最終更新:

3
Comment

【692559】読書感想文

投稿者: らっこぼうや   (ID:uZzA5c.C/eQ) 投稿日時:2007年 08月 05日 10:58

二年生の夏休みの宿題に読書感想文が出ました。
一学期にも月に一回ペースで読書感想文の宿題があり、
私一人の手持ちネタではそろそろ本選びが厳しくなってまいりました。
子どもが共感しやすく、感想文を書きやすい本がありましたら、
どうぞ教えて下さいませ。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【692921】 投稿者: 図書館でカード  (ID:7Om2/4/WBrs) 投稿日時:2007年 08月 06日 10:12

わが子の宿題にも感想文が出ています。
    以下、我が家のパターンです。

いちいち親が探して買っても、結局子供が読みたがらないことが多いので、一緒に最寄の図書館に行き、子ども自身の図書館カードを作り、自身に十冊くらいまとめて選ばせて、そこにこっそり親好みのものを混ぜて借りるようにしています。

親好みを混ぜるコツは、子供が借りなさそうな棚のものを借りること。たとえば大型図書コーナーや図鑑コーナーで、観たばかりの番組や体験したばかりのことと関連ある図鑑を選ぶなど。結構食いついてきます。
    大型図書は文字は読めなくても、写真が素晴らしかったり、図版が面白かったりするので、大人も楽しめます。一緒に読むのにちょうどいいと思います。

子供が選ぶ時には、なるべく薄くて、習っていない漢字の少ないもの、ルビの振ってあるものを選ぶよう教えてあげるのもいいかもしれません。薄い本を何冊も読破していくと達成感がありますし(笑)。

2. 【693168】 投稿者: らっこぼうや  (ID:uZzA5c.C/eQ) 投稿日時:2007年 08月 06日 19:42

図書館でカード さま
    確かに年齢相応の本を選ぶというのは、大事ですね!
    ついつい対象学年が上の本を選びがちでしたので、大変参考になりました。
    色々アドバイスいただき有難うございました。

3. 【706782】 投稿者: 亀ですが  (ID:.nxvlhP4uUQ) 投稿日時:2007年 09月 06日 12:47

らっこぼうや さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 図書館でカード さま
    > 確かに年齢相応の本を選ぶというのは、大事ですね!
    > ついつい対象学年が上の本を選びがちでしたので、大変参考になりました。
    > 色々アドバイスいただき有難うございました。
    >
    >
    >

とある教育学部附属小でした。
    夏休みの読書感想文、文集になって手元に届くと半分以上が
    お母様の作品と思しき、文体、言い回し、言葉遣い。
    観てて笑えます。
    とても低学年とは思えない、普段のお子さんの言動からは
    まったく想像できない素晴らしい珠玉の感想文がチラホラ。
    そんな世界もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す