最終更新:

18
Comment

【776735】電車乗る小学生

投稿者: 一般市民   (ID:jTmbOEQ/Bhw) 投稿日時:2007年 11月 28日 09:10

3時ごろ電車に乗りました。
そこには帰宅途中の小学生が数人乗っていました。
大きな声でおしゃべりしながら、あっちの空席、こっちの空席と歩き回って騒いでいます。
乗客は白い目でみな眺めています。見かねたおじさんが「うるさいぞ!」と一喝。
それでも謝るでもなく、改める様子もありません。
あげくのはて、特急通過待ちの電車の戸口に立って、友達を冗談で外に押し出す様子。

小学1年か2年くらいに見えるので、騒ぎたい盛りだとは思うのですが、
公共の場でのふるまいは覚えておく必要があると思います。
このような電車での様子を見たのは1度や2度ではありません。

あなたならどうしますか?
その都度、自分の子どものように注意しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【776745】 投稿者: お願いします  (ID:vsRBh2bBMfE) 投稿日時:2007年 11月 28日 09:21

子ども達にどうぞ注意をお願いします。
    悪質な場合は、学校に連絡をしてください。
    路線・時間で子どもの見当はつくので、
    学校も指導をされていると思います。

2. 【776753】 投稿者: 通行人  (ID:I8.kfD6S18s) 投稿日時:2007年 11月 28日 09:30

我が子が入学した手の頃、やはり車内で騒いでいて学校宛てにお叱りの
    お手紙を頂いたことがあります。
    周りの状況から(友達同士で名前で呼び合っていた)数人の子の
    名前入りでのお手紙だったので、すぐにウチの子だとわかり、
    先生から注意を受けたようでした。
    親としては恥ずかしかったですが、その反面ありがたかったです。
    その後よく言って聞かせたので、車内等でで騒ぐことはなくなりました。
    親の目の届かない登下校中のことはよくわからないものです。
    ・・・という事で、私もあまりひどい状況であれば、他人の子でも呼び止めて注意します。
    だいたい、無視されますけどね・・・はあ。
    因みに、学校宛に投書や電話まではしたことはありません。

3. 【776803】 投稿者: その場で  (ID:r/o9e0u63jY) 投稿日時:2007年 11月 28日 10:07

2ヶ月ほど前に、電車内で私立小の1年生3人が、一人の
    男子をいじめていました。
    突き飛ばしたり、罵声をあびせたり。3人の中に女
    の子も一人混じっていました。

最初は、ふざけているのかなと思い、見守っていま
    したが、どう見ても「いじめ」でした。

我慢できなくなり、いじめている子供に「どうして
    この子をいじめているの?」と 直接 聞きました。
    延々と10分くらい お説教してしまいました。
    近くに座っていらしたおばあちゃまも 「私も いつ
    言おうかと思っていたんです」と言って、話に加わっ
    ていらっしゃいました。

まだ低学年の子供達でしたので、素直に聞いてくれま
    した。その子達には「あなた達を信じて、今日の事は
    学校には連絡しません。でも、もし今度同じような事
    を見かけた時には、学校に連絡しますよ」と言いまし
    た。

あとで、他のおばあちゃまが私の所へきて、「先ほど
    はありがとうございました。私の孫がいじめられていた
    子と同じくらいの年でしたので、心配して見ていました
    。」と。

やはり、他人の子供であっても 目にあまる時は 直接
    注意することが大事だと思います。
    学校への連絡は、その第二段階で。

PS注意するのも 勇気がいりますけどね。

4. 【776817】 投稿者: もちろん!  (ID:VRfBWYfkvgQ) 投稿日時:2007年 11月 28日 10:24

我が家の子どもも電車通学でしたから、保護者の気持ちもよくわかります。
    是非その場で注意していただきたい、と常日頃から思っていました。

ですから、私は必ずすぐその場で注意します。
    学校に言うよりもまず本人たちに言うほうが先だと私は考えています。
    注意されても聞かないなら、そのことをさらに注意します。
    低学年は大人の態度を見ていますので、こちらが毅然とした態度で注意する、
    静かになるまで注意するという態度が必要ですね。

だたし、中学生ぐらいだと、注意するのにもコツがいるかと思います。
    自尊心をくすぐるような注意の仕方、
    素直に「あ、すみませんでした」と注意された生徒が言いやすいような言葉のかけかたを
    こころがけています。

5. 【776831】 投稿者: マナー  (ID:n2jBD31eD8Q) 投稿日時:2007年 11月 28日 10:39

首都圏でない国立小学校へ、我が子が通学していたことが
    あります。(現在は首都圏の私立中高一貫生です)

一般市民さま、、、
    そうですね。お気を悪くされて当然だと思います。
    子どもたちも、危険ですし。
    国立小学校でも制服のない学校もありますが、路線から
    ご判断いただけると思います。
    匿名で学校へご一報いただくのも良策ですし、
    できれば、「マナーを考えみてね」「どこの学校なの?」
    などとお声をいただければ、即落ち着くのだろうと思います。
    学校側の取り組みとしましては、保護者による当番制の下校指導
    があったり、任意で集った保護者が登下校指導をしたり、して
    いることと思われます。しかしながら、子どもは忘れてしまうの
    です。その繰り返しなのです。

昨日、いかにも今時の高校生が、
    (電車)3人分の席を2人で座り、その両側も皆さん避けられて
    使用されない対面の席に私が座っているという場所に遭遇しました。
    革靴のかかとをつぶし、おそらく腰パン状態、片手にはコンビニ袋に
    入った500mlパックのミルクティーを飲みながら、談笑の嵐。
    皆さん(私も)見て見ぬふりでした。
    降車駅がたまたま同じだったのですが、見ると床には例のビニール
    袋に入ったパックが残されたままでした。

肩をポンとひとたたきして、「ごみ、忘れているよ!」と言って
    みました。
    即答で「はい。すみません」と答え、ごみを持ち降車して行きました。
    声をかけ難い体の大きな高校生男子でしたが、素直で可愛いと思って
    しまいました。
    小学生なら、迷わず一声、お願いします。

6. 【776838】 投稿者: 栗ごはん  (ID:LEY3TLbs1kc) 投稿日時:2007年 11月 28日 10:42

スレ主様。横になってしまうかもしれません。お許しください。

もちろん!様
    教えてください。中学生位の子供達の自尊心をくすぐるような注意の仕方。
    私はすぐにかっとなってしまい、冷静に注意することがどうも苦手です。
    そのせいか、相手も素直に聞きいれてくれず、反抗的になってししまい逆効果になることも・・・
    公共の場で注意した経験はないのですが、子供の同級生(中1男)に注意したくなる場面が度々あるもので。

7. 【777032】 投稿者: 一般市民  (ID:jTmbOEQ/Bhw) 投稿日時:2007年 11月 28日 14:22

ご返答ありがとうございました。

ここにいらっしゃる方々がとても良識的でほっといたしました。

そのお子さんの親御さんも私立の小学校に自分のお子さんを入れようとなさるくらいですから、
    お子様の教育に関してかなり関心をお持ちの方かと思います。

お子さんの社会での行動をご存知なのかと心配してしまいました。

子どもといつも一緒というわけにもいかないですから、
    日頃からの子どもへの話しかけでその子の価値観が決まっていくのでしょう。

私も日頃からの子供への話しかけに気をつけようと思います。
    また、今度そのような場面に出くわした場合はその子たちにも話しかけて行こうと思います。

我が家にも電車3路線を乗り継ぎ通学している中学生がいます。
    数人で通学しているので良識ある行動しているか、
    今更ながらきちんと話しておきたいと思います。
    また、友達が良くない行動をしている時は
    注意できるあえるような人になってほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す