最終更新:

372
Comment

【3413791】コンビニのパート

投稿者: ハリポタ   (ID:KcPFI4qF/sM) 投稿日時:2014年 06月 09日 09:52

同じマンションの方が隣町のコンビニでゴミ掃除をしているところ
を見てしまいました。
その方はご兄妹私学です。
毎日のように夕方になると、お嬢さんの
習い事の送迎もされているようです。

正直、私立小へいかせながらコンビニでパートは驚きでした。
痛々しく、こちらが隠れてしまったくらいです。

ご近所で立ち話をする時は、とてもセレブ気取りなので
とにかく驚きました。
いろんな方はいるんですね、私立って。

ちなみに我が家は国立です。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 37 / 47

1. 【3419666】 投稿者: ある意味  (ID:AMJYxGFqeNU) 投稿日時:2014年 06月 13日 18:04

日本はすごい平和なのね。たとえば今話題のワールドカップの開催国なんかだと大学いく人と工場で働く人と交わることなんて絶対ないもんね。住む場所から食べるものまでなにもかも違うでしょうから。

2. 【3419688】 投稿者: ドラえもん  (ID:FJPmmrFjeHA) 投稿日時:2014年 06月 13日 18:36

わー
    ついに、日本の私立小学校に通う子どもをもった母親が、コンビニパート?!のスレが、海外進出したわー
    ここは、日本、ニッポン、ですよ。

3. 【3419694】 投稿者: まぁ  (ID:uuubbGIqmi6) 投稿日時:2014年 06月 13日 18:47

あながち間違ってないというか本質をついてるかも。
    日本は唯一、社会主義を実現した国といわれたように海外と比べて階級が明確に別れてないんだよね。
    それをあたかも私立小は明確に階級が違う、超セレブオンリーと主張する人がいてここまでコジれてる。
    職業に貴賤はないとか、そういうことそれなりに本気で言う人がかなりいて、ほんとに良い国だと思うけどなぁ。

4. 【3419758】 投稿者: でも  (ID:pDynA4W8hcg) 投稿日時:2014年 06月 13日 20:03

>それをあたかも私立小は明確に階級が違う、超セレブオンリーと主張する人がいてここまでコジれてる。

そんなこと誰も言ってませんよ、コンビニでパートしている人が滅多にいない、と言っているだけじゃないの?
    階級とかセレブオンリーじゃなくて、お金を持っている人が多いという話じゃないですかね。
    コジれてもいませんよ。誰がコジらせているか、私立小にだってコンビニでパートをしている人もいるわよ!
    とムキになっている公立親がコジらせているだけでしょう。

>私立小に通わせている親がパートなんてありえないと言う人がいるから、「私は働いていますが」と叩かれるの覚>悟でレスする人がいると、それではとばかりに「サラリーマンじゃね」「外資系は不安定だからね」と意地悪感満>載で叩く人が出てくる。

叩かれるのを覚悟でレスしたんだから、お望み通り叩いてあげて何が悪いんでしょうか?
    だいたい年収1900万円のくせに、会社関係のパーティやディナーは楽しくないから出ない、
    とか思いっきりセレブ気取りじゃないですか。
    だから違うでしょ、って言ってあげただけじゃないですか。そんなケチくさい金額でセレブを気取られてもねって。
    もともと貧乏だからそういう発想になるんじゃないの?

5. 【3419769】 投稿者: こわ~い  (ID:Jlkt.YGkZ8I) 投稿日時:2014年 06月 13日 20:20

凄すぎる発言、本当に面白すぎますね、ここ。
    でも学校では「おねえちゃまが」とか「おじいさまが」とか言ってるんですよね~。

私立小なんて親が威張ってみても、所詮は社会の縮図ですから、子供の本質は公立小とは変わらないと思いますよ。

6. 【3419908】 投稿者: あれ  (ID:0K/u/IHz8HU) 投稿日時:2014年 06月 13日 22:44

>私立小にだってコンビニでパートをしている人もいるわよ!
    とムキになっている公立親がコジらせているだけでしょう。

私立小にだってコンビニでパートをしている人もいる、私立小=金持ちではない、の図式の主張は、
    私立小の親がしているかと思っていました(-_-)/~~~

本当に、このスレッドはいろいろ錯綜しましたね。結構、おもしろかったですけど。

7. 【3420061】 投稿者: まぁ  (ID:n5t5VVLwpOw) 投稿日時:2014年 06月 14日 02:54

コンビニのパートがいるかどうかについてはボタンの掛け違いもあるでしょうね。
    年収1800万の件も売り言葉に買い言葉みたいなもの(だと思いたい)。
    私立親vs公立親という側面はあったかもですね。ただ最後の方で私立パート親と私立セレブ親が同士討ちする局面もあり、あと自分のことかもと必死になった方もちょっと痛かったりと、少し私立に部が悪かったかもですね
    えっ、私?、はい国立親ですf^^;

8. 【3420108】 投稿者: 別に  (ID:p.z2rRO2wXI) 投稿日時:2014年 06月 14日 07:41

コンビニで働いている人が、フリーターか外国人労働者だけなわけがないと思うんですけど・・・。

どんな人が働いてるか、わからない、なんて書いてらっしゃる方もいて、随分酷いイメージなんですね。

強盗が怖いって、銀行だって強盗はあるでしょうに。

地方ではありませんが、お子さん二人を私立小・中に通わせてる方が近所のファミレス・ファーストフード、ドラッグストア、スーパー、そしてコンビニでパートを始めて、会計の時に、あら久しぶりですね、なんてこと、よくあります。

保育士・看護師の資格を持ってて、専業主婦からパートで再就職という方も多いです。

ご近所私立(電車数駅の範囲にいくつかあります)の場合、女の子だと近所に住んでる祖父母が学費援助するから、私立に通わせなさい、というパターンも結構あるようで、皆さんそんなに、ものすごいセレブという感じでもありません。

うちの子が小さい頃(十数年前)、年の離れたお子さんを持つ近所のママさんが
    「やっぱり専業主婦がいいわよ。子供って小さいうちだけじゃなくて、大きくなっても目は離せないのよ。特に中学・高校ぐらい。女の子って親が目を話すと何し出すかわからないのよ。上の子のクラスメートに、こんな子やあんな子が居て、みんなお母さん働いてるのよ。親は知らないんだね。娘の普段の様子」
    なんて言っていて、私達小さい子のママたちは、そんなものなのか、と思って「うん。うん。」と聞いていましたが、数年後、結構な割合で皆さんご近所パートに出だしました。

というのも、やっぱり子供が学校に行ってる間だけ、週3日以上は働きたくない、などと条件を付けだすと、事務職だと滅多に仕事がないことが職探しをすれば、誰でも気づくことなので。

その点、そういった職場だと夏休みなどは学生などがガッチリ稼ぎたいからシフトに夏休み休みたい主婦の分まで入ってくれたりして、ちょうどバランスが取れる、と言ってました。

確かに逆に学生は長期休暇以外の平日の昼間は働けませんもんね。

そして、専業主婦がいいと仰ってたご近所ママさんは、今や「みんな働き出しちゃって、昼間暇で・・・。どこか働けるところないかな。」とおっしゃってました。

10数年前だと、私立に通わせてる親が近所でオフィスワーク以外のパートなんて・・・という雰囲気、多少は残ってましたけど、今は、あまりこだわらず働く人多いな、と実感として思います。

ちなみに働いてる方たち、ご主人も本人も結構高学歴だったりします。

(わざわざ聞いたりしたことなどありませんが、子供が小さい頃は、ランチやお茶などに行くと、他人の学歴を臆面もなくズバズバ聞くママが居たりして、なんとなくわかってしまったりしたので、付き合いが長いとお互い知ってる感じになります)

皆さん、サバサバと働いてらっしゃいます。

私立も地域もいろいろですから、学校にもよるのでしょうが、今の時代、私立というだけで奥さんがパートに出るのは恥ずかしい、みたいな雰囲気のところばかりじゃないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す