最終更新:

19
Comment

【1994706】ランドセルについて説得

投稿者: アンジェ   (ID:w3Fqt5gs8dE) 投稿日時:2011年 01月 27日 23:36

今年、私立に入学予定の女児です。

国立、私立に通うお子さんで、ランドセルが指定で色が選べない。
また、ランドセルではなく、ナイロン製のバッグなどの学校もあると思います。

娘の学校も、ランドセルではないのですが
最近、周りのお友達が「何色にした?」「天使の羽根にした」「○○で買った」
などランドセルの話題になり、ランドセルが欲しいと言いだしました。

「Yちゃんの行く学校は、ランドセルじゃないの」と伝えましたが
それなら、近くの小学校に行く!と言いだしました。
よく話を聞けば、ランドセルが背負いたいだけで、
入学予定の学校を気に入ってはいるそうです。

ランドセルを背負いたい気持ちは、よくわかるのですが
その気持ちを満足させるために、購入するのも気が引けます。

学校指定で色が選べないけど、本当は赤や水色など選びたかったというお子さんや
ランドセルではない学校のお子さんで、ランドセルを欲しがったお子さんを
どのように納得させたか、よい方法がありましたら教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2003426】 投稿者: なんだかなあ  (ID:m90iBm70CCc) 投稿日時:2011年 02月 03日 16:26

仮にも難しい入学試験を突破されたのでしょう?
    そんな優秀なお子さんが、
    お友達のランドセルに関する会話を聞いただけで、
    そんなにも強情になって、お友達のランドセルを羨ましがって、
    どんなに言い聞かせてもダメだなんて不思議です。
    話を大袈裟に作っていません?

2. 【2003753】 投稿者: 補欠だったからかな?  (ID:jJmWZAbbaMc) 投稿日時:2011年 02月 03日 20:36

我が家の娘は数年前、志望校は2校、うち1校はかなり高望みの挑戦校、もう1校も高倍率校を受験しました。
    駄目ならば公立、と迷いはありませんでしたので、秋の始めにはランドセルのカタログも多数取り寄せ、
    赤やピンク、ブランド物とお洒落なランドセルを、母娘で「これも素敵あれも素敵」と話していました。
    結果1校補欠、で、う~ん・・と中途半端な思いで、しばらくはランドセルの話もあまりせず、
    そろそろ、娘お気に入りのこのピンクの買いに行こうか? なんてなった頃、ご縁を頂戴しました。
    娘、喜びましたよ。 指定の黒の、はっきりいって可愛らしくないランドセル、
    全て黒か紺で無地の学校指定の数々ですが、本当に嬉しそうでした。
    幼稚園でお友達とお話する時には、何も言っていませんでした。
    うちでも「ピンクのこれがいい~!」とか明るく無邪気にリクエストしていましたから、
    親は補欠合格のこと、そんなに気にしていないのかな? 子供なんてそんなもんなんだ・・
    やっぱり物(ランドセル)で忘れるのね~って、思っていました。
    子供は子供なりに、補欠合格の意味をわかり、待っていたんだなぁ~と、ちょっと胸が痛かったです。

娘はその後もお友達に吹聴するようなことはありませんでしたが、ランドセルのお話の時には、
    お友達のピンクを素敵だね! と笑顔でにこにこ褒めていました。自分のことは話さず、お友達のその
    ランドセルを褒めていて、お友達が嬉しそうに中などを見せてくれて話は別の話題になっていました。
    後で娘に聞いてみたら、「私ずっと神様にお祈りしていたから、学校に行けることになったんでしょ?
    神様の学校は黒なんだよね? でも自慢することじゃないんだよね?」と生意気な答えでびっくりしました。
    そんな娘に、お友達達の方が補欠合格のお祝いをくださったり、感謝しきりでした。

私は、お子さんも、本当は心の奥では、きちんとわかっているのではないかと思います。
    ただちょっと、周りの空気に流されているだけ・・。
    お子さんが行きたい!と思った学校だったのならば、指定のグッズが到着したら、ランドセルより喜ぶのではないでしょうか?

3. 【2004963】 投稿者: アンジェ  (ID:.tLVyu4umqY) 投稿日時:2011年 02月 04日 15:08

同じように、ランドセルについて言っていたお子様もいらっしゃって安心しました。
    色々、体験を交えた投稿、ありがとうございました。
    お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。

>ランドセルカバー様
    >一年生の時の新しいランドセルには思い入れが強くなるのは当然
    >2年生にもなれば、話題にも上らない話でしょう。
    そうなんですよね。園で話題に上る「今だから」なんですよね。
    ランドセル型の防犯ブザー、なかなか可愛いですね。
    ありがとうございました。

>去年様
    >やはり、皆と同じ話題に入れないのが寂しいのだと思います。
    >先日、主人がまだランドセルが欲しいのか聞いたところ、
    >「(小学校では)皆持っていないからいらない」そうです。
    ご主人の提案は、素敵ですね。
    去年様や他の方の経験から考えると、やはり「みんなと一緒」の話題に入れないのが
    悔しい(寂しい?)のですね。

>玲様
    >学校は抽象的、ランドセルは現実的・・・
    確かに、そうですね。
    先日、小学校に行ったところ、やはり嬉しそうに校内を眺め
    「ここに行けるんだよね。」と話していました。
    ランドセルのキーホルダーもあるのですね。

>学校からの素敵なプレゼント様
    >あっという間にランドセルのことなど忘れてしまいますよ。
    そうなんですよね。あと1ヶ月、上手に受け流していきたいと思います。
    >「こんなにたくさんお洋服をくれるなんて、すごくいい学校だね」
    すごく素直でかわいらしいお子さんの言葉に、微笑んでしまいました。
    「うわぁ~」と目を輝かせているお嬢様の様子が目に浮かびました。
    やはり、「現実的なもの」が届くと、気分も変わりますよね。

>うちも同じですよ。様
    >「あのお姉さんみたいになれるんだよ?!、みーんな同じ黒のランドセルだし、
     誰もキャラものは持っていないからさ」
    素敵なモデルが近くにいらっしゃるのはいいですね。
    あと、1ヶ月が長く感じる今日この頃です・・・。
    >「小学校ではみんな同じ」で納得
    やはりポイントはここですよね。
    園の行き帰りに、公立小学校が多く(2校)あり、色とりどりで
    様々なデザインのランドセルを見ているため、憧れもあったのだと思います。
    入学まで、お互いに頑張りましょう。

>へっ?様
    >入学前のお友だちがみんなランドセルの話ばかりしてる??
    >目の前のことしか見えてませんでしたね~。
    この投稿をした頃が、ランドセル購入のピークだったのか、
    話題は「何色か」「どこで買ったか」「自慢のポイント」などなど
    子どもの話題に上ることが多かったようです。
    お家に遊びにいくと、学習机とランドセルが新たにあったりして・・・。
    ただ、普段は目の前のことですよ~。
    ちょっと、期間が長くて私が参ってしまいました。
    厳しいお言葉ですが、少し弱気な私に喝が入りました。

>なんだかなあ様
    >強情になって、お友達のランドセルを羨ましがって、
    >どんなに言い聞かせてもダメ
    それほど強情ではなく、言い聞かせれば一旦納得はするのですが、
    ランドセルの話題になると、また同じことの繰り返しで私が参ってしまったのです。
    大げさに書いたつもりはなかったのですが、少々感情的だったかもしれません。
    受験をしたことで、成長していると思っていた、私の甘えがあったかもしれません。
    まだまだ、6歳児なのだなぁ・・・と認識を改めました。

>補欠だったからかな?様
    >お子さんも、本当は心の奥では、きちんとわかっているのではないかと思います。
    >ただちょっと、周りの空気に流されているだけ・・。
    そうですね・・・。その「ちょっと、言ってみたかった」に私が反応しすぎたのでしょうね。
    >「私ずっと神様にお祈りしていたから、学校に行けることになったんでしょ?
    >神様の学校は黒なんだよね? でも自慢することじゃないんだよね?」
    同じ年のお嬢様なのに、とてもしっかりしてらっしゃいますね。
    (うちの子が幼いだけなのかもしれませんが)
    学校指定のものが届くのを待ちます。

色々、ありがとうございました。
    おかげさまで、園でランドセルが話題に上ることもなくなり、
    娘も、口にすることがなくなりました。
    私が、過剰に反応しすぎたのかもしれません。

みなさんのご意見を聞いて、少し冷静かつ鷹揚に構えるように
    心がけることができました。
    投稿してよかったです。

4. 【2005176】 投稿者: つまり  (ID:mmlFPysl3uU) 投稿日時:2011年 02月 04日 17:28

駄スレってことで早くsageようよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す