘をつくし、自分の意見が通らないと喚く、暴れる、しまいにはやつあたり。
    うちの娘もその娘から、何度も被害にあっています。

その子の母親といえば・・・
    「うちのこは気弱で・・・」
    「繊細で・・・」
    「皆に優しくしてしまいすぎるのよ・・・」

うちの子に説教まで。

はぁ~~??
    絶句です。

一度で懲りました。
    二度と預かりたくないし、預かりません。
    とにかく、スルーに限ります。
    どういう教育を受けてきたのか疑問です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す