最終更新:

14
Comment

【571992】ココセコムについて

投稿者: 新一年生   (ID:JUI8BhI0R5c) 投稿日時:2007年 02月 18日 00:57

4月に入学する女児の母です。
通学時間は約一時間、登下校についてはいろいろと不安です。

そこでココセコムを検討中ですが、パンフレットなどを見ても
具体的にどのように便利なのか今一歩わかりません。

位置検索というのは、毎日利用するのではなく、
何か突発的なことが起きた時だけ利用していますか?

実際に利用されたことがある方、ココが便利だった!
あまり必要でなかった、などなんでも構いませんので
感想・アドバイスなどお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【571999】 投稿者: 検討しましたが  (ID:Zx3S7gZ661s) 投稿日時:2007年 02月 18日 01:05

ココセコムを持たせようか、検討し、資料を集めたり、問い合わせたことがあります。

位置検索だけなら、今は携帯電話でもその機能がついているものもありますね。
    学校に携帯電話を持っていくことが可能であれば、になりますが。

ココセコムの一番良いところは、何か不測の事態があったときに、
    警備員の方が、その現場にかけつけてくれる、ということだと思います。
    お子さんがなかなか帰って来ない。
    位置を検索してみると、予想もしない場所にいて、そのまま動かない。
    そういうときに、依頼をすると、その位置にすぐに駆けつけてもらえたはずです。
    もちろん、出動するには有料ですが。

ただ、実際に現物を見たとき、ちょっとかさばるような気がしました。

2. 【572074】 投稿者: czesc  (ID:NzKIQ5LKEsM) 投稿日時:2007年 02月 18日 06:29

ココセコム利用者です。正確には、以前子どもの塾通いに持たせていましたが、現在は携帯に切り替えましたので、父親である私が利用者・・・になっています(車の中に置いていますが・・・)。

オプションなしの廉価版ですが、位置検索はかなりの確立でヒットします。勿論、乗り物での移動中もキャッチしてくれます。
    初期費用を納入すると本体・充電器セットが送られてきます。本体は小さくて、かさばるほどではありません。かばんの隅に入れておけばいいでしょう。
    費用は六ヶ月前納で月当たり500〜800円ほどです。一年半くらいでバッテリの交換をしますので、3000円ほどかかります。パソコンなどからの検索は、月2回までなら無料。それ以上は有料になります。万一出動要請をした場合は1万円ほどの出費になります(これらは既にご存知でしょう)。

月に数回電車で通塾させていましたが、この検索機能を使ってかなりの安心感を得ました。セコムの回し者ではありませんが・・・。今ならさらに機能が充実した機器が出回っていると思います。よく吟味されることをお薦めします。失礼しました。

3. 【572094】 投稿者: 持たせています  (ID:rDivpxB0caU) 投稿日時:2007年 02月 18日 07:53

端末をドコモのキッズ携帯にして、ココセコムと契約しています。
    やはりいざというときに警備員の駆けつけが使えるのでこれにしました。
    位置検索はココセコムは有料なので使わずに、
    キッズ携帯のイマドコリサーチを使っています。
    あと、携帯に定型メール文を作っておいて、要所要所で子供に送信させています。
    例 「公文に着きました」「○○駅で電車に乗りました」

4. 【572114】 投稿者: 私も  (ID:QAA85BsjEwM) 投稿日時:2007年 02月 18日 08:41

小2の息子に、入学当初からもたせています。やはり便利&安心ですよ。 
    ズボンの後ろポケットにいれて、落とさないようキーホルダーのフックでベルトをとおすところにかけています。 
    子供の連れ去り事件はほとんどが登下校中におきていると何かの記事で読んだので、朝学校に行くときからつけています。本人は邪魔にはならないようです。 
    帰りが遅れたときなど調べますが検索位置は他の方もかかれているようにかなり正確です。
    ただ、お友達に「何これ」と聞かれいちいち説明したり、「(学校に関係ないもの持ってきちゃ)いけないんだあ〜」などといわれたこともあるようです(区立小)

5. 【572184】 投稿者: 利用者  (ID:obxa94lZAyc) 投稿日時:2007年 02月 18日 10:30

私鉄&バスを利用して通学している子供に、ココセコムを持たせております。
    位置検索は月2回を越えると1回百円となります。私の場合、ほとんど検索はしておらず月500円の保険と思って持たせています。
    検索精度は電車やバスの中、路上ではかなり正確ですが、コンクリート校舎の中にあるときはかなりずれています。
     頻繁に検索したい方はキッズ携帯電話を利用されているようですが、私は子供に携帯電話を持たせることに抵抗感を持っていますし、これだけCM(機能も含めて)が流れていますので、いざというときにどうかと思いました。
     夏休みに、家族でキャンプ中に、主人が間違えて緊急通報ボタンを押してしまった時、即座に緊急駆けつけの要請を確認する電話がはいりました。対応のレスポンスはよいようです。 

なお、お子さんが地下鉄を利用される場合はGPS電波が届きませんので、PHS端末(ドコイルカ等)もご検討されるとよいと思われます。

6. 【572372】 投稿者: いるか使用中  (ID:vF.2RcuvEGM) 投稿日時:2007年 02月 18日 15:09

昨年の4月時点ではセコム、ALSOKしか選択肢がございませんでしたが、
    昨年度からドコイルカが登場しました。
    PHSですのでかなり電波の入りがよく正確で助かります。
    また、メール(位置検索)にエクストラの料金も掛かりませんので、割安感がございます。
    当初のイルカの形も可愛らしく子どの達に人気がありましたが、
    現在かなりコンパクトな持ちやすい形に変わっているはずです。
    http://www.dokoiruka.jp/
    ご参考までに・・・

7. 【572475】 投稿者: 不信  (ID:ZKZcz/tGkXs) 投稿日時:2007年 02月 18日 17:42

昨年までココセコム使用していましたが、
    今は携帯の位置検索に変えてしまいました。

駆けつけサービスを過信しない方がいいですよ。
    電車事故があり、子供と連絡が取れなかったため
    セコムに出動を依頼したところ
    「○○駅にいることは確認できましたが
     駅内のどこにいるかがわからないため出動は
     できません」と断られてしまいました。
    一体何のためのサービスなのか。
    もちろん写真も提出していたので、
    「駅内で制服を着ている小学低学年の女子を
    探して下さい」と頼んでも答えはNOでした。

残念なことに我が家の場合はいざというとき
    全く役に立ちませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す