最終更新:

19
Comment

【1994706】ランドセルについて説得

投稿者: アンジェ   (ID:w3Fqt5gs8dE) 投稿日時:2011年 01月 27日 23:36

今年、私立に入学予定の女児です。

国立、私立に通うお子さんで、ランドセルが指定で色が選べない。
また、ランドセルではなく、ナイロン製のバッグなどの学校もあると思います。

娘の学校も、ランドセルではないのですが
最近、周りのお友達が「何色にした?」「天使の羽根にした」「○○で買った」
などランドセルの話題になり、ランドセルが欲しいと言いだしました。

「Yちゃんの行く学校は、ランドセルじゃないの」と伝えましたが
それなら、近くの小学校に行く!と言いだしました。
よく話を聞けば、ランドセルが背負いたいだけで、
入学予定の学校を気に入ってはいるそうです。

ランドセルを背負いたい気持ちは、よくわかるのですが
その気持ちを満足させるために、購入するのも気が引けます。

学校指定で色が選べないけど、本当は赤や水色など選びたかったというお子さんや
ランドセルではない学校のお子さんで、ランドセルを欲しがったお子さんを
どのように納得させたか、よい方法がありましたら教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1994719】 投稿者: アンジェ  (ID:gYS4q.AnItY) 投稿日時:2011年 01月 27日 23:50

追記です。

学校見学や受験の際にも、ランドセルでないことは伝えていました。
    その時点では、学校の環境や雰囲気が気に入っており、ランドセルについて本人も気にしていないようでした。
    ですが、最近話題に上る機会が多く欲しくなっているようです。

2. 【1994878】 投稿者: 迷うまでもない  (ID:MIzwfUJW.lE) 投稿日時:2011年 01月 28日 08:25

一時のわがままに振り回されないほうがいいと思います。
    望めば何でも手に入れられるものではないと教えるチャンスではないですか。

何のために今の学校を選んだのか。
    ランドセルをとるのか、学校をとるのか。

周囲に流されてほしがるものなんてすぐあきます。
    その都度買い与えるおつもりですか?
    ほしいという気持ちだけで必要でないものを、意味なくあたえるおつもりですか?
    お金で解決できないものを欲しがったらどうされるのですか?

世の中何でも思い通りにはいかないこと、辛抱することを今のうちにしっかり教えてください。

学校に通い出したらすぐ忘れますよ。

親がしっかりした姿勢を見せてあげてください。

3. 【1994976】 投稿者: リリー  (ID:22JQh7ldf22) 投稿日時:2011年 01月 28日 09:24

良くあることかと思います。
    我が家もランドセルではなかったので、欲しがっていましたよ。
    普通に接していればいいと思います。
    「ランドセル欲しい!」と言えば
    「そう。なるほど欲しいよね。皆持ってるものね。入学する学校はとってもすてきな学校だし、すてきなバック(?)だけど、ランドセルじゃ無いのは残念ね。でも、学校のバックとってもすてきだし、あなたにすごく似合うわ。」とか。
    また、スーパーや百貨店でご覧になってみるのもいいかもしれませんよ。
    「色々あるのね。」「何色がすてきかな?」「(お友達)さんは、これにしたの?とってもすてきね。」とか。
    案外、そんなことで満足するかもしれません。

思い出しましたが、背負うだけでもと思い、年長者のいとこのランドセルを「背負わせてもらう?」と聞いた所、「別にいい(背負わなくていい)」と言ってました。
    本当に、流行のものが欲しいというだけの気持ちではないかと思います。

それでもどうしても欲しくて入学する学校を辞退しても!と言うようでしたら、やはり、他のお家はどうでも我が家はこうだ。とはっきり仰ったほうがいいと思いますよ。

4. 【1994977】 投稿者: おどろきました。  (ID:hxdkWC004Uo) 投稿日時:2011年 01月 28日 09:25

すみません、不快に思われたら申し訳ないですが、
    スレを立て続けに出すほど、そんなにお困りに
    なるような事なのでしょうか?あなたの行く学校には必要ないものだと
    普通に話せば良いのでは?
    ランドセル以外にも私立ならキャラクターのついた文具や持ち物も
    禁止だったり、子供が欲しがるような入学準備品はだめなこと
    多いですよね。これまでも欲しがるものは買ってあげていたのですか?

それでもだめならお嬢様ですし「~ちゃんの行く学校の制服には
    学校で決めてくれたバッグが一番似合うわよ。きっと可愛くて素敵よ」
    など褒めまくる。
    もしくは「自分でランドセル選べる学校とそうでない学校があるのよ」
    とか・・・やわらかく説明する方法いくらでもあると思います。

ランドセルを背負いたい気持ちは、よくわかるのですが
    その気持ちを満足させるために、購入するのも気が引けます。
    ↑↑
    そのままのお考えで良いと思います。むしろそんな風に
    気になさっているスレ主様に驚いてしまいました。(すみません)
    可愛いお子様がいくら欲しいと言っているといってもランドセルですよ?
    お悩みになるまでもなく、今後の為にもこれからは学校で決められたものを
    持っていくこともきちんと説明してみてはどうでしょう?
    親もぶれない方が良いと思いますが・・・。

ランドセルや机の話は卒園までの今の時期だけでしょう。
    大丈夫あっという間に嬉しい入学式になりますよ。

5. 【1994987】 投稿者: むかしのはなし  (ID:vaeCCYrAlDI) 投稿日時:2011年 01月 28日 09:30

その昔、私も赤のランドセルが欲しかったです。
    でも、学校に通いだせばすぐそんなこと、思わなくなります。
    納得させる、というより、なんとなくかわしていればいいんじゃないでしょうか。
    どんなバックか分かりませんが、「○○ちゃんの学校のも素敵なのよ」と前向きな言葉がけをしてみては?
    もちろん、ランドセルを買ってあげる、ということには反対です。

6. 【1994997】 投稿者: ぜひぜひ  (ID:QRI/aB42uTk) 投稿日時:2011年 01月 28日 09:39

なんとなく、小学生はランドセルという固定観念が根付いているため、ちょっとだけお気持ちわかります。

でも制服やカバンが来たら気持ちが変わって必要無いと思いますが。

必要ないランドセルを買うくらいなら、スレ主さんも伊達直人になって下さい。

7. 【1995614】 投稿者: きっと  (ID:aW7x38W0rFo) 投稿日時:2011年 01月 28日 17:16

小学校に入って周りのお子さんが同じ制服・カバンで通っているのを
    みれば何も言わなくなります。

>その気持ちを満足させるために、購入するのも気が引けます。

使いもしないランドセルを買う、ってのはさすがに違うでしょう。
    数万もするものですから、いくらご家庭に余裕があるとしてもそこはきちんとしないと。

ランドセルじゃなくても、すてきなカバンがあること、
    すてきな制服があるとか、学校にはこんな素敵なところがあると
    お話してはいかがでしょう?
    お子さん、要するに会話に乗れなかったことが寂しいだけです。
    「私は××」とささやかな自慢する場に参加できなかったことが
    面白くないだけで、小さい時はよくありますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す