最終更新:

52
Comment

【3010655】息子がいじめられ始め…

投稿者: 困った   (ID:ocRiaXHVDko) 投稿日時:2013年 06月 20日 10:36

こんにちは。私立小2年の息子がいます。

6月に入ってから、女の子のグループに嫌がらせを受けることが増えました。
息子は大変活発で何でも結構そつなくこなし、
お友達とも楽しく遊んでこられたようで
特に理由が思い当たらなかったのですが…

6月に入った頃、生えかけの歯がうまく生えてこなかったのを、そのグループの子達に「気持ち悪い」と言われていたのが
昨日わかりました。
今矯正は始めていますが
一朝一夕に治るものではありません。

思い返せばそのあたりから、
息子から聞くのは
悪口、毎日の軽い暴力、物を盗まれる、
衣服を汚される、水をかけられる
など…

先生には都度相談し、そのたびに話し合われて謝りはするようですが、
反省している気配は感じられません。
息子にはその子達とかかわらないように、
逃げなさいと言っていますが
毎日何かしてきます。
あまり言うと事態が悪化しそうで…
でも先生には毎日報告せずにいられないのです。
先生は都度対応してくださいますが
大体、女の子達に悪意はありません
ふざけているんですという内容の回答です。
(さすがに盗みの時は厳重注意でしたが)
主人は考えすぎだといいます。
私も悪く考えすぎなのかなと
思ってみるのですが
気持ちが滅入って、そわそわして落ちつきません。

優しい言葉をかけてくださいませんか。
とても滅入っているので辛口や中傷したい方は書き込まないでください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3011554】 投稿者: 思うに  (ID:wui9SghrP4s) 投稿日時:2013年 06月 21日 07:43

››そつなくこなす子供はターゲットになりやすい‥、
    私もこれは??です。
    何でもそつなくこなす子は、要領も良いのでいじめのターゲットにはならないと思いますが。
    それに

>悪口、毎日の軽い暴力、物を盗まれる、
    >衣服を汚される、水をかけられる
    >など…
    これって、好きな子の気を引きたくてするレベルじゃないと思います。
    知り合いのお子さん(男子)がいじめられっ子で、転勤してどこに行っても
    いつもターゲットになっていました。
    理屈っぽい、気持ちが優しすぎる、おとなしい、すぐ泣く、これがターゲットになる理由だったようです。

2. 【3011587】 投稿者: どれくらい続いているのでしょうか?  (ID:KD7d7aUgT9.) 投稿日時:2013年 06月 21日 08:34

ひと月続くようなら
    校長に直接ご主人から連絡してもらってはいかがでしょう?
    母親が幾度となく学校にしても、ふざけているだけと往なしていた担任でしたが
    ご主人が普通の連絡ではなくどちらかというと怒鳴り込みに近い感じだったようですが^^;
    即日、お母様の方にも校長、担任からのお詫びの電話が入り
    毎日の経過報告が入るようになり(今日も1日、気にかけていた等)
    いじめもピタッとなくなったと仰ってました。

3. 【3011626】 投稿者: 困った  (ID:ocRiaXHVDko) 投稿日時:2013年 06月 21日 09:20

スレ主です。
    皆さんお返事ありがとうございます。
    皆さんの温かいお言葉に涙がでました。
    おかげさまで落ち着くことができました。
    考えもまとまってきました。

先生からは昨晩お電話があり、誠実な話しぶりにその時は大丈夫かもしれないと気が紛れましたが、後からよく考えてみると根本的な解決はできないような内容で、今後も対症療法的な方針でした。
    お互いお話をよく聞いてあげましょう的な。
    ベテランで権力もある先生なので、上司に…となると校長になってしまいます。
    今はまだ嫌がらせの段階なので、そこまで行っても効果は薄く、かえって心象を悪くして不利になる気もします。警察と同じですね…

私も初め、不審ながらも気になっているのかしらと思うようにしていましたが、気持ち悪いと言っていたと聞いて典型的なケースなのだと気がつきました。
    自分の時代を思い返してみても、そういう感情から出たいじめはなくなりにくいです。
    担任の先生もそれがわかっていて根本的に解決しようとしないのではと感じます。
    こうなったからには、息子が強く出る以外には解決しないと思いました。

息子はスポーツが大変得意で、男の子相手のケンカなら、こちらからは絶対に先に手を出さないこととしていますが、出された場合は反撃し、負けて帰ってきたことはありません。

ただ相手が女の子の場合、今回のグループにはやり返していいと私は思うのですが、
    主人が、女の子にやり返すのは絶対だめ、いじめられた方がましと頑なに言うので(子どもの前では言葉を選んでいますが)
    やり返せない状況です。
    私が一瞬やり返していいと言ってしまった時、息子はぱっと明るい顔をしました。本当はやり返したいのだと思います。
    ですが当面は、(幸い男の子達との関係は悪くないので)なるべくかかわらないようにし、手を出されたらやり返す代わりに激しく威嚇してみることになりました。

私の方は、聞いたことは詳細に記録を取り、怪我をさせられたり物を壊されたりしたら、写真にとって保存しておくことにしました。
    2・3ヶ月たっても改善しないようなら、これらを持って相手の親に交渉しようと思います。

しばらくこれで様子を見てみたいと思います。
    おかげさまで気を強く持てました。
    皆さんありがとうございました。

4. 【3011764】 投稿者: 経験者  (ID:o3qUWWOxZKU) 投稿日時:2013年 06月 21日 11:20

嫌がらせの段階で芽をつまないと、いじめならダメだけど嫌がらせならいいのね、ということになりませんか?
    そもそも子どもにここまでが許される嫌がらせで、ここからがやってはいけないいじめ、なんて区別つかないと思いますよ。

相手の親に交渉する時はその後決裂する時のことも視野に入れてしてくださいね。
    息子がさんざんいやな目にあって、たまりかねてお返し(といっても手を出したわけではないんですよ)したときに相手のご家族に逆切れされてまるで私たち親子が悪者のように言われました。
    その後我が家は転勤があり、親子ともにリセットできましたが。

ただ、まだ小学2年生ですから、精神的にもまだまだ幼さも残る年齢と思います。
    ある意味、動物的な、衝動的な干渉ですから、もう少し学年が上がってくればまわりが落ち着いてくるかもしれません。
    そこまで今の学校で耐えられるなら時間が解決してくれるのに任せるのも一手でしょう。

とにかくご家族が本人をあおったり追い詰めたりしたら可哀想だろう、と思います。
    お子さんの気持ちに共感してあげてください。

5. 【3011792】 投稿者: 赤い彗星  (ID:2.ZkpBCsgHM) 投稿日時:2013年 06月 21日 11:56

本人に鍛えあり!

世の中弱肉強食だ。弱ければ肉になることを教えてやれ。

w

6. 【3011816】 投稿者: 先生に本気で相談  (ID:sT9OiKEsKg2) 投稿日時:2013年 06月 21日 12:16

うちにも同じ歳の息子(公立小学校二年生)がいるので、他人事には思えません。
    お母様の心痛、お察しします。

けれども、まだ二年生で良かったと思います。
    まだ低学年のうちは、周りの大人の本気度で、子供はいくらでも変わると思います。
    うちの息子も一年生のおわりごろから、スレ主さまと同じくささいなことが原因で、同級生の数人のグループから、からかわれたり嫌がらせをされたり、といったことがありました。
    喋り方を真似される、いやなあだ名をつけられる、女の子とキスするように言われる・・・
    息子はあまり気にしていなかったのですが、エスカレートすることを恐れて私のほうが神経質になってしまいました。

数日様子を見て、毎日からかわれているというので、連絡帳に書いてから、仕事を早退し、学校に行って先生と面談しました。

翌日、先生(男性の若い先生です)がそのグループの子をひとりひとり別室に呼び出して、泣くまで叱りつけてくれたそうです。
    先生から電話で報告ががありました。
    「今後も数人で一人の子をいじめるのなら、学校をやめさせる!」と言ったそうです。その言葉で全員がぼろぼろ泣いて、「やめたくない、ごめんなさい」となったようです。
    私の立場からすれば、先生はうちの子のためにそこまで言ってくれたのかと感謝で涙がでそうでした。

おかげでその子たちからのからかいはぴたりを止みました。
    子供たちの関係はもとにもどりましたし、その子たちの親へも先生からの電話がいき、謝罪がありました。
    先生のおかげで、私は向こうの親に、
    「子供のことですから、お互いさまですよ」
    と、おおらかに返すことができて、その後の関係も変わらずにすみました。

誰もが自分の子はかわいいので、いじめっ子の親に直接訴えても、ほとんど改善されないと思います。

とにかく学校で起きたことは学校の先生を頼るしかないです。

私学でしたらなおのこと、良い先生が揃われているかと思いますので、本当に困っているということを真剣に打ち明ければ、きちんと対応してもらえるのではないでしょうか。

表面的な叱りと謝罪では子供の心はかわりません。
    学校をやめさせる! と言われても、高学年になれば「まじで? 義務教育なのに?」などと言いかねません。
    (うちの上の子はすでにそんな感じです)
    まだ大人の本気の怒りが心にしみる低学年ならこそ、だと思います。

7. 【3011821】 投稿者: ↑の続き  (ID:sT9OiKEsKg2) 投稿日時:2013年 06月 21日 12:20

ちなみに昨日もその子たちを含む数人がうちに遊びに来ました。こっそり観察してましたが、特に上下関係もなく、楽しく遊べていました。

しこりが残ったり、陰湿なやり方になったりするのは、私の印象では四年生からだと思います。

まだ間に合います。

8. 【3011824】 投稿者: 赤い彗星  (ID:2.ZkpBCsgHM) 投稿日時:2013年 06月 21日 12:23

いつも作文がうまいようだな。

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す