最終更新:

21
Comment

【634560】あしながおじさん募金を見て

投稿者: 駅構内   (ID:FAS0JL47aek) 投稿日時:2007年 05月 13日 18:24

先日土曜日昼間出歩いていたら、足長おじさん募金活動をしていました。
ちょうどお昼時で、土曜日の学校のある私立のお子さんも登校日だったのか、歩いていました。
「ぼきん、おねがいしまーす」と声高らかに張り上げているおこさんたち(ボランティアでしょうか?孤児でしょうか?)それを見て、私立のお子さんたちが、
「足長おじさん募金ってなに?」と聞いていました。事故や病気で学校に行かれない子どもたちのための募金と説明していたら「かっわいそー学校いけないんですか?ありえねえ」と言いながら固まって相談して、「おかねなら持っています。募金します」と言ってありったけのお金を取り出して募金していました。お札の子もいました。封筒に入っているおかねを出している子もいました(何かのお月謝かもしれません)

なんともコメントしがたい光景でした。お金持ちで有名な大学付属のお子さんたちでした。
その後、有名女子大付属のお子さんもきて、うれしそうに募金していました。
「羽根とかもらえないんですか?」と聞いていて、パンフレットを差し出すと、それならいらない、と言って去っていきました。彼らの募金、という行為は立派なのでしょうか?電車通学をするお子さんなら、お金も持ち歩くでしょうが、、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【643013】 投稿者: 横  (ID:F71JE/Zlesc) 投稿日時:2007年 05月 25日 07:45

実際にさんへ
    昔学生の頃 テレビ番組の超有名チャリティーでバイトしていました 視聴率がとてもいいので バイト代も破格なんですよ 「バイトにこれだけくれるんだから 出演芸能人のギャラはものすごくいいんだろうなあ」と思ったことを憶えています 横すみません

2. 【644766】 投稿者: ちゃりてぃー  (ID:KIKr6ZaJzZg) 投稿日時:2007年 05月 27日 16:04

チャリティー番組とは「番組の収益」を寄付することをいうので,別に出演者がノーギャラ
    とは限らないと思います。
    出演依頼されたとき,趣旨に賛同してスケジュールをちょっと無理して調整する・・・
    てなことはあるでしょうが。

3. 【644796】 投稿者: お金を出すときは慎重に  (ID:kw/JvzQKczg) 投稿日時:2007年 05月 27日 16:53

スレ主さまの書き方では、
    裕福だからって、判断力のない子供が街頭で募金なんかして、
    しかも、小銭ならともかく、お札まで寄付して、
    「いいことした〜♪」って気になってるのに違和感を感じる、
    ってことなのかな、と思いました。

街頭募金は、そのお金の行方をきちんと確かめることが難しいので、
    その場を知らん顔で通りすぎるのは心苦しい、善意の気持ちを表したい、
    と思うなら、小銭を入れることで十分だと思います。

街頭募金だけでなく、家に寄付を募りに来る場合もありますよね。
    福祉とか、ボランティアというのも、すべてが信用できる団体ではありません。
    先日、「障害のある子供たちが袋詰めをした、科学雑巾」を、
    2000円で売りに来た団体(野の花会)がありました。
    いかにも人のよさそうな女性だったし、娘がそばにいて、
    門前払いしづらかったこともあり、つい買ってしまいましたが、
    あとで調べたら、統一教会関連の団体で、心底、後悔しました。

いい年の、分別を持った大人でもだまされるんです。
    子供に判断できるわけありません。
    街頭で募金すると「ありがとうございます!」と大きな声で言ってくれるので、
    「いいことした感」に浸れますが、そんな見栄をはる必要はないんです。
    悲しいことですが、うちの子供には、街頭募金にこだわらず、
    信頼できるきちんとした団体に、別の機会に寄付すればいい、と
    教えています。

4. 【645323】 投稿者: 晴れ間  (ID:t3u8IC3S4MM) 投稿日時:2007年 05月 28日 11:09

お金を出すときは慎重にさんに同意です。
    まず、相手をみて募金する。
    これは大人子どもに限らず、基本中の基本です。
    額も、大人がきちんと指導してあげるべきです。

超有名チャリティーって、募金活動でも報酬があるんですか!?
    なんだか、がっかりですね。

さて、私は高校時代に、学校行事の一環で「赤い羽根」の募金活動に
    参加しましたが、道に立つ、人前で声をはりあげること自体なかなか勇気がなかった
    ので、それをしただけでもよい経験になりました。
    募金をしてくれる人は神様のように思えました。
    募金って、額じゃないです、気持ちです。
    もちろん、ボランティアですよ。

5. 【645557】 投稿者: ぽこぽこ  (ID:FNbJp9.29Co) 投稿日時:2007年 05月 28日 15:57

そんなもんなんですよ。
    自分のため、子供のためならいくらでも出せる。
    でも見知らぬ人には一銭も出さない。
    私の子が通う幼稚園もそうです。
    カトリックのせいか寄付(お金から古布まで)の要請は
    いろいろありますが、協力しているのは一握りの
    いつも決まったメンバーです。

6. 【646987】 投稿者: 募金活動  (ID:NE.HSbGhXUo) 投稿日時:2007年 05月 30日 12:59

小学生の話でなくて恐縮ですが、

子供が灘中学に通っております。
    先日、学校の活動として(自由参加)、半日足らずですが、あしなが募金に参加しました。

昨年は嫌がったのですが、
    その後、(親の勧めでですが)ウエブスターのあしながおじさんを読んだりして、
    少し考えが変わったようです。
    慈善ということではなくても、いろいろ経験しよういう気持ちも出てきたのだと思います。

でも文化祭準備と重なったこともあってか、参加者は少なかったようです。
    私立難関中は「勉強ができる子供」のグループであって、
    「社会的な活動に参加できる子供」のグループではありませんからね。
    多分公立中学よりは少しは後者の割合も多いのだとは思いますが。
    学校からそのような働きかけがあって、子供が参加できたことは、本人にとって良いことだと思っています。

私立小学校も同じでしょう。
    慈善とか社会的な活動に関心を持つグループと
    子供を私立小に行かせるグループは、
    ずれがある、あまり重なっていないように感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す