最終更新:

11
Comment

【759850】私立小学校のお迎えでアドバイスお願いいたします

投稿者: 新米ママ   (ID:uI18JLDPoAY) 投稿日時:2007年 11月 10日 06:49

息子が私立小学校にご縁を頂き、来年の四月から通うことになりました。

初めの頃は、送迎だと思うのですが、下のお子さんがいらした方はどのように送迎されてい

ましたか?アドバイス頂きたく投稿させて頂きました。

電車通学で1時間かかります。行きは、主人が送ってくれることになったのですが、帰りは私が迎えに行きます。

我が家には、来春年中になる次男がおり、小学校が何時に下校になるのかわかりませんが、次男の帰りに時間に重なってしまう可能性もあると思います。

下に幼稚園児のお子さんがいらっしゃる方、迎えの時は、下のお子さんを早退させ、下のお子さんを連れてお迎えしていらっしゃいましたか?

両実家が遠方な為、両親には、お願いすることができません。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【760808】 投稿者: 新米ママ  (ID:uI18JLDPoAY) 投稿日時:2007年 11月 11日 06:51

こんなに沢山の方からアドバイス頂き、とても嬉しく思います。

確かに、同じ方面の保護者の方にお願いするのもトラブルになったときに困ります。

少しの間、ベビーシッターさんを調べてお願いしようと思っています。

長男を早く一人で通学できるようにしていきたいと思います。

子供はたくましいさま

拝読させて頂き、涙が出てしまいました。娘さんが一人で涙ぐんで登校されたとの事。

お母さまもさぞ辛かった事と思います。しかしいずれは一人で通わなければならないのですよね。心を鬼にして早く一人で通えるように、また子供も一人でできたら自信がつくと思います。
    春休みを使い、徐々に練習し、早い時期に一人で通えるようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

2. 【761895】 投稿者: 困ったときには  (ID:2aWtBVq43QQ) 投稿日時:2007年 11月 12日 11:59

まとコメ後、失礼します。

我が家も実家が離れており、いろいろと策を練りました。
    春休み、同じ通学時間帯でみなさん練習されているようですね。

ちょっと、内容がそれるかもしれませんが、気になったので
    あえてレスさせていただきます。

セキュリティ面で、我が家が春休みに行った対策ですが、
    防犯、セキュリティのドリルみたいなのがありますので、
    購入し、家族で話し合いました。

どういう道があぶない、困ったときにどうするかなど、
    具体例を踏まえて、ペーパーワークのようになっていたりします。

あと、我が家は娘ですので、『とにかくさけんで逃げるんだ!』と、
    『Say,NO!』という書籍を購入し、読みました。

近頃は、小さな男の子まで性犯罪に巻き込まれたりします。
    お手洗いにいきたくなったらどうするか?
    どのの駅のトイレが安全かなど・・。
    (不特定多数の使用するトイレは、その場所や人の出入りが少ないと危険です)

困ったときにどうするか(我が家はまず、駅員さんに・・・という
    ことになっています。)
    線路にものを落としたとき、駅員さんに連絡する、
    万が一、線路に転落したとき、退避所をに逃げる、大声で助けを呼ぶ等

子供だけで対処しようとすると限界があります。
    知らない人を信用するな・・・というのと多少矛盾がありますが、
    大人の人に助けてもらうことも時には必要であると・・・。

心配すると限りありませんが・・・。
    子供は慣れてくるととんでもないことをしたりします。
    お友達とお話に夢中になってたりすると、本当に周りが見えてません。

お迎えをしているうちに、周りの方への配慮、マナーも含め、
    きちんと教えてやりたいものですね。

3. 【762705】 投稿者: 新米ママ  (ID:uI18JLDPoAY) 投稿日時:2007年 11月 13日 07:06

困ったときには さんへ

丁重なアドバイスありがとうございました。

電車通学では、いろいろな危険がありますよね。

いろいろな危険を想定して、子供にしっかりと教えていかなければと痛感しました。

危険の場合だけでなく、周りの方へのマナー等も含め教えていきたいと思います。

電車の中でのマナーが悪いという投稿が目につきます。

その為に、ご縁を頂けた学校が悪印象を与えるようでは、せっかくご縁を頂けた学校にも申し訳なく思います。

人としての最低限のマナーを教え、危険回避方法等、しっかり身につけるよう指導していきたいと思います。

ありがとうございました。

4. 【763187】 投稿者: 1年生  (ID:oqABDygik5s) 投稿日時:2007年 11月 13日 15:14

新米ママさんへ

連休明けから 一人で通っております。
    入学してから半年経って思うことは、
    通学には想定外の事が 多々 あると
    いう事です。
    事故で電車が遅れる、止まる。
    乗り過ごす、車内に忘れものをする。
    気持ちが悪くなって、嘔吐してしまう
    友達が気分が悪くなり 嘔吐してしまう
    車内で 友達とけんかになる
    など、など、すべて半年間で経験いたしました。

マニュアル的に教えても、最終的には
    日々 覚えていくしかないでしょう。

でも、子供はたくましく、秋になる頃にはあっと
    いう間に慣れてしまいました。
    幼稚園時代は かなりお休みしていたのに
    今のところ 皆勤。 体も丈夫になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す