最終更新:

5
Comment

【780913】近くの国立?遠くの私立?

投稿者: スフレチーズケーキ   (ID:CiNiNkjDPnU) 投稿日時:2007年 12月 03日 11:07

すでにお子様を小学校に通わせていらっしゃる皆様に
お尋ね致したくスレ立ていたしました。

表題の通り2校よりご縁を頂き、迷っている年長保護者です。
国立小は徒歩20分ほど、バス便も豊富にあります。
私立小は電車、徒歩合わせて子供の足で45分程度かかります。
教育内容、水準は私立が申し分無く、併設校に進むなら
塾は必要ないと在校生保護者より伺いました。
しかし中高から男女別になり、場所も更に遠くなります。
私は大学まで共学で育ち、別学の良さを理解していない面があります。
この点が非常に悩ましいところです。
国立は距離的、経済的メリット、共学であることなどは
安心材料ですが、内進でも通塾の必要性があること、
自習が多く勉強面では学校は役に立たないと言われているところが心配です。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【780924】 投稿者: 銀杏  (ID:lPhCJRJaVKg) 投稿日時:2007年 12月 03日 11:18

お子さんの性別により、男の子でしたら別学も良いと思います。
    教育内容で言えば、親として安心なのは私立だと思いますが、6歳の幼い身体で日々の通学を考えると、お子さんの健康状態(熱が出やすい、腹痛を起こしやすいなど)も考慮すべき点でしょうか。
    徒歩圏の国立でしたら、近所の公立小と同じメリットがあると思います。
    通塾が必要になった時、登下校に取られる時間が少なくて済みます。

私立小の中受時点での難易度によっては通塾が必要になることもありますが、学校によっては内部進学生の方が良く出来る(小学生時代の指導がきっちりしている)学校もありますね。
    お悩みの国立は中、高共高いレベルの子が入学して来ます。
    そういう状況で切磋琢磨させたければ国立、比較的のんびり好きなお稽古などを継続させたければ私立小が良いかもしれません。
    家庭のお考え次第ですね。

2. 【780948】 投稿者: 私なら  (ID:ev3pRzObMO.) 投稿日時:2007年 12月 03日 11:40

私立が早稲田とか慶應でないなら、国立を選択しますね。
    お子さんが、併設の中高へ行きたくないという反応を示すかもしれないですよね。
    その場合でも、国立なら対応できると思います。
    中学受験の塾と比べるとですが、内進の塾はそれほど夜も遅くならないと思います。

3. 【781009】 投稿者: 桜  (ID:Hwa1YGWYPSc) 投稿日時:2007年 12月 03日 12:58

お子さんをどう育てていきたいかで、決まりませんか?

国立は、この先もずっと塾は必須です。
    その中で何処までお子さんが励んでくれる事を望んでおられるか存じませんが、大学受験は必須、しかも今受かっておられる学校は学芸系ですから、高校で学芸大の学生さんの授業が思った以上に多いです。
    そして、全教科出来ることが素晴らしい。
    体育も高校卒業まで半端無く頑張らせますよ。
    小学校の先生は、どちらかというとご自分の道に研究熱心。
    この環境は楽しい子には本当に楽しいですが、勉強は一生ご自宅で磨かないと高校は確実に外へ出ることになります。
    何処の付属か次第で高校へ上がれる枠が違います。何せ今は複数校でも、高校は1校ですからね。

中高のみ別学の学校と言ったら1校しか思い当たりませんが、別学が悩ましいなら、なぜ受験されたのか疑問です。
    ただ、私は高校まで別学で育ちましたが、子供が共学が合っているようならそれでもイイ、と思っていましたよ。
    悩んで、両タイプ受けて、学校に選んでもらうのもまた縁と思っていたら、両方ご縁を頂いて、親はどちらでも十分と思っていたので、子供の通いたい方を選ばせたら別学を即決でした。
    もうここって前から決めていた、と言われ、こちらが驚きましたが。
    でも、この学校を選んだ子供が楽しく通っている様子を見ると「これで良かったなぁ」と心底思います。

逆に、未だ子供の学校の保護者で数年経っても「○○(国立)へ行かせたかった!」とグチグチ言っておられる方もいます。
    抽選で漏れたのだから仕方ないし、お子さんはこの学校が大好き!と言っているのに、です。

選ぶときまではよくよくご自分のお考えも交えて良いと思いますが、決めたら後悔は無し!お子さんの学校生活を親も一緒に楽しんで日々を過ごしてください。
    それが一番、大切なことです。

4. 【781531】 投稿者: 印象論  (ID:z3pdUQ0qjGM) 投稿日時:2007年 12月 03日 23:59

文面を拝見して感じただけなのですが、国立へいらしたほうが
    よろしいのでは?
    近くの国立をご辞退されてまで、その私立にいらっしゃりたい
    という気持ちがこの文章からは全然感じられません。
    もし私立に進学なさったあかつき、なにかあったら、絶対「あのとき
    国立を選んでたら・・・・・」って仰ると思いますよ、この方。
    私立の合格を頂いてから、国立を受けにいらしたんですもの、国立第一志望
    だったんでしょ?ぜひとも初心貫徹してください。

ちなみに中高から別学て1校だけですか?
    2校思いつくけど勘違い?

5. 【781619】 投稿者: スフレチーズケーキ  (ID:YFhy5kVNtp.) 投稿日時:2007年 12月 04日 05:17

短い間にレスを頂いた皆様、ありがとうございました。
    確かに国立が第一志望でした。私立はわが子には無理めのレベルだと
    思っていたので合格の通知を見たときには喜ぶ前に驚いてしまいました。
    私立に対しては「うちなんかが行って大丈夫?」という
    気後れのようなものがあり、
    行きたい!という気持ちよりも心配や不安が先に立っているのが
    自分でも分かります。
    一方国立は自宅近くで敷地を自転車での抜け道に使うことも多々あり、
    親しみ易い印象です。

今日は私立の保護者会で、それまでには結論を、と
    考えていました。

私大出身の夫、国立大出身の姉とも相談したのですが、
    夫は私立、姉は国立を推しています。
    私は三流私大の出身ですが、希望の職業に就いて充実した生活を
    していたので何が何でも一流大学に!という強い気持ちを持てずにいます。

もう一度保護者会で先生方のお話をじっくり伺い、
    不安が解消されれば私立に決めようと思います。
    レスのために時間を割いて下さった皆様、
    ありがとうございました。
    貴重なご意見を参考にさせて頂き、悔いの無い選択をしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す