最終更新:

120
Comment

【2553938】子供に中学受験をさせるママからの嫉妬。

投稿者: 嫉妬されてる気がする。   (ID:ILFhqc/sMhQ) 投稿日時:2012年 05月 25日 09:25

こんにちは。2人の娘を都内の私立小学校に通わせていた母です。
現在は転居の為に休学中ですが、こちらが望めば復学して、系列の中学校にも上がれます。

姉妹で性格も能力も違うので、それぞれに合った学校をと思い、違う学校に通わせています。
どちらの学校も難関と呼ばれて人気があり、入学してみると流石に人気校だけあって素晴らしい教育をしています。
今回一時的に別の学校に転校してみて、娘達の学校の良さを改めて実感できました。

しかし転居中に、下の娘にもっと合いそうな中学校がある事に気が付いてしまい、東京に戻った際には公立に入り、中学受験する事も考えだしました。
そこで、公立小学校から中学受験をする方達の声を意識する様になったのですが、そういう方達って、小学校から私立に入れる事の良さを理解していないのではと感じています。
それとも、本気で小学校は公立が一番で、中学は御三家しか興味が無いと思っている方が多いのでしょうか?(行けるかどうかは別にして)。

私には、中学受験で子供を苦労させている方のヤッカミにか聞こえないのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 16

1. 【2554049】 投稿者: やはり避難組さん?  (ID:4ZUMijaDu/I) 投稿日時:2012年 05月 25日 10:40

どうしてこの方ってこうなの?後始末が雑ってタイプ?
    思い通りにならないと吐き捨てるタイプ。

古いタイプの実際高飛車な人なんだろうな。
    海外でもっといい日本人グループと
    おつきあいできないのかな。もっときめ細やかな。

2. 【2554052】 投稿者: 嫉妬されてる気がする。  (ID:ILFhqc/sMhQ) 投稿日時:2012年 05月 25日 10:41

優秀なので様

ここには、公立小学校の方も結構いらっしゃるんですね。
    それにしても、もし優秀なので様が都内在住なら、お子様が優秀で大学まで公立一本で行くと言い切れるのが羨ましいです。
    お金も掛からないし、公立の色々な価値観の方達と過ごせる事は、視野を広げるという面で大変素晴らしいです。

私は現在海外在住で、現地の私立校に行っています。
    どちらかと言うと、日本人は馬鹿にされている人種なので、私も娘も「私は素晴らしい〇〇学校の児童なのよ」なんて、思っても言ってもいないですよ(笑)。

日本(都内)の公立小学校の事は、いい面も悪い面もあるイメージです。
    もし日本で公立に転校してやっかむ人がいたら、ちょっと子供が可哀そうかなという気がします。

3. 【2554057】 投稿者: 何をお尋ねなのでしょう?  (ID:BCp/4gMoHQ2) 投稿日時:2012年 05月 25日 10:43

>公立小学校から中学受験をする方達の声を意識する様になったのですが、そういう方達って、

スレ主さまは、「公立小学校の保護者の声」をお聞きになりたいのでしょうか?
    それなら「公立小学校・東京都23区」板に出されたほうがいいと思います。

それとも、「公立小学校の保護者は何を考えているのか」を「私立小学校の保護者」にお聞きになりたいのでしょうか?

でも、それは無駄な事ではないでしょうか。
    だって、私立小学校の保護者に公立小学校の保護者の考えなんて、わかるはずはないのですから。

スレ主様の意図が、今ひとつはっきりしません。
    この板の内容では、単に私立小学校保護者同士で愚痴を言い合いたいのかな?としか思えませんが。 

4. 【2554064】 投稿者: 嫉妬されてる気がする  (ID:ILFhqc/sMhQ) 投稿日時:2012年 05月 25日 10:49

学校による様

正論かも。学校によりけりですね。

もう、いい加減にしたら様

三度目の書き込み、ありがとうございます。
    同じ暇人同士、有益な情報交換をしたり意見交換が出来たら良いのですが。

海外での中学受験情報収集は、現地での周囲の友達とネットが殆どですよ。
    日本の友達で中学受験する方は男の子ママばかりなので、余りアドバイスが頂けません。
    受験の情報収集は大変で、ストレスがたまりますよねー。
    でも、お互いに頑張りましょう。

5. 【2554074】 投稿者: 嫉妬されてる?  (ID:ILFhqc/sMhQ) 投稿日時:2012年 05月 25日 10:55

何をお尋ねなのでしょう様

その通り!
    ここは私立国立小学校の保護者が殆どだと思っていたので、同じ様に感じている方の意見が聞きたかったのです。
    東京23区板なんてあるんですね。
    ご親切に教えて下さって、有難うございます。
    でも私が聞きたいのは、私立小学校の保護者の声なのです。

6. 【2554080】 投稿者: もう、いい加減にしたら  (ID:OcFfb7oCHqU) 投稿日時:2012年 05月 25日 11:04

4度目の書き込み。。こういうのを執念深いというのでしょうかね?

こちらのように、学校説明会や学校見学や文化祭・体育祭などに気軽に行ける訳でもなく、
    学校の情報の収集は大変なのでしょうね。

ただ、出来ない事の中でもできる事はあるかな、とも思います。
    日本に帰ってから、この学校に行きたいと思う学校に出会った時に、
    (最高峰群は無理としても)まぁ、希望の学校に入れるだけの
    学力を身につけておく事とか。

海外での事情はよく解りませんが、
    情報収集の労力をそちらに向けた方がいいかな?とも。
    テキストや参考書・問題集。
    その他知的好奇心をそそる書籍類。
    海外ではなかなか入手できない事もあるでしょうが、
    日本に親族がおられるなら、購入は日本におられる方にお任せして、
    (もちろん、お金は払いますが)送ってもらうとか。
    アマゾンの書評など、書籍類の評価などは、海外でも、わかりますよね。
    また、段々検索に慣れてくると、子どもの勉強に役立つサイトも結構みつかります。

なんだか、ここでこんなスレ立てて、
    余計なストレスを貯めたりレスしている時間が
    もったいないようにも思うのですが。

ここで、どんな内容でも、日本語を書き込む事が
    ストレス発散になってるなら、いいですけど。

私も寄り道はやめて、自分の時間に戻ります。

7. 【2554084】 投稿者: えーっと  (ID:s0F4kk8myYM) 投稿日時:2012年 05月 25日 11:08

今は海外にいると。

元々は都内私立小だったと。

で、なぜ「もっと合いそうな中学」があることに気づいたんですか?
    何かきっかけが?(疑問1)

あと、「小学校から私立に入れることの良さを理解」しているのならば
    その私立小に戻り、塾に入れるなりなんなりして中受をすることは考えないのですか?(疑問2)
    公立なんかよりずっと良い私立小なんでしょ?

それから公立小の方が受験するのは御三家中だけではないので、
    「(そういう方たちは)御三家しか興味がない」というのも間違っていますね。

子どもを中受させるママからスレ主さんが嫉妬をされているというのも分からないのですが。
    なぜ私立小にいる人のことを公立小の中受ママさんが嫉妬しなくてはならないのでしょうか?(疑問3)

(うちの子どもたちは国立なので、ここを覗く資格はありますでしょうかね?)

8. 【2554091】 投稿者: お気の毒  (ID:2s3YnACUP02) 投稿日時:2012年 05月 25日 11:10

誰かに「羨ましい」とか「凄いね」と言ってもらわないと、幸せを感じられない気の毒な方なのだと思いました。
    ご自分たちが「この学校で良かった。」と思えたらそれで十分ではないですか?
    中学受験組から「羨ましい」と思ってもらえないことがそんなに悔しいですか?
    「嫉妬されてるんだわ」と思い込むことで幸せになれますか?
    あなたは金銭的には恵まれたご家庭の奥様なのでしょうが、心が満たされていない方なのだと思います。

小学生に電車通学をさせるのは可哀想だから(帰宅難民にさせたくないから)という理由で
    小学校受験を回避なさる方、小学生の間はお友達と暗くなるまで思いっきり遊ばせたい、
    習い事を優先させたい、行かせたい学校は中学からしかない(御三家や難関校狙いもそうですね)などなど、
    私立小を選ばない理由はそれぞれの家庭で違う筈です。
    他人にどう思われるかを気にしているのは、
    >どちらの学校も難関と呼ばれて人気があり、入学してみると流石に人気校だけあって素晴らしい教育をしています。
    と書いていながらも、本当は満足しきれていないからなのでしょう。
    井の中の蛙だったスレ主さんが、震災後に海外に行き周りの駐在員の奥様方と話す機会をもつことで
    小学校受験の頃には誰もが「憧れた」はずの(そう思い込んでいた)我が子の学校を
    社交辞令で「いいわね~」と言ってくれる人はいても、誰も本気で羨ましがってはくれなかった…
    そんなところでしょうか?

最後に一つ

>転居中に、下の娘にもっと合いそうな中学校がある事に気が付いてしまい

多くの人が小学校受験を回避する大きな理由、ご自身でも気付いているじゃないですか。
    これがまさに答えのひとつですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す