最終更新:

16
Comment

【2164172】馬鹿みたい

投稿者: オヒトヨシ   (ID:vTDeLj50S3U) 投稿日時:2011年 06月 12日 22:08

自分が情けなく。
グチですが、誰にも本音を言えないので書き込みをさせてい下さい。

小6の保護者です。
受験に熱心な小学校に、子供を通学させております。
もともと、困ったことがあれば「○○さん(私)しか学校に言えないから」
と、学校に直談判をする役目でした。
もちろん、納得のいかないことで直談判をすることはありませんでしたが、
表に立つのは私でした。
あきらかにおかしいことを、黙ってみておれない性格だからでしょう。
ふと、6年生になって、気付いたことがありました。
何で私が、そんなこと(クラスでのトラブル)に、意見を述べさせられているのか。
我が子は関係ないのに。

馬鹿みたい

この言葉が頭をよぎります。
主人は、「いいように使われているだけだよ。あなたが正しいと思って、人の為に
動いているかもしれないけれど、利用されていることに気付かなきゃ。
もう、学校行事には参加しなくいほうが良い。」
と、接触を断絶することを勧めます。
中の良いお母様から、涙目で「どうしよう」といわれれば、何とかしてあげなきゃ
と、思って、表に立ってきました。
先日、ある催しで、パンフレットの表紙になるはずの我が子が、チェンジされていることに
気付きました。
お友達の子供の弁護をした後の出来ごとです。
そこでようやく、自分のお人好しな行動に頭を打ちました。
自己嫌悪です。
正直者がばかを見るって言葉を痛感いたしております。

何でもないスレですが、誰かに聞いていただきたく、
この場をお借りいたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2164828】 投稿者: ↑  (ID:v7h0urh1A5.) 投稿日時:2011年 06月 13日 13:43

パンフレット等に顔写真が使われる場合には、学校から打診があるのが普通で、承諾書を提出する事もあります。
    そういう手続きをしたにも関わらず、パンフレットが出来上がってみたら違うお子さんだった、とかじゃないですか?

2. 【2165045】 投稿者: オヒトヨシ  (ID:vTDeLj50S3U) 投稿日時:2011年 06月 13日 17:08

怒りという感情はないですね。
    情けなさです。
    反省と自己嫌悪で頭がいっぱいです。

パンフレットは打診がありました。
    一度お断りをしたのですが、数年前、子供の憧れのお子様が
    載っていたもので、子供も載りたいとのことでした。

本当にクレーマーですね。
    極力、学校には出向かないようにするしか。
    小学校生活は残り少ないですが、もう大人しくします。

3. 【2165221】 投稿者: ↑  (ID:79SVuGEEeUg) 投稿日時:2011年 06月 13日 19:31

うんうん、それが良いと思います。
    確かに利用されちゃった感はありますが、涙目ですがった人の中には
    スレ主さんに心から感謝している人も少なくないと思いますよ。

4. 【2165456】 投稿者: 違和感  (ID:HzwaSsGYHBA) 投稿日時:2011年 06月 13日 22:16

涙目で訴えられたからといって、学校に談判するように頼まれたり、強制されたわけではないですよね?

スレ主様の意志で行動されてきた訳ですから、今さら被害者のような言い方はどうなんでしょう?

他人のことに関わりすぎた結果かと思いますよ。

きついようですが、よい経験だったと思えばよいのではないでしょうか?

5. 【2165663】 投稿者: あの・・  (ID:iNnlbLBJkiI) 投稿日時:2011年 06月 14日 00:06

お子様気の毒でしたね。
    子供には何の罪もないのに・・
    スレ主様だって良かれと思ってやって来た事。
    私はそんなに悔やむ事ではないと思います。
    スレ主様の行為に感謝している人は必ずいます。
    そんなに落ち込まないで下さい。

6. 【2165695】 投稿者: あれ?  (ID:DVj3HVMzseE) 投稿日時:2011年 06月 14日 00:23

クレーマーな親とモンスターペアレントって、学校側からみたら同じ方達なのかな?

7. 【2166139】 投稿者: バカとはさみ  (ID:RamgL0m1k4U) 投稿日時:2011年 06月 14日 12:16

くっ〜だらない!

涙目で訴えたママ友は、心の中で舌を出しながら懇願したのでしょう。

面倒臭い事はスレ主さんに押し付けた後、カフェでタバコでも吸いながら、中学受験の夏季講習に向け、対策を練っている姿が想像されます。

ママ友達は、学校関係のパンフには何の興味はなく、塾の優秀成績者に載る事しか考えていませんよ。(表向きは別にして)

その学校関係さえ叶わないスレ主さん・・・

でも大丈夫です。卒業してしまえば中受組とは学校も変わるので、スレ主さんの利用価値も無くなるので、自然に疎遠になりますよ。

もう少し先の未来と、自分のメリットを見据え、残り少ない小学校生活を満喫下さい。

グッドラック!

8. 【2170053】 投稿者: 気付いたのならこの先はヨシ  (ID:Ds2l5etGPuo) 投稿日時:2011年 06月 17日 10:25

私も昔からすっかりいい様に利用される人でした。別に目立つタイプではなかったですが。世話好きなのと、真面目、正義感が利用されたんです。

似たような感じで、私は親戚の会合で、自分の母親にいい様に利用されたのですが、お金の問題で、自分では言いにくい、角が立つとか涙流されて、母の代わりに発言したんですよね。
    親戚は激怒、関係無いのにしゃしゃり出るなと。
    自分は母を思う一心でした。

そりゃ親類は怒りますよね、今だったら分かります。

どうしてそこで利用されていた事に気付いたかというと、
    その親類の一人が、母親のくせに最も大事で言いにくい事を娘に言わせて恥ずかしいと思わないのか、自分の保守のために子供を犠牲にして、私なら考えられない、ひどすぎる。子供(私のこと)が可哀想だ、と言ってくれたんです。

そんなんです。ショックでした。私だったら、その役を自分の子供にさせただろうかと考えたら、到底できない。
    その言葉で気付いたんです。
    涙流して頼られて、なんとかしなくちゃ、と思う私を弱いフリして利用していたんだな、って。
    私が発言している間、母はそうだそうだ、という感じで笑っていましたから。

今は親類には私自身から謝って仲良くしてもらっています。

それで、母は相変わらずで(気が付かないんでしょうね、そういうことを言った親類に逆にヒドイと言ってましたから。)また何度も泣き言を言ってきてどうにかしてもらおう光線を発していたのですが、もう乗るのは一切やめました。

そうなの~、大変だね、分かる分かる、と言うだけだから。以前と違って動きません。
    電話も減りました。でも、それでよかったのです。

お人よしを利用されていたことに気が付くと、世の中変わりますよ。

その方々が自分で言えばいいんです。自分の子供のことなのだから。
    自分の子供のことは、母親がそれぞれに自分自身に責任を持てばいいのです。
    甘え上手な人っています。いつも他人に助けてもらえば、自分は痛むことはないですからね、涙の一つでも見せればなんとかしてもらえる、というのが分かっているんです。
    一見、弱そうに見えて、したたかで一番強い人物なんですよ。
    私は、ちなみに、人前では涙は見せられない性格。我慢しちゃいます。弱さを他人に見せられる人は逆に強いのですよ。

母親同士、というのは、悩みは聞いてあげることしか出来ないけど、頑張ってね、応援してるわ、のスタンスでいいんですよ。
    無理に頑張ってしゃしゃり出て、なんとかしてあげなくてもいいんですよ。

それが今回学んだ人性を生きるに当たって大切なことです。
    よかれと思った善意は、実は一番大切にしなければいけなかった我が子を犠牲にしてしまっていたんですから。
    気が付いたことはショックですけど、大事なことを学べたのだから、糧になりましたよ。
    今後は少し冷静に距離を持った付き合いにして、気を付けていけばいいんですよ。
    情けないなんて言わないで。純粋すぎただけです。
    傷ついたと思うけれど、この気付きは大切な気付きです。ひとつ大人になったと思って、お子さんを大切に、ママ友とは冷静に、ある程度割り切って付き合っていきましょう。
    人は、ある程度の距離があるほうがうまくいきます。家族でもね。
    前向きに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す