最終更新:

81
Comment

【3829142】実情を知りたいです

投稿者: 子供を受験させるか迷ってる親   (ID:PuZeP5JX3xc) 投稿日時:2015年 08月 25日 00:42

私自身は公立の小学校から中高一貫の私立に行き大学受験をしています。子供にも中学からは自分で学校を選んでいって欲しいと思っています。小学校は公立で、とも思うのですが、地元の小学校がだいぶ荒んでいるようなのでエスカレーター式でない私立小学校の情報集めをしています。
ホームページを見る限りにおいてはこの学校の雰囲気はとても良さそうという印象を持つのですが、実際のところどうなのか在校生のご父兄や卒業生の方々から感想を伺えればと存じます。
また、中学受験に向けての教育を売りにするのであれば、もう少し進学成績が良くて然るべきなのではないかととも思うので、それについても実情を教えて頂けませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3829912】 投稿者: 附属幼稚園  (ID:PI7bmJWXp6w) 投稿日時:2015年 08月 25日 23:16

    附属幼稚園から小学校に進むのは、う~ん?という感じのお子さんが多いそうです。
    優秀なお子さんは公立、私立など外に出るそうです。

  2. 【3830042】 投稿者: どこかのスレで  (ID:*0) 投稿日時:2015年 08月 26日 07:34

    芸能人のお子さんが多いと書かれてましたよ。

  3. 【3832458】 投稿者: 在校保護者  (ID:nyoS3Jhq51o) 投稿日時:2015年 08月 28日 17:42

    在校保護者です。第一志望ではありませんでしたので不勉強でしたが、入学してみてその面倒見の良さに驚いています。雰囲気は思った以上に良く子供も楽しそうで、公立と迷いましたが大変満足しております。

  4. 【3864594】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:MbjeZLyE0S2) 投稿日時:2015年 10月 02日 19:37

    芸能人ご家族がいらしたり、幼稚園から小学校への進学を希望されないかたがいらしたのは東横学園時代のお話かとおもいます。
    都市大学付属になってからはきちんと対策しないと入学できない小学校になっています。都市大学付属中学の人気に伴い、小学校も難化しています。

    中学校への進学実績は人数から考えると悪くはないのではとおもいますが、このあたりは個人の主観によららますね。
    塾選びではないので、進学実績だけで学校を選択されることはないとおもいますが。

    学校自体は雰囲気が非常によいです。
    先生方があたたかく、かつなんにでも一生懸命です。
    また、縦割りで学年を超えて子供達も仲が良いです。
    校長先生のブログをよんでいただくと、そのあたりのようすが伝わるかもしれません。もしよかったら御一読くださいませ。

  5. 【4217100】 投稿者: ひまわり  (ID:QKnwl/Cj3ZY) 投稿日時:2016年 08月 18日 11:03

    在校生の保護者です。ホームページに掲載されているブログで学校生活の様子が
    よく理解できます。学校と家庭との双方向のコミュニケーションが取れ、想像していた以上に満足度が高い学校です。2015年度の中学受験実績も難関私立中学に数多くの合格者を輩出しており、今後とも現在進めている学校改革に大きな期待をしています。少しでも参考になれば幸いです。

  6. 【5176665】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:aTdP048bC0s) 投稿日時:2018年 11月 06日 10:49

    家が近くて30分以内で通学できるならよろしいのではないでしょうか?

    ほぼ全員が中学受験をする学校ですが、基本勉強は塾任せです。みなさん塾に行かれているので高学年になればなるほど宿題は少なくなりますが、
    通塾するには通学時間がネックになります。ほぼ毎日15時25分下校で通学に30分以上かかると制服のまま塾に行かなくてはならないか、親の送迎が必要となります。ついでに言うと土曜日の隔週の授業もとっても邪魔です。
    面倒見が良いのはどこの学校もそうだと思いますが担任の先生によりけりです。はずれの先生もいらっしゃいます。
    進学実績も当然ながらその学年の子供次第です。学校として上の子を伸ばすわけでも下の子をフォローしてくれるわけでもないので全ては親次第だと思います。

    中学受験、5、6年生になると宿題や睡眠時間の確保が大変です。30分以上もかけて通学するのは本当に馬鹿らしいと思います。

  7. 【5181756】 投稿者: さくら  (ID:q1RiSH6Ap/A) 投稿日時:2018年 11月 09日 22:38

    在校生の保護者でございます。
    お世話になっていますが頭の良い子から悪い子までの幅が広く授業がつまらないといいます。皆さん中学受験が前提の小学校ですので塾に忙しいです。
    その割には進学実績は隣の公立小学校に負けているのが現状です。
    女子はどの学年もいじめがあるときいています。高学年になるほど陰険になり少人数の学校ですのでいじめられる子はほとんど変わりません。

    徒歩圏内の男子ならいいかもしれませんね。
    兄弟が別の私立小にお世話になっていますがそこと比べてしまうと残念ですがこちらの学校の親はレべㇽが低すぎて行事のたびに驚愕させられます。
    何が何でも私立というご家庭にはいいのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す