最終更新:

11
Comment

【759850】私立小学校のお迎えでアドバイスお願いいたします

投稿者: 新米ママ   (ID:uI18JLDPoAY) 投稿日時:2007年 11月 10日 06:49

息子が私立小学校にご縁を頂き、来年の四月から通うことになりました。

初めの頃は、送迎だと思うのですが、下のお子さんがいらした方はどのように送迎されてい

ましたか?アドバイス頂きたく投稿させて頂きました。

電車通学で1時間かかります。行きは、主人が送ってくれることになったのですが、帰りは私が迎えに行きます。

我が家には、来春年中になる次男がおり、小学校が何時に下校になるのかわかりませんが、次男の帰りに時間に重なってしまう可能性もあると思います。

下に幼稚園児のお子さんがいらっしゃる方、迎えの時は、下のお子さんを早退させ、下のお子さんを連れてお迎えしていらっしゃいましたか?

両実家が遠方な為、両親には、お願いすることができません。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【759873】 投稿者: シッター  (ID:1.8Q.PdIBrk) 投稿日時:2007年 11月 10日 08:10

そういう方はシッターさんにお願いしておりますよ。
    皆さんお金には惜しまずって感じですよね?

2. 【759884】 投稿者: すみれ  (ID:fDTl.j6Surc) 投稿日時:2007年 11月 10日 08:17

私自身の事ですが、年子の妹がいたため早くから一人での
    通学となりました。今より安全だったせいかもしれませんが
    電車3本に早くから1人で乗せるなんて、親も思い切ったものです。
    現在は色々ありますからシッターさんに頼むという方法もあると
    思います。生協を利用なさっているなら、助け合いのシステムが
    あるところなら、負担にならない位の額で頼むこともできます。
    また入学してから、同じ方面の保護者の方に事情を話、
    途中までお願いする事もできるのではないでしょうか。

3. 【759908】 投稿者: 通りすがり  (ID:uCIyukciIzo) 投稿日時:2007年 11月 10日 09:04

幼稚園に延長保育があり、とても助かりました。・・・とは言ってもそういうシステムがない園だと不可能ですよね。失礼しました。

4. 【759928】 投稿者: 新米ママ  (ID:uI18JLDPoAY) 投稿日時:2007年 11月 10日 09:32

シッターさん、

そうですよね。シッターさんがありましたね。思い浮かばなかったです。
    検討してみます。

すみれさん

最初はさぞ不安だったでしょう。頑張りましたね。
    入学後に同じ方面の保護者の方がいらっしゃると良いのですが、

通りすがりさん

延長保育があると助かるのですが、息子たちが通園している幼稚園では、残念ながら延長保育は行っていません。

皆さんアドバイスありがとうございました。

5. 【760132】 投稿者: 通常・・  (ID:uWVRfqvSUVM) 投稿日時:2007年 11月 10日 13:52

通常、私立進学を考えておられる家庭なら
    その辺りのことを含めて考えるのではないでしょうか?

幼稚園を毎日早退してお迎えというのは
    真ん中のお子さんがかなりかわいそうですよね。
    入学当初は下校時間が度々変わりますよ。
    また学校行事などで、下の子を連れて行くのは
    基本的にはご法度ですので、登下校時のことだけでなく
    今後のことも考えてシッターさんを手配されるのがよろしいかと。

同じ方面の保護者の方に頼るというのも
    くれぐれも慎重に。
    送り迎えというのは、様々なトラブルが発生しやすいです。
    はぐれた、クラスが違って時間が間に合わなかった
    ケガをしたという物理的なトラブルや
    性格的に合わない、ケンカしやすい、子どものタイプが違う等
    数え切れないほどのトラブルの種が存在します。
    万が一何かあった時に、頼まれた方にも責任を負わせることになります。
    今後のことも考えて、まずはご自身でお子さんに
    しっかり1人で通えるようにすることです。
    1人でも通えるようになれば、その後も楽です。
    もちろん親しい保護者の方がいらっしゃるのでしたら別ですが・・

6. 【760389】 投稿者: 年中さんを  (ID:bZHZXDEASvs) 投稿日時:2007年 11月 10日 19:19

すみれさん、すみませんお借りします。

>同じ方面の保護者の方に事情を話、 途中までお願いする

親も子も不慣れな小学校生活ですから長男さんも不安でしょう。
    次男さんのお迎えをピンチヒッターの方に依頼した方がいいのでは?

幼稚園のお友達のお母様にお願いすることはできないのでしょうか。
    もしくは、他の方もおっしゃるシッターさんに(次男さんのお迎えを)頼むとか。

7. 【760541】 投稿者: 子供はたくましい  (ID:N5/tTC5VZH6) 投稿日時:2007年 11月 10日 21:59

私立小2年生女子と幼稚園年中女子がいます。長女が入学後、遠方に住む実家の母に二週間泊り込みで来てもらいました。当時年少の二女と小一の長女の送迎を二人でし、入学後三週間目からは、長女は一人で行って帰ってくるようにさせました。
    はじめて一人で電車に乗せてドアが閉まった瞬間は、娘は不安げな表情で涙ぐんでいましたし、私もかわいそうなことをしているなあ、と胸の詰まる思いでしたが、次の日からは元気にたくましい表情で行ってました。家の玄関から学校までは一時間強、電車の乗り換えは3回です。学校は楽しいようですし、体調を崩すこともなくまだ一日も欠席することなく今日にいたります。
    朝、最寄の駅の改札前までは送って行ってやります。二人きりで歩く貴重な時間で娘がうれしそうなので、これはもうしばらく続けていくつもりです。
    心配は安全面ですが、ココセコムを持たせ、改札通過情報のメールサービスを利用しています。携帯電話は持たせていません。「知らない人にはついていかない。知っている人には挨拶はするけどついていかない。」と日々言ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す